2018 2月

卒業生徒さんの声 兵庫県 中村先生

18年02月28日

皆さんおはようございます。

今回のブログは『卒業生徒さんの声シリーズ』です。

今回が第一回目になります。

このシリーズは100人の卒業生徒さんを目標に書いて行きたいと思いますが、卒業生徒さんに記事を書いてもらう為卒業生徒さんのご協力も必要です。

今回華々しく(勝手に華々しいと決める私)一回目をお願いしたのは、

兵庫県豊岡市という日本海側で活躍される中村先生にお願いしました。

彼は11年前の卒業生徒さん。

なので今は38歳くらいでしょうか?

現在月に300人以上のお客様に足圧を行う、正に『足圧の達人』です。

そんな中村先生の声です。

それではどうぞ。

↓↓↓↓

足圧を知ったきっかけは大学時代に嫁の義父母が行っていたのをみたのががきっかけです。


足圧を初めて見た時の衝撃がきっかけで会社にも勤めましたが、足圧が忘れられず踏み師を目指すことに。


結婚を機に兵庫県尼崎から関西圏でも陸の僻地と言われる北兵庫但馬に移住しました。


2007年4月10日に1級踏み師として免許取得後多くのお客様にご来店頂き…

3年を経て2010年5月21日に
この技術を伝えるべく足圧指導教師となりました。


僻地にも関わらず2007年1月から3級の授業を開始し雪の降る中、谷川先生には出張授業して頂き私を含め5名で受講しました。


その中でも20代1人、1番若かった私は覚えるのが早く谷川先生のひざ・足首・口調までもコピーし普段は関西弁なのに何故か授業では私も標準語。笑


谷川先生には・・


”教えるつもりで受講して”などの難題をもちかけられましたがメンバーの年齢も離れている最中、和気あいあいと


時には厳しく時には厳しくのスパルタ授業ではなく・・・笑個々のレベルにあわせて授業が進み1級を取得する頃には周りのメンバーにも言われるほど学長の技術を盗みました。


免許取得後は元々義父母がしていることもありその中のお客様を担当させて頂くことができ20数年やっている義父母の隣で緊張の中1年目の私はバリバリと指名も頂き多くのお客様に喜んで頂きました。


というように20数年やっているとなりで出来るほど谷川流足圧の技術は出来上がっているということです。


今でこそですが技術の応用ももちろん必要ではありますが谷川流足圧は基礎でも十分完成されたものでありどこでも勝負できる技術であるので下手な応用の技術はいりません。


それくらい言い切ってもいいくらいのできあがった基礎技術の高さです。


しかしながら時代の変化と共に様々な物が進化するようにこの谷川流足圧も進化しています。


少しでも多くの方に知って頂けるよう北近畿を中心に山陰地方また京阪神でも谷川流足圧を広めるべくまた技術を残していける指導者でいられますよう日々邁進しています。

 

↑↑↑↑

ありがとうございます。

中村先生に踏まれると、つきたての餠でグイグイと押し込まれる何とも心地よく、いた気持ち良い足圧を終始行ってくれます。

そんな中村先生の足圧を体験したい方は当アカデミーのホームページを見てご連絡して下さい。

足圧ボディケア兵庫

近くに城崎温泉もあります。

いいところですよ。

中村先生、これからも益々飛躍して下さいね。

おしまい。

遠慮なく、どうぞ!

18年02月26日

踏み師になる為に、いろんな方を踏ませていただいて練習を積んでいた頃のお話。

60代、スリムな女性を踏む機会がありました。

緊張しながらも、踏み始めました。

全然反応がない。お顔もポーカーフェイスのまま。

ふくらはぎを踏みながら、「強さの加減はいかがですか?」と尋ねました。

まさかのいきなり限界発言。

 

それからは、こまめに尋ねる様にしています。

お客様も、遠慮なく「強い!」「弱い!」っていつでもおっしゃってくださいね☆

菰野町で『谷川流足圧』スクール👣 指導者 大西

18年02月25日

菰野町で『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

先日(2月12日)9時から16時まで、菰野町で、『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

僕の6人目の生徒Tさんで、菰野町在住です。

四日市市の穴山先生が、忙しい合間を縫って応援に来てくれました🎵

授業は今1級の前半です👣

この日から、“首”を押さえる授業に入りました👣

穴山先生が首を押さえられながら、僕が見ていて気付かなかったところを、的確に指導してくれました。

また休憩中は、先輩として色々とアドバイスしてくれました☕

さすが僕の一番弟子ですね✨

ありがとうございました😊

Tさんは、順調に仕上がってきました👍

来月3月18日に行われる3級&2級の認定試験、頑張って下さいね。

ニャンコちゃんにも癒されました😍

穴山先生に来てもらって、とても充実した一日でした🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
Tel: 09049224825

プロの技は、やっぱり必要

18年02月23日

大阪市城東区足圧のももじです。

谷川流足圧で、今日もあなたの凝りをスッキリ解決!

暖かくなるにつれて、花粉が飛ぶようになってきました。花粉症は、ある日突然なるものなので、今はそうでない方もしっかりガードしましょう。

昨日、踏み師である主人が急に、

「ふくらはぎなら、自分で自分に足圧できるで!」

と言いだしました。

足を4の字にして、ふくらはぎをセルフ足圧できるらしい。

自分で自分の体をケアすることはもちろん大切ですが、プロの技で「あ〜気持ち良い〜(*´ω`*)」と心を満足させることも必要だと強く感じました。

私も足圧のプロだけど、セルフは無理だわ(*´∀`)

2月の勉強会 札幌市 指導者 林

18年02月22日

北海道の2月といえば!雪祭りですね。

今年も大雪像やおいしい道産食べ物などなど大盛況!

大道り会場は仮設のジャンプイベントがあったり、すすきのは氷祭り会場

他の場所では子供用に巨大雪像滑り台なども!

勉強会のようすうですが、少数で下半身特化の施術主体(下半身だけで1時間の構成)で勉強会!

余った時間で各自ほぐして欲しい場所を指定して、コリを採る!

参加者それぞれ個性を生かして施術しており、技術の向上が目に見えてはっきりとわかりました。

すばらしい!

この地域笑えます 三重県津市足圧スクール

18年02月22日

3日間三重県での足圧スクール終わりました。

ここ三重県津市の授業は現在生徒さんが4名。

そして、卒業生徒さんが集まると、このような人数になります。

卒業生徒さんが集まると、この通り皆様靴下にもこだわりが出てきます。

いや、こだわりでなく完全にプロ意識が芽生えます。

たかが靴下と思いきや、一足2.000円程の金額です。

靴下にしては決して安い金額ではありません。

機能性を重視した靴下です。

なので靴下もこのように華やかな色が集まります。

なかなか見栄えが良いです(^^)

もちろん、技術も一人一人しっかりと上がっており、卒業生徒さんもしっかりと結果を出しております。

これだけの人数が集まってくれると、毎月三重県津市のスクールは楽しくて仕方ありません。

踏みニュケーションといったところでしょうか?

来月も楽しんでいきたいと思います。

三重県津市の皆様、よろしくお願いします。

フミニケーション👣 埼玉県指導者 魚住

18年02月20日

今日のソクササイズは8名で行いました!

(集合写真、みんな恥ずかしそうに「S」の手文字で顔を隠す常連さん)

初参加の方が2人、その他の方は常連さんで〜す。(中には朝の仕事終わりに、駆けつけてくれた方も…)

皆さん、お子さんが運動をされている方ばかりで、常連さんの方はお家で、お子さんにソクササイズをしてあげているそう。

中でも常連さんで、3人お子さんがいる方は、

「毎日、かあちゃん、ふみふみやって〜やって〜って言われて…💦3人全員をソクササイズやると、私が疲れちゃうんです😓なので、今日はもう一度、取得して帰ったら、子供達に伝えて、私もやってもらいたい❗と思ってます。」と。

ある常連さんも、

「うちもお母さん、踏んで〜って言うから、じゃあコミニケーション取るのにいいかなって思ってソクササイズし始めたら、息子、ソッコー寝るのよ💦」

などなど…

でも、皆さんソクササイズを通してお子さんとコミニケーションならぬフミニケーションを取っているようで、私もとても嬉しい気分なりました。

初参加の方も初めはぎこちない感じで、手が変な方向を向いたり…

でしたが、慣れていくうちに

「痛くないですか❓」などなど会話をする余裕も出て来ました。

案の定、後半は皆さんお眠りモード(( _ _ ))..zzzZZ

「ソクササイズ、やるのも楽しいけど、なんと言ってもやってもらえるのって、幸せよね〜💕」と常連さん。

はい。また、来月13日もやりますよ〜👣

たくさんの参加、お待ちしてま〜す❗

👣ソクササイズ👣in津

18年02月13日

👣ソクササイズ👣

昨日は四日市からわざわざ雪の中1時間かけて津までお越し頂き、ソクササイズを行いました。

一人は足圧を受けた事があり、ソクササイズに興味津々で、お友達を連れてご参加頂きました。ご友人の男性は空手家の師範で様々な運動、体操に興味があり、取り入れてみえるとの事でした。

初めのうちはお二人とも恐る恐る^^; でもものの15分もするとお二人ともとてもスムーズに踏めていました。

 

『簡単、でも知れば知るほど奥が深い。』
『旦那が覚えたら毎日私がしてもらえる♪』
『楽しくなってきた。』

様々嬉しいお言葉が飛び交っていました♪

そして今日、昨日ソクササイズを一緒にさせて頂いた女性からお電話があり、
『友達二人踏んでみたよ!気持ちいいって言ってくれました。また教えて下さい。

と、早速ご報告を頂きました^ ^

今回で私自身2回目となるソクササイズでしたが、学び、気づきが今回もとても多く、良い経験になりました。

次回はもっともっとクオリティを上げれるようにしたいですʕʘ‿ʘʔ

赤鬼に扮した橋本玄樹先生

18年02月10日

青山一丁目で開業されている橋本玄樹先生。

SNS戦略で花を開かせ着実に結果を出しております。

先日、当アカデミーの生徒さん皆様にご協力頂き【タイムバンク】の投票で見事全国でトップ当選。

タイムバンクが出される【1億円分の広告配信の中に橋本玄樹先生が宣伝されます】。

もちろん、タイムバンクが手がける民法のCMにも登場されるのでこれからの橋本玄樹先生に目が離せません。

橋本玄樹先生は、【谷川流 足圧を全国区】にする目的もあるので皆さんこれからも応援お願いします。

卒業生徒さんもあやかれる日が必ずやってきます。

そんな橋本玄樹先生が、本日東京都渋谷区でタイムバンクの主催するイベントに出場されました。

こんな格好で…

鬼にの格好に扮するのは立派な意味があります。

当アカデミーの学校案内にも記載されていますが、静岡県奥三河にある伝統的な【鬼がご年配者を踏みつける】お祭りがあります。

踏まれた年配者は踏まれた部位が改善される縁起の良い鬼のお祭りにあやかったスタイルです。

これからも鬼に扮した橋本玄樹先生が様々な場所で活躍されるはずです。

当アカデミーでは

【手技に勝る踏み師の育成を目指し、お客様に感動を与える技術者を育て、世の中のコリを撲滅する。】

といった揺るぎない理念があります。

この理念に基づいた橋本玄樹先生をバックアップしていきたいと思います。

また、私は私で卒業生徒さんと共に足圧の普及活動を貪欲に進めていきたいと思います。

橋本玄樹先生、頑張って下さい(^^)

勉強会の重要性!

18年02月08日

千葉県の足圧指導者の河岡先生。

緻密なネット集客により、河岡先生のお店は大変繁盛しております。

https://sokuatsu-beauty.com/

河岡先生のお店は、足圧だけでなく、ネイル、コミュニティスクールも常時開催しており、コミュニティスクールでは、今流行りのハーバリウム、フラワーソープがとても人気らしい。

確かに私もハーバリウムは女性心をくすぐる装飾品と感じます。

白をベースとした店内は河岡先生ご夫婦の理想とするお店だと思います。

また、ネイルは河岡先生の奥さんの熱心な対応と人柄でお客様の心まで射止めている感もあります。

言い換えれば、河岡先生のお店にとって足圧の存在は、数あるメニューの1つといったところでしょうか?

そんな河岡先生と、お弟子さんである石倉さんと年に2回の勉強会です。

河岡先生のお弟子さんである石倉さんは群馬県前橋市からの出席。

(美人だが、顔出しNG。あしからず)

群馬県前橋市から本日の勉強会開催地である外苑前まではかなりの距離ですが、石倉さんは足圧免許取得時は、わざわざ千葉県の河岡先生のお店まで足を運んで手に入れた技術。

石倉さんにとってみたら外苑前などは近いといえるでしょうね(^^)

そんなお2人と足圧勉強会。

先ほども申し上げましたが、勉強会は青山一丁目本部からほど近い、外苑前で勉強会を行いました。

今回のお題は、ソクササイズの進行方向。

以前から【足のもみ合い教室】を行なっている河岡先生。これからも【足のもみ合い教室】となんら変わらず集客が期待できると思っております。

午後からは新技術のご案内。

今回の新たな技術は、お客様にとっては斬新すぎる新たな技術です。

斬新すぎて写真ではお伝えしきれません。なので、指導者先生、卒業生徒さんには追って勉強会でお伝えします。

おふざけはありませんが、終始笑いっぱなしの勉強会でした。

次回の勉強会も今から笑みがこぼれてしまいます。

今回の新技術は馴染み深いお客様にご披露下さい。

お疲れ様でした。