栃木県真岡市 足圧指導者 河上

ちあふるで足圧2級と3級の授業

17年08月10日

今日は「ちあふる」で足圧の授業をしました。

ひとりは、平日でも土日でもいつでも授業OKの生徒さん。
そしてもうひとりは、土日のみしか参加出来ない生徒さん。

IMG_3298

6月から一緒に始まりましたが、2人の授業時間に少しズレが出てきました😌

この間3級テスト合格して2級に進んだ生徒さんは、少し壁にぶつかった様子。

殿部(お尻)と腰の入れ方に少々迷い中でした(*´-`)

IMG_3296

今回の授業では壁にぶつかったところを何度も何度も繰り返し練習。
曇った顔も、帰る頃は笑顔になりました。
よかった?(^。^)
コツがわかってきたみたいです^ ^

もうひとりの生徒さんは茨城県の方。

次の授業で3級テスト。今回も基本的な押さえの繰り返ししました。
この生徒さんも真面目だし焦らずマイペースで、押さえ方がとても丁寧です。

足圧はなんといっても最初が肝心!
始めの3級で基本的な押さえをとことん覚えてもらってます。

そして出来なかったことが出来たときには、とても褒めています(??????)
出来て褒められたら、大人でも嬉しいですよね。

嬉しい?(=´∀`)→だから頑張ろう!って気持ちを3級では持ってもらおうと思っています。

もちろん、2級、1級と進むたびに厳しくします。上手くなって欲しいし…
でも、やっぱり出来た時はやっぱり褒めちゃうかな。

The following two tabs change content below.
谷川 仁
足圧を始めて今年で27年目になります。北は北海道から南は奄美大島まで600名の生徒さんが卒業し、谷川流足圧を日本に普及させています。 足圧を学びたい方へ