東京都港区 まっさーや先生

このご時世で見つける幸せ 東京都指導者 中本先生

20年04月27日

 

皆さんこんにちは!

 

今回のブログは、普段ふざけるなと言われてもふざけてしまうまっさーやは封印し中本先生になってスーパー真面目に書きます。

写真は一切無しです。

 

まずはじめに今の僕の現状から。

 

 

僕が居る東京では4月8日から緊急事態宣言が発表されました。

 

政府からの休業要請は無かったですが、お客様の身体に触れる仕事であり、自らが感染しておらずとも保菌している可能性が0ではないため暫くの間休業することを決めました。

 

このブログを書いている

4月27日現在で約3週間休業状態が続いております。

 

この休業期間中、出かけるのはほぼスーパーだけ、たまに息抜きで外食をしますがマスク着用で3時間以上の外出は避けています。

 

自宅ではやることがなく、スマホゲームも飽きNetflixでひたすらアニメやドラマをみたり、離れている友達とビデオ通話やインスタライブをして過ごしています。

 

当然疲れることがなく、夜中寝れずに朝まで起きてしまい眠くなったら寝る、起きたらお昼なんてことも珍しくありません。

 

この状況は精神的にかなりきつく、簡単にできる精神病チェックを5つぐらいしましたが、全て自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。

 

これは僕に限らずたくさんの人が味わっていることだと思います。

 

僕が生まれ育った富山県でも感染者が相次ぎ、知り合いが感染したり友達の家族が危機に晒されたりと気が休まらない状況です。

 

これがあとどのくらい続くか分からない不安、家族や友人と顔を合わせることができず何もできない不満に押し潰されそうです。

 

以上が今僕や皆さんが置かれている状況です。

 

 

こんな時だからこそ

 

今のままの精神状態で過ごすことは心も体もボロボロにしてしまいます。

ですがこの状況は誰も変えてくれません。

誰も変えることができないです。

 

そう、自分でなんとかするしかないのです!

 

今こそ持ち前のポジティブを発揮する時だと思いました。

 

セルフチェックで自律神経失調症と診断された次の日、いつもお世話になっている友人の美容師さんにしっかり許可を取り、美容院へ。

 

仕事をしている時はチャラく見えるからと谷川師匠に禁止されている髪のカラーをすることに。

 

新しい服を買った時や遠くに旅行に行った時は気分が良くなるのと同じようにイメチェンして気分を明るくする作戦です。

 

この作戦は見事成功!

 

明るい気持ちになり散歩をしたりする事がウキウキするようになりました。

 

次に、この状況になって悪いことばかりだが、良いことはなかったかな?と考えました。

 

考えることすらも諦めていましたが、いざ考えると意外とあるものです。

 

一つ目に、僕は今友達1人とルームシェアをしています。

 

彼とは中学生の頃からの友人で普段はお互い仕事をしており、同じ家に居ながらも中々顔を合わせる機会が無かったのですが、今はお互いほぼ家に居ます。

 

今まで話せてこれなかったことを話したり、一緒に食材を買いに行き鍋をしたり、一緒にゲームをしたりetc.

 

共に過ごす時間を得ることができました。

 

逆にあまりにも一緒に居すぎてやることがなくなりましたが。笑

 

二つ目は家族、友人の有り難みが深く理解できたことです。

今までは会おうと思えばすぐに会えました。

ですが今回、当然会いに行くことはできません。

 

会えなくなった途端、たった1ヶ月がひどく長い時間に感じ、家族、友人を想う時間がかなり増えました。

 

その人達が今まで僕に与えてくれていたものはこんなにも偉大なものだったんだと気づくことができました。

 

三つ目は仕事と休日の大事さです。

 

普段仕事詰めにしていて、あー疲れたな休みたいなと思い、たまに出来た休日の喜びを噛み締めていた今まで。

 

いざこんなに長い休日になると、もう休みたくない、早く仕事がしたいと心から思うようになりました。

 

仕事ができる喜び、仕事をしながらできる休日の喜び。

これを味わえていた今まではなんて幸せだったのだろうと実感することができました。

 

まだまだ考えればたくさんの幸せがあると思います。

 

みんなが知っている有名人から身近な人まで。

この方達の命は財産です。

そんな日本の財産をいとも簡単に奪っていく新型コロナウイルス。

いつ収束し終息するか誰にもわかりません。

ですがこの状況に悲観し諦めることや感染者を責めたり医療従事者を除け者にする事は今やるべき事ではないです。

 

今こそ、奪われたかけがえの無い命達から学ぶべきです。

 

自分の浅はかな行動や言動は今隣にいる人を殺すことになるかもしれないとちゃんと考える事、そして自分を大事にし幸せを噛み締める事が今やるべき事だと思いました。

 

皆さんもこの状況が収まるまで、くれぐれもお気をつけて周りを大事にお過ごし下さい。

The following two tabs change content below.
中本雅也

中本雅也

足圧ボディケアアカデミー谷川流足圧整体院青山
青山一丁目本部で谷川流足圧を行なっております。師匠直伝で完全コピーの技術を心がけております。カウンセリング、接客対応に磨きをかけ、リピート率の高い踏み師を目指します。