2018 4月

笑いしかない関西足圧会 大阪府 指導者 小田切

18年04月26日

第1回【ジョー担当、足圧勉強会】@京都市右京区太秦

今日の勉強会は【関西女子圧会】からの女子限定枠を外して有料勉強会へ移行

兵庫県加古川市、滋賀県大津市、京都府舞鶴市、京都市内、大阪府枚方市から計7名。

3~10年以上のベテラン踏み師ばかり集まったし、レベルの高い勉強会

 

といっても、普段ほぐされる環境にないし、午前中は踏み愛に集中

ダンスしながら足圧してた余裕な橋本洋子、ほんまレベル高いな

お客さんやと思って、普段通りにしてって言うたらこれやし。。。

カウンセリングまでして、ほんまレベル高いな

午後からは新技《脊柱起立筋と肋骨をほぐす》

アカデミー動画にアップされていた施術やけど、見るのと実際に施術するのとは違って、谷川先生から事前に新技の指導を受けているジョーなので見よう見まねでする不安さは、参加者にはない

プラス、うつ伏せがしんどい、けど、背中と肩甲骨周辺と脇下をほぐしたい実証タイプには効果大。

参加者からリクエストがあった、《胸鎖乳突筋をほぐす》《四十肩、五十肩をほぐす新技》も確認してたらあっという間におしまい

次回は7月に大阪市内での勉強会を予定してるし、全国の踏み師きてね⁽笑⁾

過信はイカンし! 大阪府 畑先生

18年04月26日

足圧のお客様の中に、時々こんなことを言う方がいらっしゃいます。

「私は普段から体を鍛えているから、全然疲れないし、体のケアも必要ない。」

私は、その時は特に反論はしませんが、そういう人に限って筋肉がガチガチに固かったりします。

 

運動の後にケアを必要とするのは、体が弱いせいだと思っている方が少なからずいらっしゃるようです。

「自分は鍛えているから、筋肉がこったり疲れたりしない」。トレーニングをしていると、おかしな自信がついてしまうこともあるみたいです。

 

しかし、これはとても危険な勘違いです。下手をすると大きなケガにつながる恐れのある過信です。

 

プロのスポーツ選手を想像してみてください。彼らは、日々厳しいトレーニングを積んで体を鍛えています。私たち素人が思いもよらないようなストイックなトレーニングでしょう。

彼らはトレーニングや試合の後、必ず体(筋肉)のケアをします。強靭でしなやかな筋肉を持っているはずのプロが、人の手を借りて自分の体のケアをしているのです。

それは何故か?一流のスポーツ選手は、「鍛えているからこそケアが必要だ」ということを知っているからです。

 

筋肉は、鍛えれば強くなり、疲れも溜まりにくくなるでしょう。それでも、全く疲労しないわけではありません。若いうちはあまり疲れを感じないかもしれませんが、疲労は確実に蓄積されます。

今のうちからケアをする癖をつけておかないと、いずれ体が思うように動かせなくなってしまうかもしれません。

 

一流のスポーツ選手ほど、ケアを大切にします。

むしろ、一流のスポーツ選手でさえケアが必要なのです。

一般の人なら尚更ですよね。

恒例イベント出店 広島県 指導者 三上先生

18年04月26日

こんにちは♪
広島県ブランチの三上です♪

4月14日、今回も2ヶ月に1回のイベント
 「癒しの場所inAki♡」に出店して参りました♪

新しい制服(靴下)も購入し気合いを入れて参加するも
あいにくの天気で、来場者は伸びませんでした。

数件予約のキャンセルも出ましたが、
数名の方に受けていただくことが出来ました♪

あいにくの雨の中ご足労いただいた方、ありがとうございました。
あいにく雨でやむを得ず、来場することが難しかった方、ぜひ次の機会にお越しください♪
次回は6月12日(火)場所は同じく、安芸区民文化センターにて行います♪
気軽にお越しください♪

 

モーニング ソクササイズ☀️👣 三重県 山崎先生

18年04月24日

今月から、日曜日の午前中、地元の久居駅裏の緑の風公園でソクササイズを始めました。

ただボーッと寝てしまう事を防ぐ為に、毎週日曜日の朝に新聞配達とソクササイズをする事をルーティーンとしました🚲☀

朝日を浴びて青空でするソクササイズはとても気持ちが良いです。

駅前は色々な人集りもあり、皆さん何をやっているんだろう?と不思議そうな目で見ていきます🙄

先週は飛び入りで、4人の方が参加してくれ、体験して頂きました。

久居駅前には『ハチ公』の銅像があります🐕 

ハチ公と聴くと渋谷を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は久居駅にもハチ公の銅像があるんです。

ハチ公の飼い主で『農業土木・農業工学の創始者』と呼ばれた東京大学 上野英三郎教授の故郷が実は三重県津市久居にあります。

当時ハチ公ゆかりの地にはどこもハチの銅像だけ。人と動物の強い絆の話なので、上野教授とハチの銅像を地元久居に建てたいと、多田さんという方がたった1人、孤立無援の草の根運動を開始され、約10年経ち、多くの方の共感を経て、実現されたそうです。

今月から始めたモーニングソクササイズ。まだまだ人数が少なく淋しい時もありますが、ハチ公の銅像にも勇気をもらい💪久居駅前で100人でソクササイズができるよう、根気よく続けてこうと思います❗

 

 

ケーブルテレビ富山さんからの取材依頼 足圧指導者 中本

18年04月23日

富山県富山市の足圧指導者 まっさーやこと中本雅也です!

【3月に自動車販売店での足圧】

3月の土日に富山市にある自動車販売店、ボルボ・カー富山さんにて足圧をさせて頂きました。

タイヤ交換や整備などでお待ちになっている方々がお客様になって頂きました。

【後日、お店に来店】

ボルボさんで足圧させてもらってしばらく経ってから1人のお客様の奥さんがお店に来てくれました。

ありがたい事に大変気に入ってくださり、また予約されると言われ帰っていかれました。

数日後、奥さんから電話が来て、予約かな?と思っていたら

「まっさーやさん、取材受けません?」

といきなり言われました。

その奥さんは実はケーブルテレビ富山の1つの番組でプロデューサーをされている方でした。

もちろんまっさーやは二つ返事で取材を受ける事に。

つい先週、取材に来られました。

リポーターさんも来られて、バッチリ足圧披露しました!!

放送日時はこんな感じです。

もちろん富山でしか放送されません笑

これみてお客さん増えるといいなぁ〜

おしまい

四つの柱 大阪府 畑先生

18年04月20日

ある方に、人生には大切にすべき柱が四つあると教えてもらいました。

それは、仕事、人間関係、健康、自分です。

良い人生を送る為には、この四つの柱がバランス良く成り立っていないといけないそうです。

しかし、大抵の人はどれかに偏りがちです。

例えば、仕事をバリバリやってたくさん稼いでいても、家族との時間が取れなかったり(人間関係)、夜遅くまで働いていて寝不足だったり(健康)。

あるいは、普段から健康にとても気をつけていて、家族や友達をとても大切にしている(人間関係)のに、仕事が思うようにいかなかったり、自分のことをいつも後回しにしてしまったり。

四つ全てがバランス良く保てている人なんて、なかなかいないのではないでしょうか?

 

この四つの柱は、二つのグループに分けることができると思います。

仕事と人間関係は、無くては生きていけないマストなグループ、健康と自分は人生の質を高めるベストなグループ。

現代は忙しすぎて、このベストなグループが後回しにされがちですが、実はこのグループこそ大切にしなくてはいけないのです。(もちろん、もう一つのグループとバランスを取りながら)

足圧は、健康と自分(=自分の時間)両方同時に満たすことができる、非常に優良な手段です。

プロの技で体をしっかりケアしながら、自分の為の時間を過ごし、心もリフレッシュできる。

足圧は、現代社会に非常にマッチした技術だと思います。

東京から師匠が来ました。 札幌市 渡辺先生

18年04月20日

月曜日は生徒さんの試験でした。

東京から師匠が来て、1級の試験でした。

緊張しながらも何とか終わりました。

いろいろとチェックして頂き、注意されたところは、私の指導の至らないところであります。

でも約9ヶ月間

いろいろとお喋りしながら私自身も楽しい授業が出来ました。

それに彼女は元美容部員だったので、お化粧のアドバイスやフェイシャルエステをやってもらったり、化粧品をいっぱいもらったり
何だか申し訳ないほど、いろいろとして頂きました。

卒業したからって交流が無くなる訳ではないので、これからも情報交換していきたいと思います。

そして翌日の火曜日は

勉強会でした。

新技術を学び

今後の仕事に活かしていきたいと思います。

水曜日は

指導者会議でありました。

指導者は、8人

現状や今後の話しなどなど

3時間があっという間に過ぎました。

私が足圧を始めた15年前

本当に数人から始まった足圧授業

私の周りの人達は

こんな仕事を始めて食べていけると思ってるの!?と

誰もが思った事でしょう。

でも私は、そうは思っていませんでした。

100万円ほど掛けて技術を身に付けて来たからには元を取らないと・・・と

そんな私に両親は何も言わずに見守ってくれていました。

現在、足圧ボディケアアカデミーも大きく成長して来て、先日の勉強会も17名の卒業生徒さんが集まって毎年進化していっています。

その一員として今、ここにいれる事に感謝して

今月、ユンニの湯は

『お陰様で5周年キャンペーン!』

今月いっぱいとなりますので、まだの方はお待ちしています。

私、体力の続く限り頑張ります✌

mini足圧べんきょう会 東京都町田市 指導者 椙浦先生

18年04月18日

お茶べり〜風足圧べんきょう会

今日は、スケジュールが合わなかった谷川師匠を抜き、踏み師4人が集合し、勉強会👣

ササっと新しい技術を練習したら
あとは施術者アルアル話や近況報告で時間一杯待った無し(笑)

なんだかんだと。施術者はケアが足りていないのが現状💦もう少し頻繁に出来るといーなー♡と思う私なのでした(^^)

三重県津市で1級認定試験👣 指導者 大西先生

18年04月13日

三重県津市で1級の認定試験がありました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

4月12日(木)に、僕の6人目の生徒Tさんの1級の認定試験が、三重県津市でありました👣

Tさんとは、元々知り合いではなく、僕のfacebookを見てお客様になってくれて、『谷川流足圧』を習いたいと言ってくれました。

2017年9月18日にスクールを開始しました👣

学科試験&実技試験

まずは1級の学科試験が始まりました。

施術時に必要な骨、筋肉等の名前を約90種類覚えなければなりません💦

次に谷川先生を押さえての実技試験です👣

緊張した面持ちでスタートしました💦

僕まで緊張してきました😅

実技試験が終わってから谷川先生に、「大きな問題はなかったので合格です💮」と言ってもらいました。

約7ヶ月間本当にお疲れさまでした&合格おめでとうございます🎉🈴🎊

学科&実技試験が終わってから、谷川先生にほぐしてもらっている時は、至福のひと時だったと思います🎵

菰野町で一番の谷川流踏み師になって下さいね👣

ご活躍を期待しています✨✨

また、これからも末長くよろしくお願いします🎵

一緒に成長していきましょう✨✨

百福でランチ🐮

ランチは、みんなで『百福』に行きました🐮

“焼きしゃぶカルビランチ”だけを撮りたかったのですが…

谷川先生に「ちょー自然体で撮って欲しい」と言われ、こうなりました😅

自由になりたくてサラリーマンを辞めたのに…

早く自由になりたいです😆

谷川先生の誕生日が4月8日だったので、足圧三重連合からささやかではありますが、誕生日プレゼントをお渡しさせていただきました🎁

いつまでもお元気で、若々しい先生でいて下さいね✨

そして僕たちを引っ張っていって下さいね✨✨

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

四日市市および鈴鹿市で、僕のお弟子さんがご活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです❗

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

ランナーに対する足圧体験会 大阪府 畑先生

18年04月09日

4月8日土曜日に、ランニングステーション『Kurubu(くるぶ)』様にて足圧体験会を開催しました!

スタッフの方、利用者様など、15名に体験していただきました。

今回は「足圧ってどんなものか?」を知ってもらいたいということで、15分で足を中心に施術しました。

 

ほとんどの方が足圧は初体験。最初は不安げな方も、ものの数十秒で虜に(*´ω`*)

 

皆さまランナーなので、足には疲労が溜まっています。

「普段から鍛えてるし」と、自分は疲れていないと思っていた方も、踏むとやっぱり固い。

若さもトレーニングも、“凝らない理由”にはならないのです。

足の重さチェックもして、違いをしっかり感じていただきました。ご自分で体感していただくのが一番分かりやすく、早いです。

 

やっぱり、百聞は一見にしかずですね。