2016 8月

ヒッチハイクで日本一周しながら谷川流足圧を普及する逞しい少年

16年08月31日



現在ヒッチハイクで日本一周しながら谷川流足圧を普及する旅をしている富山県の最年少生徒【雅也(まっさーや)】

image

 

現在、ヒッチハイクしながら日本一周谷川流足圧を普及する旅を行っているまっさーやが都内に来ている為、モニター兼、技術チェックを行いました。

まっさーやとの出会い

そもそもまっさーやとの出会いは、まっさーやのご両親が今から8年前の足圧受講生でした。

そして、現在お母さんが富山県で足圧の指導者先生でもあります。

8年前なのでまっさーやは当時小学5年生。

image

(小学5年生のプクプクなまっさーや。Tシャツの肉しか信じないが笑える。)

 

まっさーやの恐ろしく人懐こいキャラのインパクトに惹かれ、親子の差があるにも関わらず、お友達みたいな関係になり、しまいには4年間【お盆】【正月】には飛行機に乗って我が家に遊びに来て散々遊びまくった歴史があります。

image

(小学6年のプクプクなまっさーや。Tシャツかめはめ波撃てますが笑える)

そんなまっさーやは現在17歳。

 

今年の夏前に1級踏み師の免許を取得し、現在ヒッチハイクで日本一周全国足圧の旅に出ております。

image

(日本の最北端稚内からスタート)

まっさーやは、20キロの荷物を担ぎ、1日平均30キロを歩いている為、筋肥大で身体が確実にでかくなっていました。

 

道中ヒッチハイクでお世話になった方々に青空足圧しながら…

image

 

北海道の一本道でのヒッチハイクしながらの歩行中は、景色が全く変わらず心折れそうになった事が何度もあったそうです。

image

そして、そのままヒッチハイクが上手くいかないと、草むらに寝袋を引いて一夜を明かす事もあったそうです。

未確認生物(多分アブ)に刺され、顔面と唇が肥大した写真を見せられた時には笑えない状態でした。

image

更に、公園で一夜を明かすと、翌朝蕁麻疹のような虫刺され(多分 毛虫の毛)に襲われた写真を見ると、これまた笑えない状況でした。

image

お世話になった方々

また、北海道をヒッチハイク&歩行のみで45日で殆どまわったらしいのですが、途中足圧関係者の皆様に散々お世話になってもらったり…

image

(両親のように慕う北海道の父母(^^)

 

image

(由仁町で足圧をされている渡辺先生)

 

image

(札幌の母、村上先生チルドレン(^^)

 

image

(八雲町の有櫛先生)

 

image

(中標津の野坂先生)

 

image

(日高町でお世話になった方々)

 

image

(色んな方々にヒッチハイクして頂いたご様子)

 

image

(和尚さんもヒッチハイクしてくれたご様子)

 

image

(そして谷川流足圧で恩返し)

 

image

(クラーク博士とまっさーや)

 

image

(中標津の両親のような立川夫妻に連れていってもらった知床でのカラフトマス)

 

まるで漫画の主人公のような夏を過ごした【まっさーや】。

まるで現代版ワンピースのようにも感じます。

20キロの荷物が両肩に食い込むらしく、17歳という若さながらも肩の張りが半端なかったそうです。

まっさーやは笑って話をしていますが、その笑顔で話す話し方に、まっさーやの親だったら泣けてくるかと思います。

慰労の念を込めながら、モニターさんで散々ほぐしてあげました。

私でなく、今回の生徒さんが(^^)

image

現在、お世話になっている青山一丁目の谷川流踏み師である玄樹先生の3周年記念パーティーに出席&私との入念な足圧技術チェックの為、都内に滞在しておりますが、9月半ばから東北をまわるヒッチハイク日本一周足圧の旅が始まります。

会う度に逞しさを感じるまっさーや。

私がヨボヨボになる頃には、すっごい足圧の指導者になり、私の代わりに全国飛び回り足圧の指導者になっているかと思います。

image

今からまっさーやの活躍を楽しみにしていて欲しいもんです。

北海道の足圧の生徒さんの皆様、本当にありがとうございます。

このブログ書きながら北海道の生徒さんの温かさを肌で感じ、私が泣けてきました。

まっさーや、北海道の生徒さんの皆様の恩返しは後でたっぷりお返ししましょう。

まっさーや、ファイツ❗️

迷走神経と足圧の関連性

16年08月30日

施術中の小噺

首の胸鎖乳突筋あたりには脳神経の中で唯一腹部にまで到達する神経「迷走神経」が通っています
ここのコリを解していると内臓機能まで良くなります♪

だもんで。ここの施術に入ると毎回お腹が鳴り出すお客様も。そして、オナラも出やすくなったり♪

かまわず、ブチかましてくださいねっ!

…小学生の頃、近所の書店で会うと毎度「ブーッ」とオナラをしながら不動で立ち読みしてるお兄ちゃんがいました(^з^)確か、みんなに「ブッシュマン」て呼ばれてたよぅな〜いや〜大胆不敵で私は好きだなっ(笑)

どうしても気になるお客様は、御手洗にどうぞ♡

足圧は利尿作用もあるので1回の施術中に2、3回行かれる方もいらっしゃいます。
我慢して力まれるより、リラックスしていただけた方が私もうれしいのですっ(*^^*)

ライフセービング日本代表に足圧優待券を寄贈

16年08月30日

ライフセーバー

ライフセーバーと言ってもピンとこない方は多いかと思います。

学生時代、ライフセービングに命をかけていた私にとっては残念な事ですが、海に囲まれている日本ならばもっと普及されても良いかと思います。

しかし、近年日本中の至る所で、ライフセーバーがご活躍されているのも現状でもあります。

ただし、活動期間が2ヶ月くらいだと年間を通すと6分の一。

年間の夏が日本と真逆なオーストラリアと比べると普及されても限界も見えなくはない。

やはり、オーストラリアになると、れっきとした職にさえなり、ライフセービングの大会で優勝するとスーパースターにさえなれます。

そんな中でも、国内のライフセーバーは日々鍛錬しております。

目的は【人助け】でありますが、ライフセービングは競技にもなっております。

先ほども述べましたが、オーストラリアの競技で優勝するとスーパースターにさえなれます。

そんなライフセービングの競技は世界大会にもなっているほど全世界で普及されているのも事実。

image

冒頭に述べましたが、私は学生時代、ライフセービングに没頭しておりました。

そんなライフセービングの元日本代表メンバー、現日本代表メンバーが集まって、決起会なるパーティーが都内で行われました。

私もまがいなりにも28年前の日本代表メンバー。

現日本代表メンバーの前でお話をさせて頂き、交流を深めていきました。

現在の日本代表は非常に恵まれており、遠征費、ユニホーム支給は当然。

私の時代の日本代表でありながら実費とは訳が違い、環境の整い方に羨ましくも感じながら、過去築き上げてきた諸先輩方の歴史があってからかこそとも思います。

今、私が日本代表に出来る事は寄付。

と、勝手に思いながら寄付はさせて頂きました。

60無料優待券を20枚寄贈

またその他に、青山一丁目で60無料優待券を20枚寄贈させていただきました。

少しでも選手の活躍になればとの想いで寄贈。

日本代表の皆様、9月5日に日本を発ち、オランダで開催される世界大会に出場されるそうです。

逞しい日本代表の皆様。

image

 

頑張って下さい(^^)

日本代表監督は、私の後輩である飯沼誠司君。

image

(写真 右上)

誠司、日本代表の結果を楽しみにしています(^^)

関西女子の足圧師が集まるとこうなっちゃいました(^^)

16年08月27日

先日の京都市伏見区での第2回谷川流『関西女子圧会』。

極道の妻たちを連想されてしまいそうな集まりやわ…😎

て、ただの女子踏み師限定の勉強会やけども😏

image

 

念願の2回目でめちゃ楽しみに集まった8人…福井県小浜市、京都府舞鶴市、兵庫県加古川市、滋賀県大津市って、遠いとこからご苦労サマでした😘

午前中はペア組んでのほぐし愛❤️

技術の高い踏み師が集まってるから、解される側は至福のひと時…

image

めっさほぐれるわ〜って、バリバリ関西弁で笑いが絶えず、お互いの技術チェック忘れてるわ😱

それから、早めのお昼『けんどん屋』で私は細麺カレーうどん❗️絶品❗️
足圧より楽しみにしててんや〜って、洋子さんに言うたら、実は私もやねん… ふふふ

image

午後からは今回のメイン❗️❗️

臀部、肩関節、肘、手首をほぐす事によっての重要性を再認識する❗️

image
臀部で使う点、線、母子球の今の使い方が奥の筋肉にアプローチ出来てるのか、肩関節の押さえ方は肩甲骨まで解せる施術が出来てるのか、肘の痛い場所によって押さえる筋肉を理解出来てるのか。

皆さんいつに無く真剣やったと思います😄

image

(この人以外は😅)

イチから技術の見直し

イチから技術の見直しを行い4人1組のグループでちゃんと出来てるかチェックしながらも、意識の高い踏み師ばかりやからみんな真剣。

image
気付かされた事も多かったし、今後の施術に生かしたいって真面目な声も…😂
基本の足圧を見直す事がどれだけ大事かを勉強会で改めて感じてほしい。
そんなこんなで、あっちゅーまに時間。
次回、10月の関西女子圧会も真面目にやろっと😍

谷川先生おらん方が楽しいかも…とつぶやいてみる😅

手強い凝りにはやっぱり足圧

16年08月25日

今日のお客様は…

飲食店勤務の方が多い日でした。
凝り方も手強い手強い。

image

立ち仕事の為→ふくらはぎ、股関節、腰。
同じ作業が多い為→肩甲骨、肩関節、腕。
同じ姿勢が多い為→首。
お酒を飲むので→背中。

と、皆さんよく似た凝り方。
こう書くと、部位ごとに凝ってるようですが…
よく見るとほぼ全身です。

この手強いヤツをほぐすには。

谷川流足圧がやっぱりオススメ❗️

image

だと思っております。

そして、このレベルの凝りの方を
数人ほぐしても…
質が落ちないのが谷川流足圧です。

スポーツ(陸上)で例えると…

短距離走もマラソンも得意なんです。

だからこそ、京都市内からでも

夏季休暇を利用して
2日間連続で足圧に来ていただけます。

ありがたい限りです。

その行動に気持ちにお応えしたいので、

気合いはいります。

image
2日連続で来ないといけないぐらいの
カラダの状態でしたが
何とかいい状態まで
持って行けました。

 

明日からまたボロボロになるまで働かれるのだと思いますが…
次回は来年かな?
しっかり解しますので
それまで無理せず頑張って下さいね。

ありがとうございました。

〜一歩づつ前へ〜

女性でも男性を解せる谷川流足圧

16年08月24日

当店は女性専科ですが…

image

ちあふるのお店は、女性専用の「谷川流足圧とリンパセラピー」のお店なのですが、

最近奥様が、旦那さま、息子さんをご紹介して下さるパターンがだいぶ増えました。

女性のお客さまは、足圧とリンパセラピーの組み合わせが多いのに対して

男性は100%谷川流足圧で施術しています。

谷川流足圧がスゴイと思うことは、

 

1.女性が男性のお客さまを解せること。

2.リピートがあること。

3.紹介があること!

この3つ(^o^)

以前、手技のみで施術していた頃、私は男性は解せないと思っていました。

解せたとしても、人数はこなせないし、手が壊れてしまうと思っていました。

今では、私は162センチの身長ですが、180センチの男性のお客さまもいらっしゃいます。

まだまだ勉強中ですが、「お客さまの満足のいく施術」を目指して頑張っています(^o^)/

そしてもちろんですが、女性のお客さまの足圧ファンいらっしゃいます^ ^

強め好み、弱め好み、いろんなお客さまに対応できるし、

リンパセラピーとの組み合わせでは、足圧は筋肉を緩め、血液のポンプ作用を促してくれるので

あとからのリンパセラピーが、とてもスムーズに解せるのです。

先日、お母さんの紹介でいらしたKさん。

お祭りでおみこし担いで、右の背中と肩首がかなり凝っていました。

時間かけて背中をじっくり解しました。

帰りに、「次のご予約いれておきますか?」
の問いに、「お願いします!」と言ってくださるKさん。

今回は照れながらも写真を一緒に撮らせて頂きました(笑)

ソクササイズ、足圧(ソクアツ)のS!

image

私のSの方が下手くそですね(^^;;

またのご予約までに、さらにもっと解せるように、勉強しておきますね(^^)

お顔のタルミに顔面足圧 東京都町田市 椙浦先生

16年08月23日

顎のタルミ…

お客様に相談され「んー」と考えて自分の顔でよーく検査(笑)したら…

ハイッ‼︎下垂してマス‼︎

私は、ふっくらした顔付きではなかったので、あなどっていました😱💦

手っ取り早く美容整形でもいいのでしょうが、私は個人的にあまり好きではないので、自力整顔をします
そうなると「継続が力」
その入り口に「顔面足圧」をオススメします!

一度、滞り、詰まりを解消し、その上に毎日のコツコツメンテナンスです

一緒にがんばりましょう〜〜ッ♡

京都府福知山市出張谷川流足圧^_^

16年08月22日

京都府福知山市で足圧イベント

舞鶴市より50キロほど離れた

福知山市出張足圧へ
個人出張で福知山に行ったり
福知山から舞鶴へ足圧に来て頂いたことは
何度もありましたが

今回のように
本格的足圧イベントは、初開催でした。

image

本日来て頂いた方々は、たまたまですが、
20代、30代、40代、50代、60代
の男性、女性幅広く、来て頂き大好評で
喜んで帰って頂きほんとに良かったです。

image

【谷川流足圧を体験されて】

◆20代男性

この前、旅行先でマッサージを呼んで
爆睡するつもりが痛くて痛くて
気持ち良くなるどころか苦痛でしたが、
今回足圧は、『痛気持ちいい!これです!』
最後のあたりから爆睡してしまい
その後も30分ほど夢の中
職場仲間と舞鶴行きます。

って言って頂きました。

◆20代女性
歯科助手さんで、子育て真っ最中
帰ってから、おトイレに30分おきに
行ってると、びっくりして
夕方LINEが来てました。

◆30代女性
子育て真っ最中のママ
お仕事ディスクワーク
睡眠がとれてない!
寝れても、眠りが浅いから
疲れがとれてない!
足圧が終わったら眠くて眠くて仕方ない
首がまわるって喜んでくれました。

◆40代女性
工場勤務
足の疲れと同じ作業のため

同じ姿勢で作業をしてるので

肩首懲りがひどいです。
マッサージはあまりしないが
足圧は、ハマります
今日ぐっすり寝れそーです

◆50代女性
足圧ファンの方
舞鶴まで通ってたけど福知山でやって
もらえるなら最高です
また、次の日程教えて下さい。
って言って頂きました

◆60代女性
ちょっとやちょっとじゃビクともしない
おカラダの状態の方
今まで良いと言われたことは
何十万払ってでもほとんど体験してきたけど
しっくりきたことがなかった。
『足はすごい!安い!』
『60分じゃ短い3時間はやって欲しい!』
『舞鶴行くから、来週日曜日予約入れて!』
って足圧ファンになって頂きました

福知山の地域性は、保険適用の接骨院が主体
自費で整体やマッサージにお金を使うのは
意識的にはまだそこまでいってないようです。
これはチャンスです!!

京都府福知山で

谷川流足圧広めるよ〜
皆様アドバイスそしてお力お貸し下さい。

よろしくお願い致します。

福知山出張足圧、来月もやります。
詳しくは後ほどお知らせします。

 

私が思う事

 

新規開拓は
ほんと初心に戻れます。
一言一言のことばが、

体感の反応が
嬉しくて嬉しくて

何人踏んでも
心地よい疲労感
サイコーです。

今回サロンを使わせて頂き
いろんな年代の方、性別の方を呼んで頂き
西山さんありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

※あっそれと!!
夜は、花火も1000発ほどですが
福知山の空に上がってましたよ〜

image
早くお祭りや花火大会もできるように
なったらいいですね。

〜一歩づつ前へ〜

みんなが足圧指導者

16年08月21日

盛り上がる足圧スクール

今日の授業は盛り上がりました。卒業生徒さん、現在の受講生、残りテストだけの生徒さん。

総勢7名。

image

私は今日やるべき事をお伝えし、生徒さん達は黙々と足圧を行う。その中で、途中途中新たな技術をお伝えするだけ。

生徒さん達は、バディで組んだ生徒さん同士で押さえ方の良し悪しを伝える。

ここまでの技術者になると私の出番は少なく、むしろ生徒さん同士の注意の仕合が目立つ。

生徒さん同士の指摘の仕合が技術向上の鍵となります。

そんな中、今日の難しい技術をお伝えした時に動画を撮り、動画のチェックを仕合って技術向上に図る生徒さん達。

image

(方や動画をチェックし、方や動画の説明をする卒業生徒さん)

見ていても卒業生徒さんのヘルプ指導に対し、たくましさも感じる私。

卒業生徒さんがどういう指導をするのか私は遠目で見ていた日でもあります。

私の伝えたい事を見事にお伝えしてくれています(^^)

何とも逞しい生徒さん達です。

この地域の足圧レベルが間違いなく上がるパターンです。

卒業生徒さんの指導力に脱帽した日でもありました。

非常に助かった足圧授業でした。

ありがとうございました(^^)

娘に足圧してもらう母 栃木県真岡市 足圧指導者 河上

16年08月20日

夏休みを利用して

うちの次女が夏休みで帰ってきました。

image

1人暮らしにも慣れた様子で、楽しい大学生活を送ってるみたいでホッとしました。

娘が帰って来た日の夜、私はいつものように足がむくんでしまい、医療用のタイツを履こうとしました。

お風呂から上がり、汗がひいてからタイツを履いて寝ると、朝はすっきりしているんです。

そのタイツを履き始めたら

見るにみかねて次女が声をかけてきました。

「お母〜さん、足圧やってあげるよ!」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そうなんです。

次女は足圧3級を取得しているので、足〜脚までは解せるのです。

image

ありがたい〜(^^)

遠慮なく寝る私。

足裏から解し始める娘。

時折

「軸足、もうちょっとこっちでやって!」と足の位置を指摘する私。

ついつい注意してしまう私ですが

「あ〜、そうだった」と言いながら直す娘。

数ヶ月足圧していない割には、よく入っています。

ありがたいですね。

娘に足圧を習わせて良かったです。

欲をいえば1級まで取って、仕事出来るレベルまでいって欲しいですが

次女もやりたいことがあって大学に進学した訳で

私の後継ぎは今のところなし。

でも、時々思い出して足圧やってもらえるのが私の楽しみでもあります。

一家に1台、いえいえ、一家にひとり。

足圧出来る人がいると、疲れた時にほぐしてもらえて、ワガママも言えていいですよね。

私にとっては次女が唯一ワガママ言って体を解してもらえるけど、

長女は、肩凝った〜、腰が痛い〜と言っては私に解してもらいに来ます。

時々、これ、普通逆じゃないの?と思うこともありますが、

親子でスキンシップすると、普段話さないようなことを話してきたりして、

ちょっとしたコミュニケーションになって、いい関係を保っているのも事実です。

image

仕事でお役に立ちたい私ですが、

家でもお役に立てるお母さんです(笑)