大阪市城東区 畑先生

初めての合宿 in 太宰府 大阪府 畑先生

18年05月14日

5月10日〜11日に、年に一度の足圧合宿に参加してきました。

今回の会場は、福岡県太宰府市。主人と2人で初めての合宿参加です。合宿なんて、高校の部活以来です。

 

日本全国から51名の足圧師が集まりました。ほとんどが初対面の先生方です。

何人かの先生から、「ブログ見てますよ(^-^)」と声をかけていただき、うれしくも照れくさい気持ちになりました(//∇//)

 

ホテルに到着し、51名による踏み合いからスタートです。5分毎に踏む人が入れ替わり、その都度お互いに自己紹介をし、わいわいやっている間に時間は飛ぶように過ぎていきます。最後にしっかりストレッチをして、踏み合い終了。

 

部屋で少し休憩をした後は、宴会です。この合宿は、先生同士の交流が主な目的です。食事をしながら、一人ひとり自己紹介をしたり、活躍している先生のお話を聞かせてもらったりしました。

 

二次会は、小川先生の魂命学や、各地のお土産を囲んでの座談会。私は早めに失礼したのですが、主人は遅くまで飲んでいたらしく、非常に酒臭かったです。

 

翌日は、全員で集合写真を撮った後、朝10時に解散しました。そこからは自由行動で、私と主人は太宰府、国立博物館、福岡城跡などを訪れました。

夜は、博多にて飲み会です。とても楽しくて、笑い過ぎてこめかみが痛いほどでした。かなり酔いましたが、記憶は全て残っています…。

 

3日目は、「マリンワールド 海の中道」に。今回の合宿で一番写真を撮りました。

 

あっという間の3日間でした。学んだことがたくさんあり、楽しいこともたくさんあり、まるで修学旅行の様な合宿でした。

 

次回は大津、今から楽しみです。

The following two tabs change content below.
畑紗織
大阪市城東区で夫婦で整骨院を経営しております。大阪市は全国でも指折りの整骨院の激戦区ともいえます。 そんな中、谷川流足圧を整骨院に取り入れ、治療に役立てながらも時間外に足圧を行なったりもしております。 大阪では数少ない谷川流足圧です。これからも、足圧の発信をし続け、地域のお客様の疲れた体に貢献していきたいとおもいます。