三重県津市 山崎先生

足圧合宿‼️ in太宰府(福岡県) 三重県津市 山崎先生

18年05月12日

10日、11日と福岡県の太宰府へ2日間足圧合宿に行ってきました✈

今回の合宿には足圧を始められて10年、15年選手と、様々な苦労と経験を積んでこられた先輩方がたくさん参加されています。まだ資格を取得して1年目の私にとっては、宝の山🤩こんなに有り難い環境はありません。いろんな方から情報を聴きまくろうと思い、参加しました。

お昼から夕方まで2人一組になり、ローテーションで踏み合いをしていきました。

普段中々会うことのできない他地域の踏み師の方と、情報交換しながら踏み合いをさせて頂く時間はとても勉強になり、一瞬で‼時間が過ぎました。

最後の方で杖を使ったストレッチを急遽担当させて頂く事になりました。

学生の時にやっていた陸上競技のやり投げのストレッチがこんなところで活かされるとは思いませんでした。元々硬かった肩関節ですが、昔良くやったストレッチのおかげで、今でも自分の肩関節はまだ柔らかいそうでした。やっていて良かったなぁと以外な気付きがありました。

夜からは宴会🎶

はい、もう『楽しい』以外のなにものもありません。

そして、この時間でいろんなブランチ(指導者)の先生方から体験談やアドバイスを聞けたのが、自分にとってなによりも得難い価値あるものでした。

『来て良かった😄❗』

苦労をされて来た方達から聞く話は、的を得ていてお金を払ってでも聞いておきたい内容が山程でした🙌

 

次の日は一日福岡観光。

大名天神地区を歩いていると、、、

何だあれは⁉

実は、、

この鬼さん、足圧ボディケアアカデミー踏み師仲間の橋本玄樹先生です。偶然街中でバッタリ。

どうして鬼の格好をしているかというと、足圧のルーツが元々、

愛知県奥三河のお祭りの中で、鬼(昔から信仰の対象の神であり、ここでは鬼)が村人の体を足で踏みつけ(足圧)で治す風習があったそうです。そしてそれらを現代風にアレンジし、28年の技術と実績を重ねてきたのが、私達がやっている『谷川流足圧』なんです。

谷川流足圧を正しく広めようと、鬼の格好をして積極的に活動されています👹

 

福岡の良いところ山程あました。もう一度来たい場所でした😌来年の合宿は京都❗🍁

1年間しっかり修行して、また参加したいです😌💪

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。