京都府舞鶴市 古家先生

夢から目標へ!あなたはどちら派? 京都府指導者古家先生

22年03月02日

ここに、氣付けて良かったと

今はすごく『自分に褒めてあげたい』

 

それは、目標の決め方です。

達成に向けての進め方は

2つの考え方があると思っています。

うさぎと亀の話ではないですよ^_^

その2つは

『ゴール設定派』と『テーマ設定派

⚫︎ゴール設定派とは

最初に「ゴール」を決め、逆算し、そのための必要なことを計画しスケジュールに入れていきます。そして行動していきます。

達成感をモチベーションにする「やり方重視

⚫︎テーマ設定派とは

最初に「テーマ」を決め、イメージ(絵、妄想)描き、そのための必要なことを計画しスケジュール入れていきます。そして行動していきます。

プロセスや仲間の喜びを楽しむ「あり方重視」

という特徴があります。

この2つは、どちらが良いか悪いかではなく、自分がどちらか分かっていると夢に向かって、進んでいく中で、少し壁ができたり困難が起こったとしても、心がグラグラしにくいってことです。

そして、達成までに時間は前後するだろうけどお互い確実に手に入れます。また心地良いエネルギーを発信しています。

けれども、こんなこともおこる場合がある

2人以上のチームで同じ目標に向かって行動す時、ゴール派の方がテーマ派の方の行動をみると遅く感じたりすることがある。

また、

テーマ派の方がゴール派の方の行動を見ると『わたしには無理って』思うことがあると思います。

そんな時は

共に成長する中で

どちらのタイプか分かっていると

分かち合うことや

待ってあげることや

見守ってあげることや

話会うことによって

どちらも、

夢に目標に向かって前に進んでいけるって確信しています。

古家は、2年前まで確実にゴール派だと思っていましたが、全くゴール派ではなく、テーマ派だったことが分かりました。

テーマ派と氣付いてから、ストレスなく毎日、毎時間が楽しく夢に目標に向かって少しずつ、少しずつ進んで行ってることを全身で体験できてることがほんとに、不思議な感覚です^_^

これからも、テーマをもとに前へ進んでいきたいと思います。皆様、わたくし『行動にとろい』ところが多々ありますが、あたたかい目で見守っていて下さいね^_^

足で生きる!足が活きる!京都府指導者 古家祐治

 

The following two tabs change content below.
古家 祐治
京都北部南丹市、舞鶴市に、2店舗のsalonを開業しています。また、足圧技術指導者(ブランチ)として、踏み師を育成し、各地にてお弟子さん達が活躍してくれております。スクールは随時行っております。