2016 2月

女性のマッサージ師、整体師、エステシャンが足圧を習得することのメリット

16年02月15日

女性のマッサージ師、整体師、エステシャンが、足圧を習得することによるメリットは、以下のように数多くあります。
ざっとあげるだけで

①腕の力の限界をカバー
②体重を乗せられお客様の希望する強さを押さえられる
③オイルマッサージでなくても内転筋部はほぐせる
④リンパ系の施術がくすぐったく感じさせない
⑤身体が楽⑥運動不足解消⑦無理のないダイエット
⑧指先の鋭すぎる圧が嫌がるお客様に朗報
⑨ヒップアップにつながる。

などになります。これらをご説明させてもらいます。
1つ1つわかりやすくご説明していきたいと思います。

①腕の力の限界をカバー

いわずとも当然かな、男性よりも女性の方が筋力はありません。
腕相撲をやっても、同じ体型の男女ならば女性は男性に勝てません。
性別による筋肉の差は歴然です。
それは仕方ない事。
そんな女性先生が行うマッサージ、オイルマッサージ、整体師は大変そのもの。

当アカデミーの、手技をお持ちの受講生徒さんは多数いらっしゃいます。
中でも一日中マッサージを行い、夜自宅に帰りパンツも下ろせないほど、
指先が辛い事もあるそうです。

また、ある女性生徒さんは首、手首の筋肉が硬くなりすぎて手首に腱鞘炎の手術痕、
頸部の手術痕を見せてくれた事もありました。

そんな人に喜ばれるお仕事の陰では、女性施術者の肉体はボロボロ。
そんな手技をお持ちの女性施術者には、この足圧の技術は願ったりかなったりなんです。

足は手の7倍の圧をかけられます。
その足を使い、手では辛い施術を足でカバー出来たら素晴らしい事かと思います。
しかも、当アカデミーの足圧は、お客様からしてみれば『手となんら変わらない感覚』なのです。

なので、足と思われず、まるで手のような感覚なのです。
手と足を上手く使い分けることによって『腕の力の限界をカバー出来ます。』一度体験して欲しいものです。

②体重を乗せられお客様の希望する強さを押さえられる

足圧は自分の持っている体重を、お客様の希望する強さまで持っていけます。

体重計を使い、『手の指先を使って体重計をめい一杯押さえてみて下さい。』
おそらく、いや絶対に体重の圧はかけられません。
足圧はそれが可能です。
しかも『お客様の希望する強さがミソ』さらに『重苦しく感じさせない。』というのもミソなんです。
どんな屈強な強さのお客様でも強さを対応出来るのが当アカデミーの足圧なのです。

③オイルマッサージでなくても内転筋部はほぐせる。

足圧で、内転筋部はしっかりとほぐせます。
女性にとって『内転筋の部位をほぐしてあげるという事のメリットは大きい。

なぜならば内転筋部をほぐす事によって、『腰痛の軽減』『冷えの改善』
『婦人科系の病気の予防』『リンパ系の流れを良くする』になるからです。

内転筋をほぐせる手技は多くありません。
しかし、当アカデミーの足圧はしっかりとほぐしてあげる事が出来るのです。

④リンパ系の施術がくすぐったく感じさせない

リンパ系が多く点在する場所は頸部、脇の下、うちモモ(内転筋部)、膝裏などです。
特に『脇の下、うちモモ』は婦人科系に関連するポイントでもあります。
このポイントは女性にとって普段からほぐしておきたい部位でもあります。

しかし、このポイントは『くすぐったがるポイントでもあります。』
当アカデミーの足圧はそれを感じさせません。
そして、しっかりとほぐしてあげる事が可能なのです。
手技をお持ちの女性先生に是非とも体験してもらいたい部位でもあります。

⑤身体が楽

考えてみて下さい。お客様の施術時間の半分が足で出来たなら。
しかもその足技がお客様に『手となんら遜色ない。』と言われたら。

私がお伝えしたいこの技術は『いかに手に近づけるか?』を25年以上追い求めている技術です。

手に勝るまでとはおこがましいですが、それを研究し続けている技術です。
手技をお持ちの女性先生にとってこの足技はこの上ない技術なのです。

⑥運動不足解消

当アカデミーのこの技術は下半身のみを使う技術です。
なので1人のお客様にかかる施術時間が60分とするならば、
60分ウォーキングするのと変わりません。
それを1日×5人に行うのはザラにあります。

『そんなの疲れて出来ない。』と思いがちですが、それは違います。
鍛えられた下半身の筋肉は凄いのです。
ベテラン足圧先生になると疲れにくい肉体を手に入れる事が出来ます。
なので、お客様に足圧を行うことにより必然的に運動不足解消になり、
体力もつき、若返りも可能という事になります。

⑦無理のないダイエット

⑥と似ている内容ですが、当アカデミーの足圧は下半身を用いた技術です。

人間の1番大きな筋肉はハムストリング、大腿四頭筋です。
大きな筋肉は消費カロリーが非常に大きいのです。

なので必然的にウォーキングと変わらないカロリーが消費されます。
お客様に足圧を行い、お客様から報酬を得ながらダイエットにもつながるという、
一石三鳥になり得る事が考えられます。
しかし、お腹が空きすぎてカロリーオーバーになったら元の木阿弥になるのでご注意下さい。

⑧指先の鋭すぎる圧が嫌がるお客様に朗報

私の経験談ですが、私も勉強の為に手技を用いたマッサージに行く時があります。
線の細い女性先生に当たった時の強もみは

『指先が鋭角に入り鋭すぎる痛さを感じる時がよくあります。』

それは仕方ない事だと思いますが、いかんせん、鋭い痛さが先に立ち不快にすら感じる時があります。
当アカデミーの足圧はそれを解消する事が出来ます。
これも手技をお持ちの女性先生に体験してもらいたいと思います。

⑨ヒップアップにつながる。

当アカデミーの足圧は読んで字の如く、足を用いてお客様の身体を施術する技術です。
下半身を使うので、必然的に下半身の筋肉を否応なしに使います。
それはヒップアップにもつながる事なのです。

谷川流足圧の『足圧の達人』練習に必須アイテム!どんなメリットがあるのか?

16年02月08日

受講生徒さんに、3級の一番最初に渡している、
足圧の必須アイテムである足圧養成マシン『足圧の達人』。

この足圧養成マシン『足圧の達人』の歴史は古い。
そして古いが故に、確実に技術を高められる必須アイテムとも言えます。
一見何の変哲もないクッション付きの器材ですが、
この使い方を完璧にマスターすれば最高の押さえ方、
いわゆる最高の足圧が出来ます。

3パターンの押さえ方

当アカデミーの足圧には、

『膝を曲げる体重移動』
『膝を曲げたままの体重移動』
『膝を伸ばす体重移動』

の3パターンの押さえ方があります。

まずこの3パターンの押さえ方を、体験をしてもらいながら、
徹底的にこの3パターンの違いを理解してもらいます。

3パターンの違いを理解して頂いたら、
何故『足圧の達人』の練習が重要なのかも理解してもらいます。

当アカデミーの足圧のスタイルは、
『膝を曲げる体重移動』『膝を曲げたままの体重移動』『膝を伸ばす体重移動』
を比率で分けるならば『3:1:6』。

この『3:1:6』をしっかりと説明し、『3:1:6』の『6』の練習を
徹底的に練習してもらいます。因みにこの『6』は『膝を伸ばす体重移動』。

この『膝を伸ばす体重移動』こそが足圧養成マシン『足圧の達人』の押さえ方に絶対不可欠に必要な押さえ方になります。

膝を伸ばす体重移動の技術

この『膝を伸ばす体重移動』を完璧にマスターすれば、

『手で押さえているみたい』
『つきたてのお餅でグイグイと押し込まれているみたい』
『手で揉みほぐされているみたい』

とお客様に言って頂ける最高の足圧の技法を手に入れられるのです。

となると必然的に必要になるこの足圧養成マシン『足圧の達人』が出番となります。
膝と足首をいかに柔らかく使うかの、トレーニングマシン。
正しい使い方を完璧に理解すれば、非常に柔らかい『膝と足首を手に入れる事が出来ます』。

ねんざで固まった足首でもできるのか?

勘違いしてはいけません。
これから受講しようと思う生徒さんから
『私は過去に足首の捻挫をして膝と足首が非常に固いから自信がありません』
と言われる生徒さんもいます。

過去に捻挫して足首が固くても、また元々足首が固い方でも、
この足圧養成マシン『足圧の達人』はしっかりとマスターする事が出来ます。
現に代表である私も、高校時代の部活の古傷で、非常に足首の固い人間です。
その私が使いこなせるので全く問題ありません。

ストレッチ効果もある足圧の達人

更に良い事に、この足圧養成マシン『足圧の達人』は、
最高の足圧の押さえ方を手に入れるだけでなく、
下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋、アキレス腱)のストレッチにもなり、
足首、膝関節も柔らかくなるので冷えの改善にもなります。

なので、足圧養成マシン『足圧の達人』で練習する行為が、
下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋、アキレス腱)のストレッチ、
足首、膝関節も柔らかくし、冷えの改善にもなるという事なんです。

更に、この練習は『ながら』状態でも練習出来ます。
例えば『歯を磨きながら』『テレビを見ながら』『電話しながら』でも練習出来ます。

完璧にマスターすればするほど、最高のパフォーマンスの足圧が
身につくという画期的な木材なのです。
見た目は画期的ではありませんが(笑)。

まとめ

当アカデミーの絶対的基礎の押さえ方が詰まっている
足圧養成マシン『足圧の達人』は、膝と足首を柔らかく仕上げる卒業生徒さんにとっても
絶対不可欠な木材なのです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

足圧とタイの足踏み等の大きな違いは?メリットやデメリットは?

16年02月01日

足圧というと何かとお客様から

『タイの足踏みマッサージですか?』
『タイ古式マッサージでやってもらった事があります』

といったお声を聞いたりします。
その都度、タイの足踏みマッサージに対する足圧は浸透されているなぁ、と思っています。

私もタイの足踏みマッサージを受けた事があります。
私が受けたタイの足踏みマッサージは、天井に二本の平行棒があり、
施術者が平行棒を巧みに使い、お客様の背中に器用に乗って、
施術をしてもらった事があります。
私の受けたタイの足踏みマッサージが、これがタイの足踏みマッサージの、
全てでない事は理解しております。

また、タイの足踏みマッサージに関するホームページを見させて頂くと、
足で押さえる いわゆる足圧は存在しております。

この歴史あるタイの足踏みマッサージと、当アカデミーの足圧との違いを、
ここだけで判断、ここでの判断とは『平行棒を巧みにつかまり立ちの足圧』
『タイ古式マッサージの中の1つの足圧』を考えると、
当アカデミーの技術との共通点は『足を使った技術』が唯一の共通点かと思います。

天井の棒にはつかまりません

まず、当アカデミーの足圧は天井棒につかまり、
お客様の背中に乗っての技術は一切行いません。

当アカデミーの足圧は、施術者の体重を使っての足圧になります。
その際、絶対的に注意する事は『重苦しい足圧』です。
受講生徒さんに『重苦しい足圧』『息苦しさを感じさせる足圧』はご法度。
と口酸っぱく言っております。

勘違いしないで下さい。タイの足踏みマッサージはそうだ。
と言っている訳ではありません。
あくまでも当アカデミーの足圧スタイルの最も気をつけるポイントです。

そして、当アカデミーは足圧の施術しか伝えておりません。
なので手技をお持ちの先生方に

『本当に一切手の技術は伝えていないのですか?』

と言われますが、
足だけに特化した技術をお伝えしております。

25年培った技術のノウハウ

おかげさまで新たな技術も年々増えております。
当アカデミーのテキストは4種類ありますが、
1ページに1つの技術を細かく4つの目線からお伝えしております。

全体イラスト、立ち位置、立ち位置の足の向き(男女の違いはあります)。
何処の筋肉にアプローチをかけるか?等、全部で200ページ程のテキストになります。

まとめ

足圧でイメージされ思われるデメリット、大雑把でアバウトと思われる事を
最も嫌う当アカデミーの技術体質です。

テキストでは細かすぎるほど、細かな技術チェックをしているテキストです。
足圧のみの指導ならではのこだわりの技術指導とテキストがあります。
足だけの技術で充分稼げる為の『足圧だけの技術指導』に特化した当アカデミーの足技であり足圧です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。