2018 11月

三重県立菰野高校バレーボール部でソクササイズ

18年11月29日

「三重県立菰野高等学校」バレーボール部で『ソクササイズ』を行って来ました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

先月、「三重県立菰野高等学校」のバレーボール部で、『ソクササイズ』を行って来ました👣

菰野高校のバレーボール部では、2015年の8月に師匠の谷川先生、四日市市の穴山先生、鈴鹿市の的場先生とで初めて『ソクササイズ』を行いました。

もう4年目になるのですね。

月日が経つのは早いですね😅

前回菰野高校を訪問したのが5月21日だったので、今回はソクササイズをきちんと行えているかどうかの確認のために、菰野高校を訪問しました🏐

2年生&3年生は問題なくソクササイズが出来ていたと思います。

1年生は初めはぎこちなかったですが、すぐに思い出して出来るようになりました。

さすがバレーボール選手ですね🏐

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです🏃‍♀️✨✨」

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

三重県の女子バレーボールは、三重県立津商業高校の1強時代が続いています。
(津商業は、元ビーチバレートッププレイヤーの浅尾美和さんの出身高校です🏐)

菰野高校には何とか津商業高校に追いつき、追い越して欲しいと思います。

そのために、『ソクササイズ』を菰野高校バレーボール部の伝統技術にして欲しいと思います👣

ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

福島県郡山市でソクササイズ 星先生、久美子先生、明美先生

18年11月25日

福島県郡山市でソクササイズを行いました。

今回のソクササイズの先生は3名。

皆さん、足圧の指導者でなく一級まで免許を取得された先生方です。

3名の中の1人である明美先生は3倍近く授業に時間をかけた先生です。

なぜならば、技術の出来がとても良く無いから…

たまたま当時、指導者先生になりたての富山県出身のまっさーや先生が福島県郡山市に2ヶ月近くいてくれて、ほぼ毎日明美さんと授業を行ってくれました。

認定試験も一発で通らず、まっさーや先生も頭を痛めたほど。

しかし、そんな明美先生が現在福島県郡山市で誰よりも技術を上げ、足圧を愛し、足圧、ソクササイズを普及してくれております。

そんな明美先生、年齢を感じさせない行動力と、企画力で、本日ソクササイズを行いました!

明美先生と2名の先生方はほぼ同期みたいなもの。

みなさん仲良く楽しいソクササイズとなったご様子。

人数が多すぎて、2部構成で行われたソクササイズ。

少しずつ、少しずつ福島県郡山市でソクササイズが広がっていく予感がします。

星先生、久美子先生、明美先生、本日のソクササイズお疲れ様でした。

ソクササイズは一回きりではありません。

何度も何度も参加してもらい、2人1組のエクササイズである、ソクササイズを東北地域に広げて下さい。

お疲れ様でした。

基礎の大切さ、勉強会の大切さ 三重県 指導者 山崎先生

18年11月20日

先日の日曜日に初めて、三重での勉強会を開催しました🐾

ただの踏み合いではなく、勉強会として開催するのは初めて。ほとんど同期の踏み師が多いので、当日まで色々悩みまくりました😵

 

◉どう教えたら良いか?

◉次も勉強会に来たいと思ってもらうには?

◉厳しくし過ぎても、嫌になってしまうだろう。

◉緩くし過ぎても勉強会の価値が無くなってしまうだろう。

◉お金を出してもらうだけの価値はあるのだろうか。

 

等、色々色々悩みました。

谷川先生や他地域で勉強会を既に開催されている先生方にもアドバイスを頂き、緊張とプレッシャーが少し和らぎました。

 

①基礎の確認、癖の修正

②新技

③疑問や質問に対してのアプローチ

という流れで勉強会をしていこうかと思いましたが、久しぶりに集まって技術確認をすると、知らない内に少しずつ癖がついているのをまじまじと感じました。

とても新技にいく時間はなく、1日癖の修正に時間を使う事に切り替えました。

 

どうしてこの押さえ方では良くないのか、きちんと本人に理解してもらいながら教えていくのに神経を集中しました。

癖というのは自分では気付かないところに怖さを凄く感じました。そして勉強会の大切を私自身がとても感じました。

 

基礎こそ奥義と捉え、定期的に勉強会を開催していき、全員が繁盛店になれるよう三重で団結して頑張りたいです😀

 

踏まれ師は現在故障中の為、本領発揮できず😅次回までに治してくださいね~

ソクササイズ、TVデビュー!! 三重県 指導者 山崎先生

18年11月16日

毎月開催している『お寺ソクササイズ』がCBCテレビのイッポウという番組で生中継して頂きました❗

緊張しました😅

でも少しでも『谷川流足圧』を拡げるお手伝いができてとても嬉しいです✨

5分間の中継でしたが、5分にかけるTV関係者の方々の想いは凄いものを感じました。スタッフ関係者約20名程😲一人一人の役割分担の上に成り立っているという事をまじまじと感じました。まさにプロ。

 

踏み師としてもっともっとプロになろうと改めて決意できるキッカケにもなりました😌

 

そしてなんといっても踏み師仲間のおかげで、今日の収録を無事終える事ができました。本当にありがとうございました✨

足圧最高!!

第1回 西日本ブランチ会議 指導者 古家先生

18年11月14日

2018/11/13
第1回 西日本ブランチ会議でした
三重→2名
大阪→3名
兵庫→2名
京都→2名
の指導者が集まって開催しました
           

古家が足圧を始めて6年

ブランチ(指導者)会議を
西日本(関西)で開催できること
がすごく嬉しく、前日からテンシ
ョン上がってました。

ドアップ1

いろんな、意見、質問
も飛び交い
これからの新しい展開について
勉強会について
授業について
足圧合宿について
集客について
などなど
ドアップ2

4時間!

あっという間に終わりました。
やっぱり指導者の集まりは
みんな前向き
これからの展開がワクワクです。
ドアップ3(みんなこの笑顔)
【足圧をやれば
           笑顔が増える】

勉強会の大切さ 大阪府 指導者 小田切先生

18年11月12日

第4回【ジョー担当、足圧勉強会】@京都市伏見区

関西地区の勉強会やのに、熱心に三重県から足を運んで来てくれてる「杉本さん」。

この何回かの勉強会で身についた技はあると思うし、勉強会でしか学べない事があるから遠くから参加してくれてるんやと思う。

 

そんな杉本さん、熱心に寝てはります

 

今回のお題は【小殿筋、中殿筋をゆるめた状態でほぐす】

難しい事はないけど、大柄のガチガチ体系のお客さんに、私たちの体力を奪われがちな小殿筋、中殿筋をなんなくほぐせる

ちょっとした事でほぐせる、ちょっとした引出しがお客さんを満足させれる、そんな技

 

いつもは、こんな感じで進めてる勉強会

①踏み合い

②新技

➂参加者が確認したいこと

④高度な技術が必要な【胸鎖乳突筋をほぐす】をマスターする

今回はメンズ畑さんが、「頭って、どうやって踏んでますか?」との事やったし、嬉しい「頭踏み」を

やっぱり、熟した洋子さんの頭踏みは安定感があるよね

終了後。。。。。

これからもっと、充実した勉強会を参加者と作っていけたらと思う、感想コメントがライングループに

参加者あっての勉強会やし、これからもよろしくお願いしますm(__)m

➡久々に自分の技術の確認、新しい技術の習得と、とても勉強になりました。身体もほぐれてグニャグニャです!

また、機械があれば参加したいです。@滋賀県大津市 マッキー

➡初めてお会いした方々に踏んでもらい勉強になりました!橋本さんには汗だくになりながら、脚をほぐして頂いたので、また、明日から気持ちよく走れそうです!@大阪市城東区 畑さん

➡帰って孫と添い寝をしたら、私が寝落ちして爆睡(笑)。朝起きたらすごく身体が軽く久々の体感でした。

風邪気味やったけど、行って良かったです!@滋賀県大津市 松田さん

 

来年もよろしくです

 

初3級試験

18年11月01日

先日、お弟子さんの鈴木さんの3級試験がありました。

谷川先生が近くの愛知県東浦町まで来ているとのことで、練習会に合流させて頂き、試験をさせて頂きました😀

9月半ばから授業を開始して約1ヶ月半。モニターさんを捕まえては踏んで、捕まえては踏んでを繰り返し約160人近くのモニターさんをこなしてきました👣

初めての谷川先生とのご対面で、いつもより緊張ぎみでしたが、試験は無事終わりました✨

実は本人よりも緊張していたのは、私自身😅

頭では分かっていましたが、改めて教える側の大切さをブランチになり、実感しました。

まだ授業を開始して1ヶ月半ですが、自分自身が一番勉強させて頂いています👣

自分自身をもっと磨きに磨き、多くの人に必要とされるブランチになっていきたいです😌