北海道夕張郡 渡辺先生

お客様のお言葉 夕張郡 指導者 渡辺先生

19年03月30日

全部足なの?

手みたい
器用だね
足でコリが分かるの?
このまま朝まで寝られたら幸せですね〜
寝るのがもったいないわ〜
旦那さん、羨ましいな〜(旦那居ないけどね)
手より良いね〜
足のどこ使ってるの?
疲れない?
足つらない?


足、丈夫になるでしょう?
あなたが健康になるんじゃないの?
お金貰って自分が健康になるって良いね〜
お腹空くでしょう?
結構体力使うんじゃないの?
何式なの?(タイ式とか中国式とか)
足の方が力があって良いね〜
いや〜クセになるわ
これが(足圧)楽しみなんだよね
自分が凝った時はどうするの?

今までにお客様から言われた言葉を

とある暇な日(仕事中)に思い出してみました。

きっともっといっぱいあると思いますが・・・

思い付く言葉を書いてみました。

そして私が今までで一番心に残っている言葉は

もう15年程のお付き合いのあるお客様から言われた言葉で

「喋るな!話したかったら金をくれ!聴いてあげるから」って言われた事です(笑)

その方は、2時間の施術中に殆ど寝ています。

足圧が始まって3分以内には寝てしまいます。

そのお客様のお陰で

私は、最初だけ声掛けしたら後は、自分の方から話すことはしません。

もちろんお客様から話しかけられたらそれに応えたり、聴いたりしていますが、自分の話をしたり必要以上に自分から声を掛けたりする事は控えるように気を付けています。

基本、人は自分の話を聴いて欲しいのだと思うのです。

仕事中は施術だけでなくて、聴くことも私の仕事だと常に意識していますが・・・

そのストレスが休みの日には、無性に誰かとお喋りしたくなります(笑)

お客様のお言葉・・・

本当に本当に有り難く受け止めたいと思っています。

The following two tabs change content below.
渡辺千春
現在、8名の生徒さんを輩出させて頂きました。足圧は手技と違い、技術を落としがちです。なので、免許取得後のアフター勉強会に力を入れております。