埼玉県飯能市 魚住先生

お家でもできることを… 埼玉県 指導者 魚住先生

19年02月02日

うちに来てくださるお客様は、定期的に来てくださる方や突発的に来てくださる方…様々ですが、私が心がけているのは、足圧後になるべく「宿題」を出すことです。

宿題❓と、思うとちょっと荷が重いですが「お家でもこんなことをやってみて下さい❗️」となるべく付け加えるようにしています。
そうすると、次に来るまでに皆さん、キチンとそれをやってくるのです。

私→「どうしてもこの辺りが、硬くなってるなでこんなストレッチをするととても効果的ですよ。無理なく、気がついた時にやるんでいいんですよ。次第に身体がこんな風に変わってきますよ❗️」


お客さん→「たしかに、このストレッチやると、すごいきくぅ〜〜💦よし、頑張ってやろう❗️」
そんな会話をして、足圧を終えます。

すると、宿題をやって来るお客さんは、次回来た時に必ず「あれから、毎日、気がついた時にやってるのよ〜。ホラ見て、ここまでこんなに動くようになったのよ〜😊」と、嬉しそうに報告してくれます。

そんな会話から足圧を始めると、こちらまで嬉しくなります。
そして、身体が徐々に変化していくのを実感されると、次にまたいらした時にいろんな報告をして下さいます。

中には「今回は、あまりストレッチとかやってないから、身体が戻っちゃったのよ💦」と自己申告する方も…

でも、それがすごく大事で、やった時とやらなかった時の違いがわかるって凄い❗️と、思うんです。
足圧はあくまでも症状を治すのではなく、治す手助けをする…ということ。

足圧だけでもダメ。それに加えて家でもできることを自らやることが大事なんだと思います。

お家でもできること…

「こんなポールを使うと、コレが効くんですよ〜私は、カインズで安いの買ったんですけどね❗️」(カインズの回し者ではありません。笑笑)
「テニスボールで、この辺をあてるといいですよ!100均でも売ってますよ!」


「100均でプラスチックの青竹踏みが売ってるので、歯磨きしながらとかキッチンに立ちながら、ちょっとやってみてください❗️」(100均の回し者ではありません。笑笑)

「タオルなら、家にありますでしょ❓こんな動きするといいですよ!」

こんな感じで、ちょっと日常生活を変えるだけで、こんなに違うんだ❗️そんな新たな発見をしながら、足圧を楽しみに来てくだされば、私としてもとても嬉しく、とてもやりがいがある仕事だなぁ〜と思っています。

そのためにはまず、自分も色々と試したり、研究したり、勉強したり…です😊

そして、最近は足圧前と後の写真を撮ってみました。こんな風に目で見て違いを感じるのもいいかなぁと…

あれこれ、試行錯誤の毎日です❗️

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。