2016 12月

FMまいづるに出演^_^ 京都府指導者 古家

16年12月29日

おはようございます(๑>◡<๑)

12月27日(火)は、今年1年の締めくくりとしてFMまいづるに出させて頂きありがとうございました。

【ななこっちゃラジオ】

img_0186

思ったよりキンチョーしました。
『谷川流足圧とは?』

『サロン歩AYUMUのこと』

『谷川流足圧との出会い』

など短い時間でしたが、なんとか話せました。

生放送前の、ガッツポーズ
キンチョーを隠しております。

ちょっと、ラジオ!クセになりそうなので

ほどほどにしとかないと(笑)

img_0184

FMまいづるに出演させて頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

http://775maizuru.jp/episodes/episodes-2750/

(ラジオの内容はこちら。)

〜一歩づつ前へ〜

福島県 ユラックス熱海で谷川流足圧始まります。

16年12月28日

福島県郡山市の大谷さん…

先日ご卒業なさいました。

免許取得後、福島県の温浴施設、ユラックス熱海でご活躍されております。

大谷さんのお父さんが16年前の卒業生徒さん。

お父さん仕込みの大谷さんの足圧は元々ピカイチ。

お父さんは他界されましたが、彼が足圧の技術の意思は継いでおります。

先ほどもお伝えしたように、多少のクセのチェックで足圧の技術はピカイチです。

ここの温浴施設の入館率は高く、足圧の技術を披露するにはもってこいの場所です。

現に、夏のイベントで足圧を行った所、60分の足圧を30人近く体験された実績があります。

正式に足圧が入る手続きがもたつき年末になってしまいましたが足圧大好きな潜在的お客様はごまんとおります。

温浴施設にしては金額もリーズナブルなのでお客様の入りは上々かと予想できます。

img_0178

何よりも、大谷さんの技術力が高いのでリピート率は必然的に高くなって当然です。

さぁ、大谷さん。

思う存分谷川流足圧を披露して下さい。

ヘルプで入れる卒業生徒さんも待機しております。

img_0176

今後の大谷先生のご活躍に期待して下さい。

おしまい。

三重県津市でスクール始まりました

16年12月26日

三重県津市で3日間の足圧スクール始まりました。

今月の都内のパーティで知り合った31歳の男性と共通の話で盛り上がり、今回三重県津市にやって来ました。

共通の知り合いのおかげで足圧の受講希望者を募り、足圧体験してもらいながら受講を希望して頂きました。

img_0162

足圧体験では私の知識、技術をふんだんに体験して頂きました。

img_0147

足圧の技術に感動さえして頂き、足圧体験の合間を見ながらもスクールを行いました。

結果、3日間で5名の生徒さんと足圧のスクールを行うことが出来ました。

img_0167

足圧を体験して頂ければこちらの技術を理解して頂く事は簡単です。

技術は嘘をつきません。

img_0172

余計な営業トークなど必要ありません。

お付き合いで行った都内のパーティからここまで話が進展するのも面白いもんです。

偶然の賜物で始まった今回の足圧スクール。

夏前には完璧な技術者が三重県に誕生してくれそうです。

頑張っていきましょう。

2016を振り返る① 大分県別府市 指導者 中村

16年12月23日

今年も残りわずかとなりました。

皆さん、風邪などはひかれてないですか?

いつも元気な「Sokuatsu Body Care~星の砂~」の中村拓馬です☆
2016年を振り返ると色々、動いていました❗

今回は福岡の踏み師の先生方との勉強会を紹介します🎵

img_0132

なんと言っても福岡・博多の先生方は上手い!

img_0134やはり、1級を取得後も皆さんで月に一回以上勉強会をされてるのがいかされているのでしょうね✨

img_0135

僕たち大分も負けないようにどんどん技術などを上げて九州を盛り上げていきます❗

img_0133

三重県初の『ソクササイズ』👣👣

16年12月18日

三重県で初めての『ソクササイズ』👣👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)
先日、『ソクササイズ』を習うために美人親子様にご来店いただきました♪

img_0096

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです✨」
押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います(体幹トレーニング)。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、「むくみの軽減になり足がホッソリします✨」

img_0098

アスリートは、下記の効果も期待出来ると思います✨✨

①乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、体を軽くさせる。
②体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

お二人ともスポーツをされているので飲み込みが早く、とても初めてとは思えませんでした(^^)

img_0097
来月(1月19日)も頑張っていきましょう♪

みんなで『ソクササイズ』👣👣

将来三重県で、『ソクササイズ』と言ったら誰でも知っているぐらいに、『ソクササイズ』を流行らせていきたいです✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

img_0100

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:07065334825

授業も終盤

16年12月13日

福島県郡山市の授業が佳境に入ってきました。

今回の生徒さん、1人が卒業試験です。

img_0050

他の生徒さんはモニターさんを集め、実践スタイルの授業となります。

モニターさんの足圧となると緊張感が非常に増します。

生徒さんのトークも知り合いとはいえ、緊張しているのが手に取るようにわかります。

先ずは、カウンセリングの重要性を説明する私。

img_0047

カウンセリングでは10分程時間をかけてから足圧を行います。

img_0043

カウンセリングの重要性を今回の生徒さんも理解しているので相手にどう良い足圧を行うか?

が見ていても伝わってきます。

モニターさんが多い場合は私も実践スタイルとして参加させて頂きます。

img_0051

モニターさんも時間置きに来てくれ、授業がスムーズに進みます。

さてさて、明日のモニターさんでも上達した足圧を披露して欲しいもんです。

授業の終わりはトマト鍋イエイ。

img_0054

札幌のちょっと早い忘年会 札幌市指導者 林

16年12月06日

村上さんの一言で・・

忘年会は「林さんの家でやればいんじゃない?」

ということで開催ですよ。

・ヒラメを漁師さんから持ってきてさばく。

img_8536

(数が多すぎて2時間かかってしまった・・)

・さばいてすばやくラップ

img_8534

・サシミにはわさび!ということで、畑から山わさびを取ってきて保存!

img_8535

・朝からおでんを仕込みストーブでぐつぐつと!

(授業中いいにおい・・生徒さんの集中力を試す!)

・父→「酒屋に生ビール一式」取りに行かせてセット!(町内会の伝手で装置は無料!)

部屋の気温28度!!薪ストーブがんがんたいてたので、これでビールが最高においしく飲めますね!

みなさん飲み物、たきこみご飯、ルイベ、お肉などなど持込で超格安の飲み会になりました!

日本酒の生原酒差し入れも助かります!一番日本酒が好きな人が今回欠席!あらら。

参加されたみんなありがとーーーーー

・なぜか父も飲み会に参加してる。なぜ!?!?!?!?

足圧イベント イン 埼玉県鶴ヶ島市

16年12月03日

埼玉県鶴ヶ島市にあるビビットショップさんで足圧イベント

2ヶ月に一度の開催で、今回が第6回目。

ここビビットショップさんは大きなセブンイレブンほどのテナント兼事務所。

ショップ内に様々なレンタルルームをお持ちの会社です。

ショップ内にはヨガ、英会話、美容室、エステ、ネイル、ヘナ、足圧とおしゃれにブース分けされております。

更に、自社で広告も出しているために宣伝広告は抜群に上手な会社でもあります。

そんなビビットショップさん内で、自社で足圧を取り入れてくれている為、広告費、人材など非常に有利に事を運べられる会社でもあります。

なので、金額設定もリーズナブルな価格で勝負が出来ます。

そんなビビットショップさんでは2ヶ月に一度、足圧のイベントを行なっております。

今日がその日。

そんな中、私も参加させて頂いております。

先ずは施術前にパシャり。

img_8518

皆さんで記念写真を撮りたいのですが、朝からバタつき写真どころではありませんでした。

イベントが終わり蓋を開けてみれば60分を26人。

中々の客入りです。

皆さんの技術も上がっているので今回のお客様の殆どがリピーターになってくれるだろうと予想出来ます。

私はここで足圧をさせて頂く時は初心に帰れます。

心地よい緊張感の中で足圧を行えます。

そんな中、お客様の1人で面白い出会いがありました。

今から20年前、私が29歳の時、ここ鶴ヶ島から車で1時間かからない場所に【時の湯温泉】というリゾートホテル内の温泉施設で足圧を行なっておりました。

20年前に私から足圧を受けていたお客様と20年ぶりの再会を果たしました。

お互い顔も名前も覚えてはいませんが、共通点がいくつもあり、足圧を行なっていたのが私と判断でき、非常に話が盛り上がりました。

という楽しい事もあった今回のイベント。

ほのかな緊張感の元、初心に帰れた楽しいイベントでもありました。

最後に皆さんと記念写真も撮り、一瞬で終わった感の強いイベントが無事終わりました。。

img_8520

今から2ヶ月後が楽しみです。

イベント参加の生徒さんの皆様、お疲れ様でした。

また宜しくお願いします。

合同自主練する3人と指導者を目指す1人

16年12月01日

現在受講中である福島県郡山市の生徒さん。

前回の授業で練習不足を痛感したご様子。

完璧に近い技術をお持ちの受講生徒さん2人を交え、合同自主練を行なったご様子です。

そして、昨年1級免許取得された生徒さんが進行して頂き、合計4人で足圧の復習を行なった模様。

熱心にも写真を送ってくれました。

img_8511

このようなご行為は非常に嬉しく思います。

受講中の生徒さんでも技術指導すると必然的に技術は上がります。

非常に良いパターンです。

デメリットなどどこにもありません。

そして、昨年卒業された生徒さんは指導者になる気はあまり無いようですが、自主練を熱心にお付き合い下さります。

img_8508

昨日のブログに書いたように、卒業生徒さんで全てが回っているアカデミーです。

img_8510

ここにもご協力してくれる卒業生徒さんがいてくれます。

ありがたい限りです。

月中の授業が今から楽しみです。

福島県の皆様、引き続きファイツ!