2017 1月

京都府の勉強会は笑いの宝庫 大阪府指導者 小田切

17年01月29日

第4回 【関西女子圧会】@京都市伏見区

今日は写真集の撮影会😍

※えつの画像
じゃないねんけど、何寝てんねんエツ😅

IMG_0526

今回は6名の参加😆

IMG_0527
北の国からいらっしゃいましたチームは、雪道やったけどお疲れサマでした❗️

IMG_0523
福井県小浜市、京都府舞鶴市、京都市伏見区、滋賀県大津市、兵庫県加古川市、大阪府枚方市の足圧女子が技術向上の為の真面目な勉強会❗️

IMG_0524

やったらいいんやけど、9時開始やのに3人やし…
9時50分にお一人…

IMG_0519
10時にお二人…

IMG_0522

のんびり時差のある地域は反省どころか、3人笑ってるわ😅

午前中はローテーションでの踏み愛😍

IMG_0528
10分ごとに施術者をローテーションしていく。ペアを組んでしまうと、どうしても他の踏み師の技術を感じる機会が減ってしまう。
なので、ここではいつもローテーション足圧をするようにしている。しかも、それをする事によって全員で会話をするようになるし、やかましい一体感も生まれる…😅
お昼は、まいどおおきに✨の『けんどん屋』へ移動。誰か言うてたなぁ、ここが今日のメインとか( ̄▽ ̄)

IMG_0525
動けんくらい満腹なったし、もう入らん言うてたのに、集会所に戻ったらこれやし…
お菓子広げすぎ、あり過ぎ(´∀`=)
午後からは、今回のお題…
『膝の関節を緩める』
『膝の筋肉をほぐす』
『足裏の新たなおさえ方』
『首の反射区をおさえる』

施術的には難しくはないけど、セッティングや軸足の位置など、それぞれ気をつける事もあるから確認しながら進めます😆
それからは参加者がチェックしてほしい箇所を確認😊
①肩の押さえ方の基本を確認
1〜13までを線、親指、母指球を使い分けながらほぐす。線で押さえ慣れしてても、引出しは沢山ある方がいいから対応出来るようにする⭐️

IMG_0530
②胸鎖乳突筋の押さえ方を確認
難しい施術で『かかと』を固定しないと不安定でブレてしまう。何か入ってない?と思ったらやはり、『かかと』が浮いてて力が逃げてる。
と、ここからは自主的な勉強会らしく、自分の技術を見直せる大切な時間になりました✨

そんなこんなで、あっという間にお時間❗️
くちゃべって、大笑いしてる時間も多かったけどぉ😝

今年もよろしゅう😍

大分市でラジオ出演!

17年01月26日

こんにちは🎵

寒くなりましたが、皆さん体調は崩されてないですか?
いつも元気な『Sokuatsu Body Care~星の砂~』の中村拓馬です🍀

先日、なんと私、ラジオに出演いたしました❗

IMG_0380
ラジオデビューです🎵

しかも、打ち合わせ中に司会の方から急に
「ここで足圧をしていただけませんか?」

!Σ( ̄□ ̄;)

ちゃんといつでも、足圧靴下を持っているので、本番前のスタジオで足圧をさせていただきましたよ✨

終わった後は

「絶好調❗」

とのお言葉をいただきました🎵

緊張はしましたが、楽しくラジオで谷川流足圧の良さを知っていただけたのではないかと思います。

IMG_0378 IMG_0379
これからも、色々な事や場所で足圧を知っていただき、拡げていきます❗

10年以上のご来店のお客様とソクササイズ

17年01月24日

今年2回目のソクササイズとなりました(^^)

ふ今回の4人組は、なんとちあふるにご来店になって10年以上という、とっても仲良しの4人組です。

IMG_0454

毎月ご来店されるお客様たち。

それが10年以上。

飽きずに毎月来店してくださる事に、私は頭が上がりません。

そんな4人組さんにソクササイズで声をかけたところ

即、全員OK^ ^

本当に私も含め仲良しなんです。

この4人、「美脚美尻」という言葉に魅かれ、
しかも、「体幹トレーニングになるなら」…とノリノリです。

始めてのソクササイズで、靴下を持って来て下さい…と言ったところ、

暗黙の了解で5本指のソックスを持参。

IMG_0453

私の足をよく見ているんですね。

今回びっくりしたのは、全員体幹があるようでヨロヨロしません。

IMG_0451

それに、普段谷川流足圧を受けているせいか、リズムもいいし、上手に体重移動出来ていました(╹◡╹)♡

しかも、みんな無言。やる人もやられる人も。

たまに私が冗談を言うとゲラゲラと笑い、和やかになりますが、

また1歩踏むと真剣そのものです。

IMG_0449

本当にうますぎるソクササイズでした。

足圧を受けているということが、イメージトレーニングになっているんですね。

私が足圧を習い始めた頃よりずっと上手です(笑)

IMG_0450

中盤から、お尻の下が痛くなって来た…

膝の上の筋肉が張ってきた感じ…との声が出て来ました。

いいトレーニングになっているようです。

ソクササイズ、またやりましょう^ ^

谷川流足圧スクール 第1回大阪開催

17年01月23日

2017年の目標にしていた。
谷川流足圧大阪進出!!!!が

スタートきりました。

『谷川流足圧スクール 大阪開催』
昨日は、第1回目!!!
眩しいぐらいに、輝いています。

IMG_0483

お二人は、ご夫婦この『あすか接骨院』を
大阪市城東区にて開業されてます。9年目!!
将来のため手技+足技ということで、
『谷川流足圧』を選んで頂きました。
なぜ?新たなワザを?は、また本人から
お伝えしてくれると思いますので、後ほど!!

IMG_0484

あすか接骨院HP↓

http://asuka20.com/sp/index.htm

畑先生とは、高校の時の同級生なのです。
足圧を教えてるってよりも、部活始めた
感じなので、めっちゃ楽しいです。

IMG_0485

さすが、お二人とも毎日の経験から
センス抜群!!飲み込みが早いから
一気に実技も進みました。

 

目指すは、指導者ブランチです。

同級生といっしょに『谷川流足圧』を
広めることができることは、めっちゃ
嬉しいです。

来月も真剣に、本気で足圧スクール
楽しみます。

バレーボールチームのソクササイズ

17年01月20日

今年は酉年🐔

IMG_0361

今年も元気に飛んで動こうと思っている「ちあふる」の河上です(^^)

今日1番最後のご予約はソクササイズでした。
遅い時間だというのに、
「こんばんは〜(^^)」と元気よく4人組がご来店されました。

 

今回のソクササイズは、バレーボールチームの4人。

キャプテンが「ちあふる」のお客様なので、そのお誘いで集まって下さいました。

IMG_0356

ソクササイズの説明をしてから、さっそく実践に入ります。

今回は4人のうち3人は足で解されたことがありません。初めての事を教わる目は真剣そのもの。そして、見様見真似でおそるおそる始めました。

IMG_0357

始まったばかりの感想は…

「体がヨロヨロしちゃう」
「思ってたより体幹がないのかも〜」
「変なところに力が入っちゃう」
「どのくらい体重乗せたらいいんだろ?」

そんな中、いつも足圧を受けているKさんは

「さすが‼︎」

足圧のイメージがすでに出来ていて、ソクササイズもメチャクチャ上手です。

IMG_0358

そして、他の3人も踏み慣れていくとうまく体重が乗るようになり、みるみる上達してしまいました。

さすが常に運動している人達です。飲み込みが早いですね。

今回はアスリート同士のストレッチに変わる体のケア方法としてお誘いしましたが
かなり体幹のトレーニングにもなったようです。

そしてあっという間の90分!

今日は寒い1日で、冷え切った体でいらした4人でしたが、

帰りには手も足もポカポカに温まり、そして足が軽くなった、楽しかったと言って下さいました。

バレーボールの練習の後に、チームみんなでソクササイズが出来ればいいな…とキャプテンは考えているようです。

ゆくゆくは、体育館にお邪魔してお手伝いしたいです。

大分県別府市で足圧認定試験

17年01月18日

今日ら大分県別府市で足圧認定試験。

大分県といえば、回転寿司発祥の地。

それを象徴するが如く空港の荷物受け取りに回転寿司のエビが廻っております。

IMG_0413

そして、唐揚げは想像以上に美味いのです。

IMG_0415

今日の認定試験は2名。

長年時間をかけて受講された男性生徒さんと、昨年後半からメキメキと技術を上げてきた2人。

IMG_0417

指導者先生は整骨院の先生でもある中村先生。

数年前、京都府からなんのつてもなく大分県別府市で開業された中村先生。

幅広い交流で人脈を築き上げた先生でもあります。

保険適用の整骨院は午前中のみ。

午後からは足圧で大いにお客様を増やしております。

そして、多数のお弟子さんも育っております。

指導力にも定評があり、生徒さんの足圧技術の完成度は高い。

なので、足圧技術はなんら問題ありませんでした。

むしろ、明日の勉強会でさらなる飛躍も望める高い志を持った生徒さんなので明日の勉強会も楽しみで仕方ありません。

数年後、必ずや大分県の谷川流足圧は知名度が上がること間違いない。

そう思わせてくれる認定試験でありました。

 

富山市富山市で足圧勉強会

17年01月17日

富山県富山市で足圧認定試験の翌日は勉強会。

卒業生徒さん達が集まっての勉強会になります。

IMG_0374

富山県民の気質なのでしょうか?

皆様非常に勉強熱心です。

IMG_0376

勉強会は基本的に、レギュラーコースを一通り目で見させて頂き、途中【クセ】のチェックを行います。

IMG_0385

この【クセ】のチェックはしつこいほどチェックします。

クセのある押さえ方は時にして命取りになります。

それはそうだ、卒業生徒さんが良かれと思っている押さえ方を【良い押さえ方】とみなし、お客様が必然的に離れていってしまうから。

この【クセ】は簡単に治るものではありません。

ベテラン先生でも見受けられる事もしばしば。

なので、クセのチェックは絶対に見逃さない私です。

そして、途中途中お伝えしたい【新たな技術の指導】もさせて頂きます。

この【新たな技術の指導】も勉強会の魅力。

ちょっとした新技が、生徒さんの【この押さえ方億劫】を解消したりもします。

今回の生徒さん達は見事マスターしてくれます。

そして、新たな試み【ソクササイズ】の説明、動画での説明をします。

今回の勉強会の流れがこんな感じになります。

1つ1つ吸収した今回の勉強会。

最低でも年に一度は勉強会は行わなければ…

と改めて思う勉強会でした。

年内もう一度富山県で勉強会を行いたいな。

と思います。

皆様お疲れ様でした。

IMG_0386

富山県富山市で足圧スクール

17年01月16日

今日から富山県。

IMG_0368

都内の天気は良いですが、富山県は大雪の予想。

羽田空港に到着して機内アナウンスが『天候不順により引き返す事もあります』。

このパターン何度か経験した事があります。

要は、富山県上空を旋回して大雪で着陸できない場合は羽田空港に引き返す。

という事。

飛行機に乗りシートベルトをした瞬間に眠れる特技を持つ私。

今回も爆睡しました。

途中かなり揺れはしましたが、20分程遅れて到着。

さてさて、今日は指導者先生の指導する生徒さんの認定試験。

指導者は【まっさーやの母】。

IMG_0369

写真奥で腕を組んで生徒さんの出来栄えをドキドキしながら見ているはずですが心境はいかに。

といった感じでしょうか?

試験が終わると、これが富山の寿司だ〜❗️

と、私がよく行く渋谷の【すしざんまい】よりも段違いに美味いお寿司を頂きました。

IMG_0366

こりゃしばらくすしざんまい行けないな。

ランチ後も、技術修正を行い夕方までびっちりと足圧スクール行いました。

IMG_0371

今回の生徒さん、肉体も精神もヘトヘトになった感があります。

明日は勉強会です。

気を抜かず、明日も頑張っていきましょう。

福島県郡山市で足圧スクール

17年01月13日

今日から福島県郡山市で足圧スクールです。

都内から東北新幹線で栃木県宇都宮辺りまで快晴。

途中眠りこけ福島県に到着する前の雪景色に驚きました。

昨日の猛烈な寒波で郡山市内は雪に見舞われています。

IMG_0317

当然の如くメッチャ寒いですが室内は寒い地域らしく暑いくらい。

IMG_0313

そんな中でのスクールです。

今回のスクールは一級授業後半。

IMG_0319

カウンセリングも板についてきています。

そしてモニターさんは朝から詰めかけてくれます。

IMG_0320

私も踏まれはしましたが、最終技術チェックの段階です。

明日もこの調子でスクール行います。

sokua津

17年01月09日

今日も三重県津市で足圧スクール。

三重県って何処?

と思われがちですが、三重県は実はすごい県なんです。

img_0289

【伊勢神宮】【伊勢海老】【鈴鹿サーキット】【伊賀忍者】【熊野古道】【松坂牛】【真珠】【四日市重工業地帯】【ナガシマスパーランド】と上げたらきりがありません。

三重県民の一歩下がる遠慮がちの性格がそうさせるのか?忍者のように影に徹している県民性なのかわかりませんが、三重県のアピール不足が否めません。

しかし、最近【伊賀忍者村】に外国人観光客が忍者体験で賑わいをみせているご様子。

生徒さんの1人は『最近外国人のまがい物の忍者が増えて困る』と言われてましたが、『まがい物の忍者』って何だ?

逆に【本物の忍者】を伺いたいもんだか、まがい物の忍者が増えているご様子でもあります。

そんなまがい物忍者が溢れつつある三重県津市で足圧スクールです。

img_0281

ここ2日間で8名の受講生で賑わいました。

img_0276

モニターさんも非常に多く集まって頂き、授業も進んでおります。

img_0290

スクールは半年程続くと思いますが、皆様の技術が少しずつ上がり、三重県に足圧文化を浸透させていきたいと思っております。

img_0286

今月もう一度頑張りましょう。

img_0285

おしまい。