北海道札幌市 林先生

もみ合いで技術向上&技術チェック 札幌市 指導者 林先生

19年03月11日

この前もみ合いを開催したところ
いつもより人がたくさん!

大体2枚マットあれば十分だったのが、今日は3枚あっても足りない状況!

そんな中、今回初参加3名!

1級卒業したての作田先生の生徒さん(高橋さん)
現在2級の作田先生の生徒さん(舘岡さん・久々の男性!)

来月1級試験の佐藤先生の生徒さん(松山さん)

 

マットも足りないので、上記3名は途中からもみ合い中止にして、技術促進のため授業形式にて今までの復習 + 2級までの技術の応用編を即使える実戦形式で行いました。

こういうもみ合いの積み重ねはとても重要な事です。

◆いろんな指導者の先生や生徒さんにもまれることで、「新たな発見や気づき」があります。
指導者の先生方は(特に私や作田さん)、硬さやコリ、ハリを見つけると無意識に小技や応用編を駆使してほぐしていきます。
その技を体験したり見たりすることで、この様にほぐれていくのか!を体験できます。
その場の生徒さんの質問で今どうほぐしていたのか? についても、その場で伝えていきます。

◆また皆をもむ事で、いろいろ学ぶことはあります。
 ・変な癖(足首やひざの使い方)がついてた事を知る機会
 ・ずれたテンポや強弱の指摘
 ・立ち位置のずれによる修正
 などなど数えきれません。

 

◆施術の数をこなすことにより、技術は格段にあがります。
また、数年施術をしていない人も、もみ合いなどに気軽に参加することで、
あっという間に感覚が戻ると思います(個人差あり)

なので、気軽にもみ合いに参加しましょう!
その他技術以外の悩みや相談なども周りの方が助けてくれます!
お気軽に参加してくださいね。

佐〇先生:「もみ合い参加っていうけど、ただ単に自分が揉まれたいだけでしょ?」
私  :「・・・・・・・・・・ソンナコトハアリマセンヨ?」

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^