福島県郡山市 三浦先生

フランス人に教えるって… 福島県指導者 三浦先生

24年04月11日

福島県郡山市ブランチの三浦久美子です。

福島県は今、ちょうど桜が満開でお花見日和ですよー(≧∇≦*)
皆様の地域はどうですか?

さて、ちょっと前になりますが…
3月2日、3日と河口湖で行われていたフランス人の皆様の授業に私も参加してきました!

子供の卒業式が前日にあったのでバタバタするし次の機会にしようかと思っていたのですが、水戸の愛先生に誘われたのも何かの縁!と強行突破な感じで参加。
一緒のお部屋に泊まり踏み師あるある話にも花を咲かせ、帰りも一緒で踏み師交流も楽しませて頂きました!(^^)!

肝心なフランス人の皆様への指導補助は…

言葉が通じないってホントに大変(T_T)

コミュニケーションをどう取ったらいいかもわからず、ドキマギ…

スマホの翻訳機能を使ってやっとやっと会話する感じ。
でも細かいニュアンスが通じない(^-^;

日本人でも教えることって難しいのに更に外国人って…と初めての経験にアタフタしてました。

でも、フランス人の皆様は技術を習得するのに真剣で、私達補助員も責任重大。
出来る限り伝えたいことをジェスチャーも使い教えましたo(^-^)o

お別れの時はフランス人の皆様、
『オー・シャンゼリゼ』
を歌って見送って下さり、全員とハグをしてサヨナラ。
とってもとっても貴重な経験をさせて頂きました。

言葉の壁があったことでコミュニケーションの大切さを改めて知りました。(コミュニケーションがうまく取れないと伝わらないことが多い…)
これは今後日本人の生徒さんに教えるにしても同じことが言えます。

生徒さんの考えていること、不安なことを言いやすい環境を作らねば!とも思いました。
気を使って遠慮してうやむやにしちゃうことはよろしくない。
信頼関係の構築。
今後も大切にしていきます(o^^o)

それにしても…
富士山がキレイでしたー!

一緒に参加出来た各地の先生方とも仲良くなれて、無理してでも参加して良かったです(^-^)

全国の先生方、タイミング合えば是非フランス人の皆様の指導を経験してみて下さいませ。
きっとプラスになること間違いなし!です(^_-)

The following two tabs change content below.
三浦久美子

三浦久美子

福島県郡山市のブランチ 三浦久美子です♪ 東北はまだまだ『踏み師』が足りません! 足圧の認知度も低い地域ですので、コツコツと草の根活動で、足で踏まれる感動をお伝えしていきたいと思っております!