埼玉県飯能市 足圧指導者 魚住

親子授業におじゃましました❗️ 埼玉県飯能市 指導者 魚住

17年10月19日

今日は、同じ埼玉の鶴ヶ島で授業があるとのことで、おじゃましました❗️

谷川先生の授業をしている様子を勉強させていただきました❗️

今回の生徒さんは、以前一級まで取得しつつ、足圧の仕事はお休みしていた佐竹さん。

そして、二級まで取得した息子さん。

2人の会話がなんとも面白く、コントを見ているかのようでした。

谷川先生「〇〇くん、おぉ〜その押さえ、いいね〜」

息子くん「お母さん、オレうまいって❗️」

佐竹さん「いいから、喋ってないで、先生の話をキチンと聞きなさい❗️」

 

谷川先生「佐竹さん、その押さえは違うな〜こうだぞ。」

佐竹さん「あれ❓昔は違いましたよね❓」

谷川先生「いや、昔からそうだぞ。」

息子さん「お母さん、昔と変わったんだよ❗️」

佐竹さん「あら、そうなの。やっぱり昔と違うわね〜」

谷川先生「いやいや、だから〜、そこは昔と変わってませんからぁ〜〜」

谷川先生の話はさておき、親子で会話が完結してしまった💧笑笑

 

そんなこんなで午前中の授業が終了。

なんだかいい匂いが漂ってキタァー🍴

なんと佐竹さんの娘さんが、授業をしている間に、せっせと美味しいご飯をみんなの分、作ってくれました💕

 

塩肉じゃが、お鍋で炊いたご飯、イワシと梅肉の大葉はさみ揚げ、フレッシュな小松菜サラダ、キノコのお吸い物…

 

どれもこれも美味しいものばかり❗️

そして、谷川先生一言

谷川先生「このトマト、めちゃめちゃうめぇ〜」

褒めるとこ、そこぉ〜❓❗️

 

いやいや、そう言いながら、大皿に盛ってあった塩肉じゃがを先生がほとんど一人でたいらげました💧

 

残念ながら、午後からは仕事のため、ランチをがっつりいただき、食い逃げしてしまった感じの私。
いやぁ〜〜美味しかった、楽しかった〜⤴️⤴️⤴️

 

第1弾、エコツアー❗️ついに開催❗️ 埼玉県 足圧指導者 魚住

17年10月14日

埼玉県飯能市あげてのエコツアー。

いくつかあるツアーの1つに、ヨガとコラボ企画で、ソクササイズをお寺でやらせていただきました。

今回は、飯能に親しみながら、リフレッシュしていただく…そんな企画で行いました。

 

定員10名募集で、満員御礼での開催❗️

年齢層も様々で、市内はもちろん、市外から電車、バスを乗り継いで参加して下さる方も…

今回のツアーは盛りだくさん企画で、

⚫︎開催場所である観音寺の住職さんのお話で心をリフレッシュ

⚫︎ソクササイズで身体をリフレッシュ

⚫︎ヨガで、ソクササイズで使った筋肉をストレッチ

全て調和のとれた流れで、参加者の方も楽しんでいただけたと思います。

ツアーの告知は、パンフレットのほか、地元紙の文化新聞や埼玉新聞、市の広報にも記載して下さいました!

参加者さんは、「ソクササイズって、何だろう?」と興味があって来た方や、ヨガのインストラクターさん、エコツアーを題材に卒論を書く為に参加した大学生、お寺めぐりで参加した方…などなど。目的はバラバラでしたが、皆さん聞きなれないソクササイズに興味津々!

住職のご厚意で、ぜひ本堂を使って下さい❗️

と…

雨が降る中、静寂の中でのソクササイズもまた、風情があって良かったです。

お昼は地場産の粉を使ったうどんを召し上がっていただき、参加者さんに選んでもらったパーツをクリエーターさんかな手作りしてもらい、地元の木「西川材」をネックレスをお土産に…

最後は、飯能市のゆるキャラ「夢馬(ムーマ)」と本堂で異色のコラボで記念撮影。めいいっぱい飯能を堪能していただいた1日でした。

 

「忘れないうちに帰ったら、またやります!」

「こんなに気持ちいいとは思いませんでした!」

「また、参加したいです!」

などなど嬉しいお言葉をちょうだいしました。

埼玉県聖望学園に引き続き、お寺でのソクササイズ。

色々なパターンで行うことで、新たな発見があり、私も毎回、新鮮な気持ちでとても楽しくやらせて頂いてます❗️

来月もまた、別企画でソクササイズを行う予定です!新たな出会いと発見が楽しみです😊

 

 

飯能市エコツアー 埼玉県 足圧指導者 魚住

17年09月11日

埼玉県飯能市のエコツーリズムの企画でヨガとコラボして「お寺でヨガ&ソクササイズ」をやらせてもらえることになりました!

また、地元の文化新聞にも載せていただきました。

そもそもエコツーリズムとは?

「自然や歴史、文化 くらしを体験しながら楽しく学び、それらの保全にも役立てよう、という新しい旅行の形です。

環境に配慮しながら、地球に優しい、人に優しい観光地を目指してさまざまなエコツアーを企画しています。」(飯能市エコツアーパンフレット抜粋)

飯能市のエコツーリズムは、環境省が主催する第12回エコツーリズム大賞の『特別継続賞』も受賞しました。

またこんな感じで海外からも注目されています

↓↓↓

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO82976500Z00C15A2000000/

魅力いっぱいの飯能市。

今回のエコツアーでは、たくさんの企画がありますが、その中でも自然を感じながら、ソクササイズを楽しんでもらえたら…と思っています。

たくさんの人にソクササイズを知ってもらえたら、嬉しいです^_^