2023 3月

「北勢中学校」バスケットボール部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

23年03月30日

「北勢中学校」のバスケットボール部で『ソクササイズ』を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

3月27日(月)の9時~11時まで、『春休みソクササイズ第1弾』で、「いなべ市立北勢中学校」の女子バスケットボール部に行って来ました。

北勢中学校は、初めて訪問しました。

(いなべ市立北勢中学校)

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

女子バスケットボール部:8名、男子バレーボール部:2名、先生:2名

が参加しました。

踏む人と踏まれる人が交代しました。

ふくらはぎの押さえ方を説明しています。

運動選手だけあって、とても良かったと思います✨✨

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(北勢中学校女子バスケットボール部&男子バレーボール部)

『ソクササイズ』が終わってから、腰痛持ちの選手を約20分間ほぐしました。

足圧後、桜を撮りました。

写真中央が、「藤原岳(標高:1,140m)」です。

(藤原岳(標高:1,140m))

満開でした。

綺麗ですね♡

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel
09049224825
e-mail
sokuatsukeisuke@gmail.com

関東甲信越の足圧指導者の勉強会 東京都 真由美先生

23年03月20日

 

関東甲信越の足圧の指導者先生の勉強会が、2日間に渡り品川で行われました。

1日目は6人の指導者の先生。

2日目は5人。

代表からは、新しく始まるスポーツ足圧整体。そしてこれから習う生徒さんへの教え方。

踏み方のチェックなど。

1日かけてじっくりの勉強会でした。

 

久しぶりに会った先生、初めて会う先生。コミュニケーションをたくさん取り、踏みながら確認し合いました。

指導者とはいえ、普段はいつも1人。

久しぶりに仲間と会って話すのはとても良い刺激です。

そして指導者とはいえ、やはり踏み方をチェックして頂くのは必須!

知らないうちに踏み方が変わって、生徒さんに間違って教えてしまっては大変です!

そんな踏み方の修正が出来たのも良かったです。

指導者の勉強会、また定期的に開催して欲しいです。

【大阪勉強会】大阪府枚方市 小田切先生

23年03月14日

数年ぶりに、谷川先生をお呼びしての勉強会となりました!

 

大阪市内2人

三重県2人

兵庫県3人

 

合計7人のご参加でした。

 

 

踏み師10年以上、踏み師なりたてと幅広くなりましたが、細かい基礎チェックして頂きました❗️

踏めば踏む程、硬い筋肉をほぐそうとする足の使い方が、特に癖が出やすいように思います❗️

 

 

ベテラン先生ばかりの中、踏み師なりたて先生は緊張されていたかもしれません❗️

 

 

けど、踏み師なりたて先生は教科書通りの踏み方を基礎通り踏めるので、これも勉強になります。

 

 

踏み慣れない感は、これからお客様を沢山踏んで踏み慣れしていきます!

 

 

そして!

 

 

勉強会の日は「大相撲大阪場所初日」!

 

 

もちろん、テレビ前で応援しました^^

 

 

 

皆様、お疲れさまでした!

 

 

 

 

福井県敦賀市へ出張足圧 再び 京都府指導者 古家先生

23年03月02日

敦賀出張足圧再開へ

約3年ぶりの敦賀足圧

1年前に一度再開したものの、コロナのため会場が使えなくなり、延期になったままでした。

主催者の方が、去年11月に舞鶴salonに足圧を受けに来ていただき、もう一度敦賀足圧やって欲しいと、嬉しいことばをいただき2023年1月より再開しました。

予約も、数年ぶりではありますが、足圧ファンの方々は、待っていただいてくれてました。

今回の目標は、足圧生徒さんを敦賀市で育成を、目指すために出張足圧しようとおもいチャレンジします。

そして、

敦賀出張のもうひとつの楽しみは、道中の風景と美味しいランチです。

お魚たちも美味しいのですが、こちらの大好きな、ヨーロッパ軒のソースカツ丼が食べれるのがご褒美であります。

出張足圧は、楽しみがいっぱいです。

足で生きる、足が活きる 京都府 古家祐治