北海道夕張郡 渡辺先生

指導者としての学び 北海道夕張郡 指導者 渡辺先生

22年04月01日

現在の生徒さんは11人目です。

私が指導者の資格を取ったのは今から10年以上も前のこと。

三日間程の研修で、それから数年後に初めて生徒さんが出来て、テキストは有るものの、どうやって教えて良いのか全く分からない状況でした。

今、思うと、最初の生徒さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今でさえ、自信持って教える事なんて出来ていません。

そんな訳で
先日東京へ行く用事があったので、谷川流本部に行き、現在、谷川師匠が授業をしている様子を見学させてもらいました。

短い時間でしたが、授業の様子を見させて頂き、私なりにとても勉強になりました。

今後も積極的に授業を見学させて頂こうと思いました。

そしてコロナ禍で卒業生徒さんと中々会うことが出来ませんでしたが、久し振りに我が家で集まる事にしました。

今後も、もっとコミニュケーションを取っていこうと思いました。

The following two tabs change content below.
渡辺千春
現在、10名の生徒さんを輩出させて頂きました。足圧は手技と違い、技術を落としがちです。なので、免許取得後のアフター勉強会に力を入れております。