北海道札幌市 足圧指導者 熊澤

北海道地区谷川流足圧勉強会! 札幌市指導者 熊澤

16年11月10日

先日の札幌での勉強会は、谷川師匠をお迎えして終日たっぷりとご指導いただきました。

このような機会が年に2回しかないので、とても貴重な勉強会であります(*^_^*)

この日は合計14名の先生、生徒さんが集まりました。

img_8197

足圧の基礎からしっかり復習し、とても効果的な新技術まで様々学ぶことができました♪

皆さん真剣に動画撮影中・・・^m^

img_8198

動画があると後々復習する時にとても役立ので、大変便利。

いい時代だなぁ~(´∀`)

今回都合悪く勉強会に参加できなかった生徒さんも

また機会を設けて勉強会は行なっていく予定ですヽ(^o^)丿

とても充実した勉強会の後は、毎度恒例の食事会!

食事会からの参加も、いつも大歓迎しております( ´艸`)

img_8178

食事会も大いに盛り上がり、一日があっという間に終わりました・・・(`∀´)

いつも遠方からも(八雲、小樽、千歳など)泊りがけでご参加いただく生徒さんもいらっしゃいます。嬉しいですね~

そしてマット類の準備にご協力いただいている皆様方にも大変感謝であります。

勉強会の前日、紅葉も終わらないまま札幌は大雪に見舞われました~!(^o^;)

img_8199

我が家の前の道路もこんなに積もっていて・・・(ノ゚ο゚)ノ

 

こんな大雪の中、師匠をはじめお集まりいただいた皆様に大変感謝であります(´∀`)

そして本当にお疲れ様でした!

そして勉強会の翌日は、お馴染みのコーヒー店で足圧指導者会議。

img_8186

足圧の新たな展開や、来年の合宿などについての打ち合わせ。

これまた楽しみです(^o^)

次回の勉強会は、来月(忘年会付)を予定しております♪

そして来年1月には毎年恒例の『大船鮨』にて指導者会議&新年会!

勉強会や会議を口実に食べ歩いているのでは?という噂もありますが・・・(笑)

いつも楽しみながら皆さんと足圧を学べる事に感謝です(^人^)

北海道足圧指導者会議。

16年10月24日

二ヵ月に一度、定期的に行なっている足圧指導者会議。

今月は久しぶりに全員集合です♪

img_7943(私はカメラマンなので写っていませんが・・・)

行ったことのないオシャレなカフェを探して、二ヵ月に一度みなさんで

近況報告をしあいながらのランチを密かに楽しみにしております(^o^)

いつもお仕事の近況だけでなく、プライベートな話でも盛り上がります^m^

もう何年になるのかな~。5人で集まる会議を随分と続けておりますが

数年前は『今月の売り上げは厳しい!』とか、『不景気だからかな~』とか

そんな会話も多かった私達のような気がしますが、

気づけばそういった言葉が出ることもほとんど無くなりました^m^

現在はというと・・・

皆さんそれぞれが自分の持ち味を出しながら、

お仕事とプライベート、人生そのものをバランスよく楽しんでいる!(笑)

そんな風に感じました(^ε^)♪

厳しかった数年前はみんなで意見を出し合い集客方法を共有し

札幌と言ってもみんな店舗がそれぞれ離れているので

お互いにお客様を紹介しあったり・・・

そうして協力して行なってきた結果が

今の安定した生活につながっているのではないかな~と

勝手に感じております(*^_^*)

さて、次回は11月にいよいよ師匠をお迎えしての勉強会(宴会付!)とブランチ会議。

12月は忘年会も予定しております!

また皆様お世話になりますが、よろしくお願い致します

子育てと仕事を両立しながら再び足圧を始めた生徒さん

16年10月15日

先日、3年くらい前に足圧の免許を取得された生徒さんから

こんなご連絡がありました。

『下の子の手がかからなくなってきたので、足圧のお仕事をしたい』

ということでした。

手がかからなくなったといっても、二人のお子さんはまだ保育園と幼稚園児・・・。

平日はフルでお仕事もされているので土曜日限定で足圧をしたいということでした。

そんな訳で、色々と資料を持ってお邪魔してきました(^o^)

私が生徒さんの授業をしていた頃から

子育てとお仕事を両立し、その合間に足圧の授業を受けるという

とても熱心でやる気も感じられ、そんな姿にいつも感心しておりました(*^_^*)

生徒さんのご自宅に出張させていただき授業をしていたので

たまにお子さんが授業に乱入してくることもあり

それはそれは微笑ましい授業だったことが懐かしいです♪

チラシや名刺は既に準備OK。

施術ルームもとても清潔感があります。

この日は生徒さんの足慣らしに私の知人男性も一緒に連れて行きました。

img_7863

施術前にしっかりカウンセリングも行い・・・

img_7864

施術スタート。

今回実験台にお連れした男性は、普段デスクワーク(主にパソコン)のため

肩、首がカチカチでしたが

施術後はすごく柔らかくなっていてご本人も大変喜んでおりました♪

ちなみに生徒さんのお宅には素敵なキッズスペースもあるので

img_7866

お子さん連れのお客様も大歓迎ということでした。

今からコツコツ足圧をはじめて、

ゆくゆくは足圧一本でお仕事をしたいと

未来のビジョンもしっかり考えている生徒さんです。

早速ママ友さん達のご予約も入っているようで、

私も生徒さんの今後が楽しみであります^m^

イベントで足圧を出店してみたいという希望もあるようなので

私も出来る限り生徒さんの力になれるよう、協力させていただきたいと思っております(^o^)

北海道地区足圧勉強会。

16年09月22日

北海道では二ヵ月に一度、定期的に勉強会を開催しております。

先日の勉強会では合計10名の先生、生徒さんが集まりました(^o^)

image

まずは渡辺先生の方から生徒さんに、来年の足圧合宿の説明。

image

北海道地区の合宿参加率も良さそうです!楽しみ~♪

そして勉強会に入ります。

今回は皆さんに2級テキストもご持参いただき、2級部分の復習も兼ねた勉強会を行いました。

image

林先生から生徒さん達に見本と説明。

image

まずは腰。

そして肩。

ある程度皆さんでテキストを見ながら復習をした後は

それぞれのペアで揉みあっこ(^o^)

只今2級の授業を受けている生徒さんにもご参加いただきました♪

お疲れモードです^m^

揉まれているみなさんは嬉しそう・・・(*^_^*)

image

こんな感じで皆さんで和気藹々とお互い90分ずつほぐし合いました。

休憩中の一コマ。。。

image

勉強会後はみなさんで会場の近くにあるオムライス屋さんでランチ♪

こちらのオムライス屋さん『オムパレス』は

image

私がまだ20歳くらいの頃に通ったお店で卵を5~6個使うので

とてもビッグサイズで有名なんです!

大食いの私にはピッタリなのであります(笑)

それにしても懐かしい~(*^_^*)

さて、次回の勉強会のご案内もすでに発送させていただいたので

近々皆様の元に届くと思いますが、

次回の勉強会は年に2回、師匠が来られる貴重な勉強会なので

みなさん師匠に久しぶりにお会い出来るのをとても楽しみにしておりました♪

勉強会の後に食事会もありますので、また皆さんでワイワイ楽しみましょう!

また、様々お世話になりますが、よろしくお願い致します

谷川流足圧合宿の打ち合わせ

16年09月17日

しばらくパソコンにゆっくり向かえなかったため

すっかりブログもご無沙汰になってしまいました・・・(^_^;)

先日、ブランチ(足圧指導者)の先生達と集まり

来年北海道で予定している足圧合宿の打ち合わせ(^o^)

image

(一名お仕事のため欠席)

全国足圧合宿、来年で3回目。

過去の合宿は茅ヶ崎や那須高原ということで

image

(神奈川県茅ヶ崎合宿)

image

(栃木県那須高原合宿)

なかなか参加できずにいましたが、ついに北海道での開催ということで私も楽しみにしております♪

今回の合宿の幹事さんである渡辺先生が中心となり、

この日もしっかりランチをしながら皆さんで話し合う・・・^m^

今回の緊急打ち合わせのおかげで、色々なことがだいぶまとまってきたように思います。

日本全国の足圧関係者の皆様に喜んで頂けるよう

私も微力ではありますがお手伝いさせていただけたらと思っています(*^_^*)

そろそろ11月の谷川流勉強会のご案内とともに、足圧合宿のご案内も皆様の元にお届けできると思いますので

たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしておりますヽ(^o^)丿

北海道地区谷川流足圧勉強会のお知らせ

16年08月01日

定期的に行う足圧会議

 

北海道では2か月に一度谷川流足圧の指導者5名が集まって指導者会議を行います。

場所は主に喫茶店だったり、美味しい食べ物屋さんに集合します(^^)

image

この時みなさんの笑顔がなんだか笑えます。

そして、近況報告しあいます。

でもこれだけでは指導者会議とは言えないので、ゆっくりとお腹が満杯になったら、その後は真面目に指導者会議を行います。

 

足圧指導者先生同士で生徒さんの技術チェック

 

北海道地域では、受講希望者が出てきた場合、メインの指導者先生を筆頭に、5名の指導者先生が受講生徒さんを助け合うような形で指導していきます。

なので、必然的に生徒さん1人に対し、指導者先生5名という形の授業になります。

もちろん、同じ日に5名の指導者先生という訳ではありません。

先ほどもお伝えしたように、メインの指導者先生があくまでも最初から最後まで担当はします。

すると、受講生徒さんの足圧の完成度はとても高い技術者になります。

そして、最終認定試験は東京から谷川師匠が来られて認定試験を行います。

更に、2か月に一度、指導者先生と卒業生徒さんが集まって勉強会を行います。

image

年々卒業生徒さん、指導者先生共に技術が上がってくるのが私でも分かります。

 

年に2回東京から師匠に来て頂きます

 

極め付けが、年に二度、東京から谷川師匠が2日間来て、勉強会、指導者会議を行います。

image

横のつながりを最も大切にしたい気持ちが北海道地域の皆さんにはあります。

そして、次回の勉強会は9月にあるので、今から50名近い卒業生徒さんに勉強会の案内を送ります。

image

今後も谷川師匠の出番が無いくらい北海道を盛り上げていきたいと思います。

北海道札幌市 足圧指導者会議

16年07月21日

二ヶ月に1度の足圧指導者会議

 

今回の足圧指導者会議の会場はコチラ

カフェ&バー MOAI(モアイ)さん

image

チリからご家族で営まれているようです。

現在はお昼の営業はしていないそうですが、事前予約で私達のためにオープンしてくれました♪

夜はバーになるようです。店内もオシャレ♪

お食事もホントにどれも美味しかったです!

image

作田先生(端数は林先生。笑)、ご馳走様でした!!ヽ(^o^)丿

ランチを楽しんだ後は、作田先生のお宅をお借りして真面目に会議。

食事後の会議の内容は濃い

今回の会議も色々話す事が盛りだくさんで、いつものように充実した会議でありました(^o^)

image

二ヵ月に一度、こうして会議を開いておりますが、いつも楽しみながら、美味しい食事を頂きながらでこの時間を本当に楽しんでおります(*^_^*)

さて、8月はお盆休みといたしまして次回の勉強会は9月、会議を10月に予定しております!

またまた皆様お世話になりますが、よろしくお願い致します~

札幌市足圧指導者 熊澤先生の【私が足圧を始めたきっかけ】

16年07月16日

高校卒業後

経理や入力事務の会社で約10年OLとして働いていた時に、たまたま近所に足圧の先生が居る事を知りました。ちょうど家族の身体のケアのためにマッサージを習いたいと思っていた時だったので、今まで全く聞いたこともなかった『足圧』というものを、まずは実際に受けてみよう!と思ったのが始まりです。

初めての足圧に感動


初めて受ける『足圧』は、足で押さえられているのにすごく気持ちが良くてまず驚きました。もともと手で体を触られるのが苦手だったので、マッサージを受けることに対して少し抵抗がありました。

でも足圧で押さえられている時は全く抵抗感がないため、リラックスして施術を受けることができました。足の広い面で押さえられるので、脇の下や太ももの付け根など、リンパの部分も痛くなく気持ち良い!


こんな画期的な施術があるのかと感動し、その日にすぐ弟子入りを決めました(笑)
それからはOLをしながら、会社がお休みの土日を使ってマンツーマンで授業を受け、念願の足圧師一級の資格を取得。


最初は『家族を揉んであげれたら・・・』という思いで始めましたが、授業が進むにつれ先生に『この足圧の技術があれば稼げますよ』と強く勧められ、そんな時、タイムリーに市内ホテルのマッサージスペースにて足圧師の募集があり、会社を退職してホテルに勤務。約4年半、ホテルで実績を積ませていただけた事が自分の自信にもつながり、その後ホテルを退職し現在のお店を開業し、今年で5年目になります。

ホテル勤務時代に少しだけ手技も教わりましたが、足圧は足で押さえることによって自分の全体重を乗せることができるので、強さを求めるお客様にも楽に対応できます。手技には手技の良さがもちろんありますが、手には限界があり、自分の身体の事を考えると絶対に足圧の方が良いとその時感じました。

日々進化する足圧

そして足圧は、常に足を動かしているので自身の健康にもなり施術者側にも大変メリットがあると思います。谷川流足圧の技術は日々進化していて、こまめな勉強会もあり新しい技術がどんどん入ってくること、全国にたくさんの生徒さんが居て先生や生徒さん同士の交流もたくさんあること、そして何より師匠がとてもお弟子さん達を大切に思ってくれている・・・
この谷川流足圧に出会えたおかげでお仕事もプライベートも充実し、本当に感謝です!

140353