北海道夕張郡 渡辺先生

北海道の真冬の授業 夕張郡 指導者 渡辺先生

19年02月21日

北海道の美瑛町は富良野の北側にあって、とっても美しい町です。

あちらこちらにお花畑が有り、田園風景もとても美しいし、温泉♨️も有ります。

街中の建物も統一されていて旅好きな私のお気に入りの場所のひとつです。

そんな美しい町から私が住む栗山町に車で2時間以上もかけて足圧の授業を受けに来てくれている生徒さん

本当に本当に頑張っています。

でも、流石に北海道の冬はとても厳しくて車でカーブの多い道を走るのはとても危険です。

そんな訳で冬の間だけ生徒さんの妹さんが住んでいる江別市(札幌の隣)での授業となりました。

ところがこの江別市はとても雪が多いのです。

真冬のある日

私が江別に行ったら生徒さんの妹さんの家の前の道路が無くなっていました(^_^;)

運転の途中、ホワイトアウトで身の危険さえ感じました。

私の家からは車で1時間もかからない距離ですが、生徒さんの美瑛町からはJRで片道3時間は掛かるのです。

北海道の雪は場所に寄っては違いが有りますが

私の栗山の家は、こんな事になっています(^_^;)

そんな過酷な状況の中、授業は行われていますが

家の中は暖かく

のどかな授業風景です。

この日は、妹さんの旦那さんがモニターさんになってくれました。

この旦那様は、マッサージ受けのプロです。

とにかくマッサージ大好きで、テレビで紹介されたマッサージ店は必ず行くそうです(現在東京に単身赴任中)

久し振りに受けた義理のお姉さんの足圧の上達を褒めてくれました。

1級の試験は4月です。

あともう少し、頑張りましょうね。

卒業したら大好きな美瑛町に遊びに行きますね。

The following two tabs change content below.
渡辺千春
現在、9名の生徒さんを輩出させて頂きました。足圧は手技と違い、技術を落としがちです。なので、免許取得後のアフター勉強会に力を入れております。