2017 9月

香川県高松市の足圧人気はハンパない。 中本まっさーや

17年09月30日

谷川流足圧を広める日本一周ヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

 

9月10日から1週間ほど四国の香川県高松市の旅館に滞在して約60人足圧させて頂きました

【滞在終了後、四国一周】

高松での滞在の後は

愛媛県→高知県→徳島県

の順に四国を一周しました。

特に高知県は素晴らしい景色!

四万十川に

桂浜に 

リョーマさん

そしてカツオのタタキも食べました。

【また高松へ】

高松市で施術した方達から

『また来て欲しい』

という嬉しいお言葉を頂き徳島県の後また香川県高松市へ。

【ハンパじゃない足圧人気】

帰ってきて2日目にして7名予約を頂き3日目は驚きの10名。

また1週間ほど滞在しますが、既に40名ほど予約を頂きました。

全ての始まりは居酒屋『たこ安』の新宮さん夫婦の紹介からです。

本当に本当にありがとうございます。

旅館のおかみさんや従業員さんも快く受け入れてくれています。

残りの4日間バリバリ踏みますのでよろしくお願い致します!

たこ安さんをご紹介頂いた足圧ボディケアアカデミー監査役の岸本社長。

ありがとうございます!

関西女子足圧会 大阪府指導者 小田切

17年09月29日

第6回 【関西女子圧会】@京都市伏見区

今日は朝から雨やし、遠方からの参加者も足圧セット準備も大変やった思います😌

@兵庫県加古川市の曽我さん😉

参加者で一番、足圧歴が長くベテランでいらっしゃる。
もとは、栃木県で足圧をされていたが、ご事情で加古川市にお引越し。足圧仲間がいた環境とはガラッとかわり、周囲に踏み師がいない為、技術チェック、ほぐされたい気持ちはこの女子圧会で消化される。孤独感を和らげるのも勉強会の大事な要素。

@滋賀県大津市の松田さん😊

別のお仕事をされつつ、身内のケアに足圧をと
家族想いでいらっしゃる。
受講当初はどうなるかと思っていた松田さんは、滋賀県の瀬田の勉強会で技術が上がったひとり。
勉強会なくして、技術向上はない
愛知県におられる娘さんも踏み師に。忙しい娘さんですが、どこかの勉強会に参加出来たらいいね。

@京都市伏見区の橋本さん😜

参加者で一番、基本に忠実な足圧をされている。その為か、今まで一度もクセ付いた足圧を見たコトがない。そのくせ、モチモチ感も出来る技をお持ちでいらっしゃる。
膝と足首の使い方、勉強会には欠かせないお手本。そこでしか学べないコトが沢山ある。

2ヶ月に1回のペースで女子圧会をしてきたけど、11月2日が今年最後🐾

最近、参加出来てないメンバーさん!
最後はみんな揃ったらイイなぁ〜😆

1級の生徒さん 北海道夕張郡 指導者 渡辺

17年09月28日

札幌から田舎暮らしに憧れて、田舎に引っ越してきて4年目を迎えています。

 

木曜日から日曜日までは『ユンニの湯』で足圧マッサージをしていて

他の日は生徒さんの指導で

現在2級と1級の2人の生徒さんの授業をしています。

そして昨日は田舎の家で1級の生徒さんの授業の日でした。

生徒さんは、ナント!間も無く年金をもらえるお年の方

学科の100個の筋肉の名前も覚えました!

頭の体操になってボケ防止と喜んでいました(笑)

私のお客様だった彼女は

足圧に出会って、体がかなり改善されたと、とても喜んでいます。

生徒さんの家から私の家の栗山までは1時間以上の道程です。

あと授業は残すこと3回です。

練習モニターさん達との出会いも彼女にとってはとても刺激的みたいで、昨日は感謝の言葉連発でした。

因みに田舎での練習モデルさんは

農家さん達、都会からの移住者、カフェオーナー、福島からの移住者などなど

普段なかなか出会えない人達との会話にとても興味深い私達

昨日のモニターさんは

東京からの移住者で

離農した農家さんの家を借りて

そこで、犬や山羊、羊、アルパカなどをこれから飼いたいと言っていました。

何ともアルプスの山ハイジーのマンガに出て来る様な景色ですよ~

これから紅葉がとても美しくなり、そして厳しい冬が訪れます。

それでも私は、この田舎が大好きです。

この田舎で地味ながらも足圧が広まってくれる事を願っています。

大阪 あすか整骨院

17年09月24日

10月15日(金)は

谷川流足圧1級試験日でした。
わたくし古家の11、12人目の生徒さんです。

同級生でもあり、整骨院の院長である
畑先生と、奥さんである畑紗織さん
今年1月後半から、スクールスタートして
長い様で短い8ヶ月間の集大成です。

今年の1月3日に大阪からAYUMUへ足圧予約を入れてくれました。

すると、感動してくれてその夜に足圧を紗織と2人で習います。と連絡がありました。

そして、畑先生になぜ習うのか聞くと、将来の保険請求の厳しさが目に浮かび、新たな技を探してた時に、古家が足圧を楽しそうにやってるのを見て、足でどこまでできるなか?思いながら体験してすごいことにすぐ分かったそうです。

スクールは1月後半からスタート月3回の大阪スクール、センスも良いので上達は早くモニターさんもたくさん来て頂き、実践練習も50人以上はできたと思います。

2人ともいい緊張感で試験を受けてくれました。終わった後の笑顔がすごく良くて、この笑顔をみるともう大丈夫だなと安心できました。

ホンネは、当日は正直複雑な気持ちになってしまいます。受かって欲しいけどスクール終わって欲しくない気持ちに

そのために、
今日からがスタートだと何回も言ってます畑先生たち、生徒さんたちに向けていつも言ってるつもりだけど自分に納得させて言ってる部分もあるなと(o^^o)

ここからスタート
今日からスタート
あなたからスタート

数年後には

あすか整骨院と谷川流足圧ももじ
にたくさんの方がご来店してる風景が

大阪に谷川流足圧の先生があちこちで
増えてる風景が

想像できます
ワクワクします

古家から習ってくれて
ありがとう

そして今回は
同級生と同じ仕事ができることは
ほんとに嬉しいです。

畑くん
紗織さん
おめでとう

これからもよろしくお願いします。

三重郡菰野町で『谷川流足圧』スクールスタート❗️

17年09月21日

三重郡菰野町で『谷川流足圧』スクールがスタートしました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

三重郡菰野町で、『谷川流足圧』スクールがスタートしました👣

菰野町では初めてのスクールで、三重県下で6人目の生徒さんです❗️

今回の生徒さん(女性)は、僕のお客様で、2〜3ヶ月に1度来ていただいていました。

ある時『谷川流足圧』に興味があると言われたので、8月27日に津市で行われた谷川先生の授業に、見学に来てもらいました。

その際、谷川先生に施術してもらい、『谷川流足圧』のスゴさを改めて知ってもらいました✨✨

またいくつか質問をされ、疑問点を解消してからスクールスタートとなりました👣

三重郡菰野町

三重郡菰野町(こものちょう)は、三重県の北西部、鈴鹿山脈の東山麓に位置する町です。

人口は町としては県内一です(40489人(2017年5月1日現在))。

町内西部にある“湯の山温泉”や“御在所岳”には毎年多くの観光客・登山客が訪れます。

僕もお盆に御在所岳に登って来ました🎵


(御在所岳 標高1212m)

 

(地蔵岩にて)

 

 

(地蔵岩)

 

(山頂にて)

スクール初日👣

このような菰野町でのスクール初日(9月18日)です👣

ニャンコちゃんが心配そうに見ています。

今回の生徒さんは、ランニングや登山をされているため、体幹が鍛えられているのでしょう。

初日にしては良かったと思います✨✨

この調子で、次回(9月30日)も頑張っていきましょう🎵

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

まずはこの14市で、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです❗️

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

足圧2級授業も中盤

17年09月20日

今日はちあふるで足圧2級授業。

2人の生徒さんは2級の中盤に入りました。

この頃になって来ると、生徒さん同士、感じたことはお互いに言おうね…と言い、踏み合いの授業になっています。

例えば重いとか、速いとか、痛いとか、全然物足りないとか、入れる場所が違うとか。

お互いに上手くなるためには、こう入れると重いんだとか、場所が違うんだとか感じないといけない。

そういった意味で、2人の関係はとてもいい関係です。

今日は2級が仕上がってきたので、1級の方にも進んできました。

首を解された生徒さんは、コメントを入れるよりも

「気持ちよくてところどころ寝てました〜」とのこと(*´ω`*)

次の時は寝ないように「起きてる〜?起きてる〜?とたくさん声かけしました(笑)

普段お疲れの2人。自分のつらいところが解されて来ると

さらにさらに足圧の授業が楽しみになるようです。

そして、コツがわかってきて新しい技術が出来るようになると、

益々ヤル気が出てきているようです。

もっともっと足圧のすごさを教えてあげたい(^_^)

谷川流足圧を広める日本一周旅 現在四国におります 中本まっさーや

17年09月14日

みなさんお久しぶりです!

谷川流足圧を広める日本一周ヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

【舞鶴で滞在】

6月後半から8月末まで京都府舞鶴市の
谷川流足圧&水素吸引サロンAYUMUさん
で滞在させて頂きました。

ここでは書ききれない笑いあり涙ありの大変濃い思い出ができました。

舞鶴市のブランチ古家先生並びに仲川店長、スタッフの皆様
舞鶴の方々、大変お世話になりました。

【ヒッチハイクスタート】

舞鶴での滞在が終わり9月4日
古家先生と共に島根県は出雲市の出雲大社さんへ。

ご縁がありますようにとお参りをし
ヒッチハイクスタート。

順調に乗せてもらい、2台目に乗せてくれた方と鳥取県米子市へ。
そこで足圧をさせて頂きました。


するとすごい展開に!

踏み始めてすぐに
「あ〜これすごいね!私、習うわ!」
と!!!

たまたま近くで仕事をしていた古家先生に連絡をとり、会ってもらい
話が進んで10月からスクール開始することに。

縁結びの神恐るべし!!!
ちゃんとお参りして良かった〜

古家先生に託して次の目的地へ。

【鳥取市で滞在】

米子市から鳥取市へ移動。


鳥取市には舞鶴で滞在していた時に紹介を頂いた方がおられ、訪問。

名物のホルモン焼きそばご馳走になりました。

鉄板焼ゆきちゃんを経営されている家族の元へ。

早速足圧をさせてもらうと
大変気に入って頂き
5日間滞在することに!!

名物のホルモンやきそばも食べさせてもらいました。

そして年内にはイベントを開催して下さるそうで!
本当にありがとうございます。

【四国初上陸!そして滞在】

そして現在。
まっさーやは四国の香川県に居ます!

先日アカデミーの谷川代表と監査役の岸本さんが
香川県を尋ねられた時、足圧をさせてもらった
新宮さん夫婦がたいそう気に入って下さり、
急遽鳥取市から香川県高松市に来ました!

滞在先は高松市の超中心街にある旅館。

新宮さんはとても顔が広くお客さんを集めてくださりました。

谷川代表から電話をもらった時は
「新宮さんが5人くらい集めてくれてるから〜」
と言っておられたのですが

いざ新宮さんに会って予定表を見てみると
「いち、に、さん、し、ご、ろく…じゅういち。」
11人^_^
代表、話が違うじゃないですかぁ!

でもそれは嬉しい誤算。
張り切って踏ませて頂きました。

滞在2日目は谷川代表と監査役の岸本さんの後輩にあたる

丸亀市で石屋さんをされている三野さんがたまたま高松市に居られて足圧。

気に入って頂き今度丸亀市でも足圧させて頂きます!

そして晩御飯は新宮さん夫婦が経営されている
『たこ安』さんへ。

香川県名物の骨付鳥。

とたこ安名物の小豆島そうめんを頂きました。

香川はうどんと思っているそこのあなた!
香川にきたらたこ安の小豆島そうめんも外せません!

足圧も順調に5日目も予約を頂き、滞在が延び続けている現在です(^^)

香川県で是非とも新たな踏み師が誕生させたいです!

飯能市エコツアー 埼玉県 足圧指導者 魚住

17年09月11日

埼玉県飯能市のエコツーリズムの企画でヨガとコラボして「お寺でヨガ&ソクササイズ」をやらせてもらえることになりました!

また、地元の文化新聞にも載せていただきました。

そもそもエコツーリズムとは?

「自然や歴史、文化 くらしを体験しながら楽しく学び、それらの保全にも役立てよう、という新しい旅行の形です。

環境に配慮しながら、地球に優しい、人に優しい観光地を目指してさまざまなエコツアーを企画しています。」(飯能市エコツアーパンフレット抜粋)

飯能市のエコツーリズムは、環境省が主催する第12回エコツーリズム大賞の『特別継続賞』も受賞しました。

またこんな感じで海外からも注目されています

↓↓↓

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO82976500Z00C15A2000000/

魅力いっぱいの飯能市。

今回のエコツアーでは、たくさんの企画がありますが、その中でも自然を感じながら、ソクササイズを楽しんでもらえたら…と思っています。

たくさんの人にソクササイズを知ってもらえたら、嬉しいです^_^

三重県立名張高校野球部での谷川流足圧

17年09月11日

「三重県立名張高等学校」野球部で『谷川流足圧』を行って来ました

 

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

「第99回全国高校野球選手権大会」は、「花咲徳栄高校」が初優勝、埼玉県勢としては初めてでした🏆

優勝おめでとうございます✨✨

三重県代表の「津田学園高校」は、

1回戦 津田学園 7-6 藤枝明誠(静岡)
2回戦 津田学園 1-7 済美(愛媛)

でした⚾️

津田学園は、夏の甲子園は初出場だったので、夏の甲子園初勝利でした✨

おめでとうございます&お疲れさまでした✨✨

三重県大会が始まる前に、「三重県立名張高等学校」の野球部に、選手の身体のケアのために行って来ました👣

 

名張と言えば

埼玉西武ライオンズで中継ぎ投手として活躍し、2016年オフに現役を引退した岡本篤志投手が名張市で育ちました(大阪府茨木市で出生)。

海星高校→明治大学へ進学し、2003年プロ野球ドラフト会議で、西武ライオンズから6巡目で指名されました⚾️

プロ入り後は、なかなか思うような結果を残すことが出来ませんでしたが、2010年の夏場以降、中継ぎ投手として頭角を現しました。

プロ通算成績(12年)は、265試合登板11勝11敗10セーブ58ホールド、防御率は4.34でした⚾️

お疲れさまでした😊

話がそれてしまいましたが、名張高校では今回、5名の球児に足圧を行いました👣

みんな、「とても軽くなりました」と喜んでくれました🎵

ただ1回戦は、名張2-10松阪(7回コールド)と完敗でした😢

 

怪我をしない、しなやかな筋肉を作るには

①伸ばす(ストレッチ)

②鍛える(トレーニング)

③温める(お風呂&体を温める食材を摂る)

④ほぐす(谷川流足圧等)

の4つの作用が重要になってきます。

この4つの作用を1セットにして、イチロー選手のような怪我をしない、しなやかな筋肉を作って欲しいと思います。

名張高校野球部の選手の皆さま、この『谷川流足圧』を名張高校野球部の伝統技術にして、甲子園を目指して頑張って下さいね(^^)/

また岡本篤志投手のような、プロ野球選手を輩出出来るよう、頑張って欲しいと思います✨✨

三重県立菰野高校バレーボール部でのソクササイズ

17年09月06日

「三重県立菰野高等学校」バレーボール部で『ソクササイズ』を行って来ました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

菰野高校のバレーボール部には2015年の8月に、師匠の谷川先生、四日市市の穴山先生、鈴鹿市の的場先生とで『ソクササイズ』を初めて行いました(^^)

新たに1年生が入部したので、今回1年生の指導および2年生&3年生の確認のために菰野高校を訪問しました。

菰野高校と言えば

オリックスバッファローズで活躍している西勇輝投手の出身高校です⚾️

今年は8月22日の日本ハム戦の初回、松本選手の強烈な打球が左手首を直撃し、骨折してしまいました。

今年の成績は、17試合に登板して5勝6敗防御率3.44で、4年連続2桁勝利は絶望となってしまいました😢

怪我を早く治して、来年は2桁勝利を達成して欲しいです🎵

また菰野高校現3年生の最速151キロを誇る右腕、岡林飛翔(つばさ)投手はドラフト候補生です⚾️

夏の三重県大会初戦の英心戦では、146キロをマークしました✨

準決勝の津田学園戦では、右方向へ流してホームランを打ちました✨

バッティングにも非凡なものを持っています⚾️

今秋のドラフトが楽しみです🎵

サッカー日本代表、浅野拓磨選手

サッカー日本代表の浅野拓磨選手は菰野町出身です⚽️


(浅野選手のご実家は、菰野店から近くにあるそうです)

8月31日に行われた、ロシアワールドカップ出場をかけたアジア最終予選のオーストラリア戦では、見事な先制ゴールを決めてくれましたね✨✨

結局日本2-0オーストラリアで、ワールドカップ予選では初めてオーストラリアに勝ちました⚽️

6大会連続ワールドカップ出場、おめでとうございます🏆

W杯でもゴールを決めて、勝ってジャガーポーズを見せて欲しいですね✨✨

話がそれてしまいましたが😅、

3年生は問題なくソクササイズが出来ていたと思います。

 

1年生は初めてでしたが、さすがバレーボール選手ですね(^^)

短時間で様になりました👣

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより

①しなやかな筋肉を作ることによる怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います。

三重県の女子バレーボールは、三重県立津商業高校の1強時代が続いています。
(津商業は、元ビーチバレートッププレイヤーの浅尾美和さんの出身高校です🏐)

菰野高校には何とか津商業高校に追いつき、追い越して欲しいと思います。

そのために、『ソクササイズ』を菰野高校バレーボール部の伝統技術にして欲しいと思います👣

頑張って下さいね(^^)/
(野球部は、菰野中学校の野球部です⚾️)

ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825