大阪府枚方市 小田切先生

【女性へ施術する時の配慮】大阪府枚方市 小田切先生

22年10月14日

 

むし暑い8月のこと。

 

 

1年ぶりのご来店。

 

 

ワンピース、バッチリメイク、さらさらヘアでのお越しで、お着替えを勧めましたが、「このままで大丈夫です」のお返事でした。

 

 

しかも、シワになりやすい素材。

 

 

強めな感じで、お着替えを勧めたら良かったのですが、お客様の雰囲気を感じとって、来られた洋服で施術をしました。

 

 

美容に投資する方、しない方、色々な女性がおられます。

 

 

ノーメイク、楽な格好で施術を受けて頂くのがベストですが、ノーメイクは難しいのが現実。

 

 

「まつえく」「ネイル」「まゆげ」「髪の毛」

 

 

この4箇所は、特に気を付けています。

 

 

「まつえく」
私はやってませんが、女性の多くの方がされてます。施術で困るのは首のセッティング時ですね。

 

片目を深く沈み込ませたら、滑らなく、いい角度で効く施術が出来ます。

 

 

が、まつえくが取れてしまう事が気になって、そこまでのセッティングを断念しなければならない事も。

 

 

まつえく、1ヶ月に1回平均で1万円近くするとこもあります。

 

 

それを思うと、とても複雑です。

 

 

「まゆげ」
私は書いてます。無くなったら昔の人になります。消えたら困ります。

 

うつ伏せと、首のセッティングはまゆげメイクはうっすらと落ちたり、端が消えたりします。

 

 

まつえくほどの美容資金はかかりませんが。

 

 

施術が終わったら、まゆ毛メイクをしてもらったらいいね、と思いながら、施術をしてます。

 

 

「ネイル」
私はしてません。

 

これも、月1回平均ですかね。5000円以上ってとこかしら?

 

 

手を踏むときは、細心の注意を払ってます。

 

 

爪に装飾品が付いてたり、付けてる爪が超長かったり。

 

 

何も考えず踏んでたら、外れる可能性もあります。お客さんは大丈夫とおっしゃられますが、内心は心配やと思います。

 

 

【髪の毛】
私はショートカットです。

 

ミディアム、ロングの超サラサラ髪のお客さん。

 

 

 

縮毛矯正してたら、2万くらいかかりますよね。

 

 

肩の施術時に髪の毛を、教わった通りセッティングしても、超サラサラ髪はさらさら戻ってきます。

 

 

さらさらやからね。

 

 

首のセッティング時も、髪の毛の向きが変な方向に向いてないか気にしています。

 

 

髪に折クセが付いてしまわないかと、細心の注意を払ってセッティングしています。

 

 

長々と、書きました。

 

 

お客さまにも、受ける時のルールが必要かもしれませんが、常にそうゆう訳にもいきません。

 

 

そうじゃなかった時の対応は、施術側の配慮が必要になってきますね。

 

 

The following two tabs change content below.
小田切 紀子
大阪府枚方市の足圧指導者(ブランチ)。大阪府、滋賀県を拠点として活動しております。確実な技術者を育てあげることを信条とし、免許取得後のアフター授業に力を注いでおります。