2016 9月

マンツーマンの授業でしたが卒業生徒さんも率先して授業に参加

16年09月30日

卒業生徒さんが授業に参加してくれると非常に助かります。

今日はマンツーマンの授業予定でしたが、2人の卒業生徒さんも授業に参加してくれました。

img_7732

勿論卒業生徒さんには授業を参加する事にデメリットなどどこにもなく、むしろメリットしかありません。

生徒さんの授業中心ですが、生徒さんが踏まれる番では技術チェックも出来ますから…

最近新たな技術も出来たので、新たな技術もお伝え出来ます。

img_7731

卒業生徒さんには少しだでも何かを収穫してもらいたい気持ちはあるので惜しみなく技術は伝授します。

将来は立派な指導者になってもらいたいもんです。

そうそう、10月8日にイベント行います。

定期的に行なっているイベントです。

このイベントは卒業生徒さんにとっての腕試し、いや、足試し。

私も参加してのイベントです。

今からワクワクしております。

秋田県秋田市で谷川流足圧を披露させて頂きました。

16年09月29日

まっさーやこと中本雅也です!

img_7724
谷川流足圧を広める日本一周ヒッチハイクの旅、秋田突入2日目にして雨に直撃…
道の駅ことおかに避難しました。

img_7728
【LINEが来た】

滞在中に、青山一丁目で一緒に授業を受けていた仁村さんから

「秋田市の宿泊先、もし良かったらうちの実家に泊まらない?」

と、LINEを頂きました!!
なんともありがたい。

 

雨が止みヒッチハイクで目指します。

【秋田市に到着】

ヒッチハイクで見事、仁村さんの実家に到着。
笑顔で迎えてくれました〜
着いて早々、シャワーを浴びさせて頂き、上がったらなんとお昼ご飯が!!!!

 

img_7725
チャーハンと鍋焼きうどん。
たらふく頂きました!

【恩返しの谷川流足圧】

良くしてもらってばっかりではアカン。
恩返しの谷川流足圧させてください。
2人に足圧させてもらいました!

 

img_7726
お二人とも足から首まで全身ガチガチ。
少しでもそのコリをほぐす事ができたかなと思います。

 

img_7727
「痛気持ちい〜、手でやってるみたいだね」

 

終わった後

 

「体が軽くなったー!秋田にも谷川流足圧あるといいのに」

 

と、言ってもらえました!!

 

本当にありがとうございます!

谷川流足圧 勉強会の必要性

16年09月28日

今日は栃木県真岡市での谷川流足圧の勉強会に参加しました。

栃木県は生徒さんが多いので、3回に分けての勉強会。平日組と土日組に分かれました。

今回は、福島県からも勉強会に参加したいと、2時間以上かけて授業参加された生徒さんもいました。

最近、勉強会や授業に参加してみて感じること。

それは私がブランチを取得した頃に比べると

日々技術が進化している。

そして、ブランチの私の立場からすると、

教え方も日々進化していることを強く感じます。

今日は、みなさん取得した時期がバラバラなので、教えて欲しいこと、疑問に思っていることを事前に伝えておいての勉強会スタートとなりました。

午前中は新技の伝授。
きちんと私たちが理解できるように、iPadでの筋肉と神経の説明。

 

image
立体的に見られる画像は、本で見るよりもわかりやすく、神経がどう繋がっているのか、筋肉がどう重なっているのかとてもわかりやすかったです。

理解してから実技スタートすると、すんなりと足がいくようになり、いい押さえができるんですね。
午前中だけでも、中身の濃い内容でした。

 

午後は、私達の教えて欲しいところ、疑問に思っていること。
そして、基本の押さえ方の復習。

 

正しい基本の押さえ方は、「足圧の達人」を使ってスローモーションで説明してくださいました。

image

基本の押さえ方は、わかっているつもりでも、毎日毎日いろんなお客様を解していると、だんだんと踏み方のクセが出てきてしまいます。

そんな踏み方のクセを個人的に直して頂けるのは、勉強会しかありません。

 

自分で間違いに気がつかないまま、その踏み方を続けてしまうと、なかなか修正が難しいようですね。

 

改めて勉強会は必要と感じました。
年に2回ほど勉強会をして頂いて、新たな技術と復習していけたらと思いました。

 

谷川師匠の教え方は、伝えるところはきっちりと真面目に教えて下さいますが、時折生徒さんを茶化して、みんなを大笑いさせて、和やかな雰囲気になり、それが結果的に覚えることに繋がり…

image

 

楽しい勉強会だった…充実した勉強会だったという感想になっているようです^ ^

 

同じ関東とはいえ、都内から2〜3時間かけてこの栃木県に教えに来て下さることに、改めて感謝の気持ちになりました。

 

image
また今後もよろしくお願いします。

栃木県真岡市で足圧勉強会

16年09月27日

栃木県真岡市で足圧勉強会

今日は栃木県真岡市で足圧勉強会。

ここ栃木県真岡市の卒業生徒さんの皆様の足圧の技術力は高い。

なぜならば、皆さんそこそこ売り上げを上げているから。

勉強会前の足圧養成マシン【足圧の達人】の踏む姿も様になっております。

image

余裕さえ伺えます。

そして、みっちりと新技術を伝授する私。

image

熱心な生徒さんばかりで、動画撮りも盛んに行います。

1つ1つ丁寧にマスターしようとする姿は、しっかりと理解させ、納得させようと、私もいつになく真剣に伝授します。

image

食後の勉強会は睡魔に襲われたりもしますが、押さえる生徒さんは真剣そのものです。

image

今日の授業のポイントは無駄を省く、時間短縮の技術。

しっかりと動画も撮り、理解してくれたと思います。

しっかりと復習してモノにして欲しいもんです。

 

NHKのJ-MELO世界配信イベントにRIZEのボディケアで参戦!

16年09月23日

ボディケア青山の院長、橋本玄樹です^^
当院では、ミュージシャンやパフォーマーの体もサポートさせていただいております。

先日はRIZEさんのパフォーマンスアップのために、楽屋で足圧!
MAY J.さんや、ラルクのHydeさんなど有名なミュージシャンの方も、沢山おられました。

 

Vo.Jesseさん

image

 

Dr.金子ノブアキさん

image

 

Ba.kenkenさん

image

ステージとは違うアットホームで家みたいな楽屋の雰囲気は、毎度ながら凄いなぁと感じます。

自然体で音楽をされているなぁという感じで、僕も見習うところがげんばにはたくさんありました!^^

 

image

 

そりゃあこんな激しいLIVEやりまくってれば、体がバキバキに筋肉が固まりますよね。
もはや格闘技の試合のような感じでございます|д゚)

 

VoのJesseさんは、6日連続LIVEでその中には氣志團万博や、その他野外フェスなど多忙を極めておられました。
ので、LIVE終わりの足圧は爆睡。。。笑

 

image

 

この後も23時から渋谷でLIVEなので、ゆっくりしている暇はなく、すぐに移動!

最後にアニキはステージでいい言葉を放ってました。

Jesse

『俺らは好きな事やって生きてるように見えるだろうけど、それ以上にやりたくない事も山ほどやってるんだぜ!!』

 

華やかな世界の裏は深いのです!!
今回もたくさん刺激を頂いたので、自分に還元していきたいと思います

北海道地区足圧勉強会。

16年09月22日

北海道では二ヵ月に一度、定期的に勉強会を開催しております。

先日の勉強会では合計10名の先生、生徒さんが集まりました(^o^)

image

まずは渡辺先生の方から生徒さんに、来年の足圧合宿の説明。

image

北海道地区の合宿参加率も良さそうです!楽しみ~♪

そして勉強会に入ります。

今回は皆さんに2級テキストもご持参いただき、2級部分の復習も兼ねた勉強会を行いました。

image

林先生から生徒さん達に見本と説明。

image

まずは腰。

そして肩。

ある程度皆さんでテキストを見ながら復習をした後は

それぞれのペアで揉みあっこ(^o^)

只今2級の授業を受けている生徒さんにもご参加いただきました♪

お疲れモードです^m^

揉まれているみなさんは嬉しそう・・・(*^_^*)

image

こんな感じで皆さんで和気藹々とお互い90分ずつほぐし合いました。

休憩中の一コマ。。。

image

勉強会後はみなさんで会場の近くにあるオムライス屋さんでランチ♪

こちらのオムライス屋さん『オムパレス』は

image

私がまだ20歳くらいの頃に通ったお店で卵を5~6個使うので

とてもビッグサイズで有名なんです!

大食いの私にはピッタリなのであります(笑)

それにしても懐かしい~(*^_^*)

さて、次回の勉強会のご案内もすでに発送させていただいたので

近々皆様の元に届くと思いますが、

次回の勉強会は年に2回、師匠が来られる貴重な勉強会なので

みなさん師匠に久しぶりにお会い出来るのをとても楽しみにしておりました♪

勉強会の後に食事会もありますので、また皆さんでワイワイ楽しみましょう!

また、様々お世話になりますが、よろしくお願い致します

京都府宮津出張サプライズ足圧

16年09月21日

昨日は日本海側の京都府宮津

雨がすごかったのですが行きも帰りも、駐車場から家家から駐車場と一瞬その時だけ雨が止むというラッキーな日でした。

今日は、この宮津の方から兵庫県豊岡市のお友達へ…

『サプライズ足圧』

ちょっと、早めに行って準備して待っていましたそして、足圧開始!!!!

image
終わった頃には感動して頂きました。
ヤッタネ!

何よりも…

足圧をサプライズプレゼントに

選んで頂けたことがうれしくて仕方ないのです。
ありがとうございます

奥様へ!旦那様へ!お父様へ!お母様へ!おじいちゃんへ!おばあちゃんへ!
家族へ!社員様へ!お友達へ!職場仲間へ!

『プレゼント足圧』

image

どうですか??^_^

◆わたくしは、足圧プレゼントされたら

めっちゃ嬉しい1人です^_^

〜一歩づつ前へ〜

クセのある足圧が目立った滋賀県大津市の足圧勉強会

16年09月20日

滋賀県大津市での勉強会は踏み師である、本郷先生の整骨院をお借りして技術チェック

いきなり目に飛び込んできた!
読売ジャイアンツのタオルに大阪て書いてる…ええのん?

image
さて、今年に入って4回目やけど、萌えやんが欠席になって5人…。
萌えやん、早く回復するんやで〜。

いつも勉強会で『膝の使い方』『重さが無いか』を意識しながら技術チェックをしてる。
この点は問題ないかなぁ〜と思ってたら…。

 

image

ん?

ちょっとテンポが早い…?

て、聞いてみたら、30分コースで沢山施術する箇所があるから早いテンポになってしまってるんです。

そう、強さを求めるからテンポの早い足圧になった訳じゃなく、沢山施術する箇所を求められテンポの早い足圧になった。

癖もつき始めてるし、アカンやーん。

image

以前から、癖があった軸足の位置は改善されてたから、次はテンポを意識せなアカンな、ふみりん❤️

image
毎回、踏み合いの繰り返しやと張り合いも無いと感じてたから…

①ガチガチな肩甲骨をほぐす為にはどの施術を組み込み、解せる施術が出来てるのか?

②新技の胸鎖乳突筋をほぐす施術は重さや鋭さを感じさせず出来るのか?

image

クセだらけでアカンやーん。
次回、もう一度チェックするからね〜。

谷川流足圧合宿の打ち合わせ

16年09月17日

しばらくパソコンにゆっくり向かえなかったため

すっかりブログもご無沙汰になってしまいました・・・(^_^;)

先日、ブランチ(足圧指導者)の先生達と集まり

来年北海道で予定している足圧合宿の打ち合わせ(^o^)

image

(一名お仕事のため欠席)

全国足圧合宿、来年で3回目。

過去の合宿は茅ヶ崎や那須高原ということで

image

(神奈川県茅ヶ崎合宿)

image

(栃木県那須高原合宿)

なかなか参加できずにいましたが、ついに北海道での開催ということで私も楽しみにしております♪

今回の合宿の幹事さんである渡辺先生が中心となり、

この日もしっかりランチをしながら皆さんで話し合う・・・^m^

今回の緊急打ち合わせのおかげで、色々なことがだいぶまとまってきたように思います。

日本全国の足圧関係者の皆様に喜んで頂けるよう

私も微力ではありますがお手伝いさせていただけたらと思っています(*^_^*)

そろそろ11月の谷川流勉強会のご案内とともに、足圧合宿のご案内も皆様の元にお届けできると思いますので

たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしておりますヽ(^o^)丿

当店は特別な勤務時間の方でも対応しております。

16年09月16日

京都府足圧指導者の古家です。

昨日は、早朝勤務のパン屋さんで働いておられる方に来て頂きました。

image

しんどくて
食事も取れない状態でしたが
下半身、特に足裏を入念にほぐすと
いっきにしんどさがなくなり
両足をほぐすと
足先が暖かくなってきたと
びっくりされてました。

上半身まで来ると、もう夢の中です。
時間にして90分、
90分でも足りないぐらいです。

ハードな勤務状態で、たまにしか予約が
取れない方は、120分オススメします。

◆早朝勤務の方
◆夜中まで勤務の方
◆夜勤勤務の方

神経が興奮状態のため
→寝たい時に眠れない
→寝れないので疲れが取れない
→疲れが取れないまま勤務
→寝不足のまま勤務
→肉体的疲労から精神的疲労へ
→そして、続いていく!
ここまで来ると非常にやっかいです。

パン屋さん、新聞配達員さん、漁師さん
飲食店さん、看護師さん、介護師さんなど

このようなハードな職業の方は
なぜかほとんどの方が
ギリギリまで頑張ることが
できてしまいます。

自分のカラダのことも考えて
って人からも言われるし、自分でも
分かっておられます。

なぜなら、わたしもそうだからです。

急な予約!
そんな方にも対応できるように
営業時間も長く設定し
営業時間外でも
対応しています。

こんな時間良いのかな?
急な予約良いかな?
って方も1度お問い合わせくださいね。

可能な限り対応します。

〜一歩づつ前へ〜