北海道夕張郡 渡辺先生

特別授業

18年06月26日

東京から谷川師匠が来ての特別授業でした。

如何して特別授業かと言うと

北海道のブランチ先生は

私を含めてブランチとしての指導力不足も有り

また遠くて谷川師匠が年に2回ほどしか来れない。

来たとしても人数が多くて個人的に細かい指導が出来ない。

そんな理由から4月に卒業した生徒さんの為のアフターフォローに特別授業を設けて頂きました。

師匠がおっしゃるには

谷川流を全国に広めるには

あくまでも谷川流の基本をキチンと理解してもらい伝えて欲しい。

私を含めて古い先生の中には自己流やオリジナルで施術している人達もいます。

テキスト通りの基本で十分にお客様を解す事が出来ると師匠は自信を持っておっしゃっています。

基本をキチンと習得しているブランチ先生は、キチンとした技術を伝授できる。

そうすると谷川師匠のコピーが全国に広まって

中曽根元首相がおっしゃった

「谷川君の様な人が増えたら多くの人達を楽にさせてあげられるね」

との言葉通り

使命感を持ってこの谷川流を広めてきた事の意味があるのでしょうね。

でも私は・・・

お客様が満足してくれるのならオリジナルでも良いのでは?

とずっと思っていましたが

谷川師匠の思いを聞いて

私の弟子を育てるのではなく

谷川流を名乗る施術師を育てるのだと

九州合宿を終えて改めて思いました。

そんな訳で今回の特別授業は

私にとっても他の先生にとっても基本に戻り

キチンとした基礎を伝える為の授業でもありました。

2日目の今日は

他のブランチ先生も加わっての授業でした。

卒業生徒さん、2日間お疲れ様でした。

2人とももう既にデビューしていますので、この谷川流の確かな技術でお客様を増やして欲しいと思います。

また谷川先生、2日間ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
渡辺千春
現在、8名の生徒さんを輩出させて頂きました。足圧は手技と違い、技術を落としがちです。なので、免許取得後のアフター勉強会に力を入れております。