栃木県真岡市 河上先生

栃木県真岡市で足圧勉強会 栃木県 指導者 河上先生

18年06月13日

栃木県では、足圧の勉強会を年に2回行っています。

1級足圧師は18人いますが、今回は15名が参加となりました。

人数が多いので、2日に分けての勉強会です。

 

アカデミー代表による勉強会。


最初は基本的な踏み合いから始まり、それぞれの踏み方を直していきました、

数年足圧の施術をしていると、それぞれに踏み方に特徴が出てきてしまうんですね。基本的な踏み方の再確認しました。

私は助手的な方にまわり、ずっとお弟子さんの踏み方を観察٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして、師匠がどんな風に直していくのかを近くから見ていました。

足圧は日々進化しているので、以前と今では微妙に変化している技もありますね。
聞く耳を持って、踏み方を変えていくことも大事です。

午後は新しい技術の伝授。

更に背中と首が解れる技術を教えていただきました。

解し解されての勉強会。

終わる頃には、みなさんスッキリした顔でした(^^)

今回は指導者として、師匠の勉強会の進め方や、お弟子さんの顔色とかを見てました(笑)

何が得意で何が苦手なのかなど、助手しながら観察をしていて、とてもいい勉強になりました。

新しい生徒さんの足圧授業にも活かしていきたいと思います。

次の勉強会は12月に予定しようと思っています。
定期的に勉強会することで、確実に技術力がアップしています。

The following two tabs change content below.
河上真由美

河上真由美

栃木ブランチちあふる
栃木県真岡市の足圧指導者(ブランチ)。栃木県を拠点とし卒業生徒さんが多数おります。スクールは随時行っておりますが、真岡市内では生徒さんが多いため募集ストップしております。