兵庫県尼崎市 中村先生

兵庫県豊岡市 足圧指導者 中村 私が足圧を始めたきっかけ

16年08月07日

私が足圧を始めたきっかけ

私は大学時代に嫁の義父母が行っていたのをみたのががきっかけです。
足圧を初めて見た時の衝撃が今でも鮮明に思い浮かびます。

image

大学卒業後、企業にも勤めましたが、足圧が忘れられず会社を退社し踏み師を目指すことに。
九州は鹿児島県生まれで熊本、福岡、長崎と幼少期を九州で過ごし関西へ…結婚を機に兵庫県尼崎から関西圏でも陸の僻地と言われる北兵庫但馬に移住しました。

2007年4月10日に1級踏み師

として免許取得後多くのお客様にご来店頂き
ブランチ資格取得に必要な3年の経験を経て2010年5月21日にこの技術を伝えるべく足圧指導教師となりました。
谷川先生には僻地にも関わらず2007年1月から3級の授業を開始しして頂き私を含め5名で受講しました。
その中でも20代1人、1番若かった私は覚えるのが早く谷川先生の膝・足首・口調までもコピーし普段は関西弁なのに何故か授業では私も標準語。笑

谷川先生には・・

”教えるつもりで受講して”との話をもちかけられその期待に応えるべくメンバーのサポートにまわり年齢も上は60歳近くから50代、40代と離れていましたが、関西特有の和気あいあいと時には厳しく時には厳しくのスパルタ授業ではなく・・・笑
個々のレベルにあわせた授業が進み1級を取得する頃には周りのメンバーにも言われるほど谷川先生の技術を盗みまた習得しました。

免許取得後は元々義父母がしていることもありその中のお客様を担当させて頂くことができ20数年やっている義父母の隣で緊張の中1年目の私はバリバリと指名も頂き多くのお客様に喜んで頂きました。
というように20数年やっているとなりで出来るほど谷川流足圧の技術は出来上がっているということです。

image
今でこそですが技術の応用はもちろん必要でありますが谷川流足圧は基礎でも十分完成されたものでありどこでも勝負できる技術であるので下手な応用の技術はいりません。
それくらい言い切ってもいいくらいのできあがった基礎技術の高さです。
しかしながら時代の変化と共に様々な物が進化するようにこの谷川流足圧も進化しています。

おかげさまで今年で10年目に入り述べ1万人を越えるお客様を施術させて頂きました。

image

少しでも多くの方に足圧を知って頂けるよう地元のお客様を大事にすることはもちろんのこと北近畿を中心に山陰地方また京阪神等でも谷川流足圧を広めるべくまた技術を残していける指導者でいられますよう日々邁進していきます。

The following two tabs change content below.
中村友也

中村友也

兵庫ブランチ
兵庫県豊岡市の足圧指導者(ブランチ)。兵庫県の他、大阪府、京都府、愛知県にも活動拠点を広げております。今年で足圧歴10年目になります。