2017 3月

新たな指導者先生が誕生しました

17年03月27日

新たな足圧指導者の誕生です。

今回は埼玉県から3名。福島県白河市から1名。富山県から1名です。

IMG_1484

埼玉県の3名は【日高市】【飯能市】【松山市】となります。

富山県の中本先生は6月で指導者の権利を手に入れる為、今からせっせと勉強中です。

 

 

埼玉県の踏み師は18年前の卒業生徒さんである田中先生たった1人から始まり、現在50人以上の踏み師が誕生しております。

今回埼玉県の3人は、田中先生のお弟子さん、孫弟子、ひ孫弟子といった感じになります。

皆さんベテラン先生という訳ではありません。

IMG_1487

2人はベテラン先生。

もう3人は免許取得後1年半。

しかし、5人ともに実績はあります。

IMG_1491

近い将来、この5人が新たな踏み師を誕生させてくれるはずです。

新たな指導者先生が直面するお弟子さんの認定試験では、我が子を見守るような感じで認定試験を行います。

IMG_1493

きっと自分自身の認定試験の時よりも緊張するはずです。

そんな日が近々やって来ます。

私的には今からワクワク感があります。

今回の5人の生徒さん。

認定試験楽しみにしております。

おしまい。

福島県郡山市の足圧スクール終わりました

17年03月25日

福島県郡山市、3日間の足圧スクール終わりました。

今回の生徒さんは一級の最終授業。

技術を覚えて頂くのに少々時間かかりました。

50時間以上オーバーの授業でした。

IMG_1447

今回のスクールは私1人で教えた訳ではありません。

卒業生徒さん、まっさーやが辛抱強く教えてくれたのもそうですが、生徒さんの頑張りが一番印象に残りました。

IMG_1448

何度も何度も同じ事を言われたり、気分を害した事もあったかと思います。

めげず凹まずやりきってくれました。

今回の生徒さんはお友達も多く、モニターさんも皆さん良い方ばかりです。

卒業後もお客様になってくれると思います。

だからと言って簡単に卒業という訳にはいきません。

何度か青山一丁目本部に来て頂き、都内で授業を参加して頂く形になります。

学科授業は完璧に近い成績でした。

卒業させるのは簡単な事。

しかし、卒業後の事を考えるともう少し私と授業やりましょう。

福島県から東京に来て頂くのは大変かもしれませんが、デメリットなどどこにも存在しません。

むしろメリットしかありません。

4月の都内のスクールには卒業生徒さんもお呼びして卒業生徒さんの声など聞きながらモニターさんになって頂き授業を楽しんで欲しく思います。

立派な踏み師になるにはもう少しです。

一緒に頑張っていきましょう。

応援します。

おしまい。

三日間 三重県津市で足圧スクール行いました

17年03月21日

三日間三重県津市で足圧スクール行いました

今回の生徒さんは八名。

毎日同じ生徒さんがスクールに来れる訳ではありません。

IMG_1412

中には勤め人の生徒さんもおります。

途中参加する生徒さんもいれば、丸三日間参加出来る生徒さんもおります。

なので私一人でスクールを見る事は出来ません。

他に指導者先生が二人おり、私を含め三人体制でのスクールです。

IMG_1400

皆さんが同時スタートの生徒さんではないので技術力の差も必然的に出てきます。

また、三重県の指導者先生である大西先生のお弟子さんも途中参加して頂いております。

大西先生とマンツーマン指導と、生徒さんの努力が抜群の功をそうし大西先生のお弟子さんの技術は非常に安定感のある技術を見せてくれます。

IMG_1424

そんな状況での足圧スクールです。

盛り上がらない訳ありません。

IMG_1413

私は私で八人の生徒さんの技術をくまなく見ます。

アンテナを常に張っていないと指導ミスもで兼ねません。

IMG_1425

それでも二人の指導者先生がしっかりとサポートしてくれるので何とも安心してスクールを進められました。

三日間連続の生徒さんはさぞお疲れかと思います。

しかし、そんな事は言ってられません。

体力のなかった生徒さんも確実に体幹が付いてきております。

日々の努力を怠らず、来月の授業も頑張っていきましょう。

IMG_1422

(智子さん、寝るな!)

おしまい。

認定試験の2人 埼玉県鶴ヶ島市

17年03月18日

今日は最終試験日。

昨年の5月から始まった生徒さんです。

およそ10ヶ月。

黙々と授業をこなしてくれました。

終わってみればあっという間。

毎回ですが、卒業されると寂しさが募ります。

IMG_1370

最終試験日と同時に、新たな指導者先生がご指導されている三級の認定試験。

IMG_1374

生徒さんと私の面識は少ないので生徒さんはかなり緊張しているご様子。

そして、指導者先生も『我が子を見守るような緊張感を感じられたようです。

そりゃそうです。

指導者先生の指導方法も試される日でもあります。

IMG_1375

でも大丈夫🙆‍♂️

思っている以上に生徒さんの技術力は高いです。

指導者先生もホッとしていました。

新たな生徒さん、ご卒業される生徒さんと、新旧入れ替わりの状態です。

卒業される生徒さんがいれば、新たに誕生される生徒さんもおります。

これから指導者先生も着実に指導力も上げてくれると思いますし、新たな生徒さんもそれに習うように技術を上げてくれます。

新たな生徒さんの授業はまだまだ続きます。

頑張っていきましょう。

ご卒業される生徒さんはお疲れ様でした。

足圧の普及宜しくお願いします(^^)

IMG_1376

おしまい。

ソクササイズ 京都府 指導者 古家

17年03月16日

 

『美脚美尻になるための
ビューティースポーツ』

【ソクササイズレッスン】を開催しました。

ソクササイズとは

2人1組で足を踏み合うエクササイズです。

◆踏む人は◆
片足でバランスを取るため、
お尻と足の筋肉を使います。
そのため体幹トレーニングになり、
下半身、腹筋、背筋の引き締めに
効果的です。

◆踏まれる人は◆
血流とリンパ系の流れがとても良くなり
むくみや冷えの改善にもなり、足がホッ
ソリします。

◆ソクササイズで得られる効果◆
⚫︎下半身のサイズダウン
⚫︎ヒップアップ
⚫︎血行促進
⚫︎リラックス効果
⚫︎自律神経の安定
⚫︎疲労回復
⚫︎フミニケーションなどです。

 

昨日の開催場所は、舞鶴市の端久田美集会所。

 

IMG_1338

IMG_1344
舞鶴市の端に住んでる私の実家からは約30キロ弱離れてる!

42年目にして、初めてくる場所!
ここで、『ヨガ教室』をされてます。
早めについて、駐車場を見渡すと、車だらけ!

ヨガが終わると集会所の中から、20人?30人ぐらいの方がたくさん、
参加されてました。

 

川の水も、この風景も最高に気持ちいい。

IMG_1339

そして、ヨガの教室の生徒さんも帰られ、

先生たちに残って頂き、『ソクササイズ』スタートです。

最初は、自己紹介と谷川流足圧の経歴やなぜ足なのかなど、簡単にお話しました。

IMG_1340

そして、足の裏の押さえ方の説明、ことばで伝えて見本でやってみせて、
皆さんなかなか飲み込みがはやくて、センスありです。

IMG_1343

 

メンバーチェンジしてふくらはぎ、そして太ももへ

IMG_1342

 

最後に、内もものしっかりほぐしてリンパも流して、皆さん、すごく喜んで頂き
旦那にどうやらすか?
作戦を練っておられました。

 

何歳になっても、新しいことにチャレンジすることは、素晴らしいことです。
お姉様方に教えていて、わたくしもっとチャレンジしようって勇気付けられました。

もっとやって欲しい希望も出て足圧予約も入り大根も頂き
バッテリーが上がり→ケーブルがクルマにあったので、エンジンがかり、別で神様扱いさ(笑)
モテモテの日になり、満足です。

 

お姉様方と出会わせてもらいソクアツの良さを知ってもらえたことは嬉しいです。

ソクササイズのご希望あれば
⚫︎スポーツチーム
⚫︎教室や習い事のサークル
⚫︎お友達同士
⚫︎家族(夫婦、親子、兄弟)
⚫︎職場仲間
⚫︎kids教室など
ご要望あれば、ご連絡下さい。

夫婦で足圧師へ👣

17年03月14日

3月12日(日)大阪足圧スクールへ

今回のモニターさんは、畑先生の奥様沙織さんの妹さんカップル。

どうみてもギリギリ昭和夫婦バリバリ平成カップル(笑)
まだ、若い2人ですが仕事がハード。

すぎて、カラダは悲鳴をあげてました。

IMG_1278

最初は、足圧の達人でウォーミングアップ!

IMG_1279

お昼からは、モニターお二人に施術開始!

家族をほぐしたりほぐされたりしているこの光景は将来の谷川流足圧の理想だと!!

会話も、ほのぼのしてて羨ましいぐらいでした。
これぞ!!『フミニケーション!!』

こんな家族をたくさんに日本に増やしたい

そう思ってると、谷川師匠も同じ内容の

ブログを昨日投稿されてたので、びっくり

しました。

技術も順調に仕上がっていますので、
次回は、2週間後の26日です。

親子で足圧技術を習得するメリット

17年03月12日

親子で足圧を行うメリットは計り知れません。

親子で足圧を受講されるとは何とも羨ましく思う私です。

IMG_1257

そりゃそうだ。

親子で足圧を行い合うメリットは計り知れないからです。

IMG_1254

親子で足圧をされているいる生徒さんは数多くいらっしゃいます。

数多い親子の踏み師の特徴は家族の会話が多く、家庭円満。

数多いメリットの中で、家族の絆が1番のメリットだと思う私です。

私は両親が共に58歳の若さで亡くなっております。

私が17年前にアカデミーを立ち上げた目的の中に家族で足圧を行い合う生徒さんを作る。

といった目的があります。

理由は単純です。

私が幼少期よく父親の背中に乗って父親が『気持ちいい〜』と言い、母親が亡くなる前(私が30歳の時)にむくみきった母親の足を押さえながら『気持ちいい〜』と言ってくれたから(^^)

親が喜ぶ姿を見るの子供は嬉しいもんです。

それは当然の事。

そんな両親が喜ぶ姿は何とも嬉しかった記憶が深いからです。

なので、親子で足圧を取得してくれているご家族を見ると目的を達成している感覚に陥ります。

私が出来なくなった代わりに『頼んだぞ!』。

といった気持ちになるのです(^^)

今回受講されている生徒さんのお子さんは大学生。

私のそんな気持は多分伝わっておりません。

それはそれで構いません。

彼がもっと大人になればわかる事。

それよりもお互い踏み合って、家族の会話がなり立つだけで今は嬉しく思います。

この技術を習得してリアルに稼いで欲しいのですが、親子で足圧を行い合い、家族の絆が深まるのも私は非常に嬉しく思っております。

その為には、お互いしっかりとした技術者になって貰うことが大前提。

気を抜かずしっかりと技術伝授していきたいと思っております。

IMG_1255

授業は折り返したばかりです。

お父さんはほぼ毎日奥様に足圧を行なっているご様子(^^)

何とも優しいご主人さんです。

凄い技術者になりそうなペースです。

息子さんはたまにうたた寝してるけどねぇ〜(^^;)

でもめっちゃ上手いんだよなぁ〜(^^)

IMG_1258

おしまい。

新しい施設で勉強会 北海道札幌市 指導者 林

17年03月06日

今まで使っていたところが老朽化で建て替え!

新しい施設だけあってとてもきれい!清潔!

しかも立地が地下鉄から徒歩0分!駅直結のため部屋を使いたくても抽選に落ちて部屋がとれない!今回は運良く取れたものの、インフルエンザや卒業式シーズンのため出席者はわずか5名(タイトルの写真は今回の写真ではありませんが(^^;))とさびしい開催となりました。

IMG_1198

来月の会場抽選に落ちたため・・・他の会場にて谷川先生をお迎えして勉強会となります。

4月17日月曜日!豊平区役所の会場です!参加者募集中!

自らの指導力を上げる為の勉強 大阪府指導者 小田切

17年03月04日

お久しぶりの谷川先生@三重県津市

2月26.27日の足圧授業に参加する為、大阪府枚方市から三重県津市に113キロ、約1時間30分の車移動。

早く到着したし、海岸に行ったら…

IMG_1183
快晴やし穏やかな海が見れた😃
津市、海沿いの街でいいしぃ😍
そんな津市、今回は指導する側はもちろんやけど、谷川先生にお会いするのも目的のひとつ。

img_0272
京都、滋賀での勉強会の現状や、今後の進め方、それぞれの踏み師の技術についても話しをした。久しぶりに谷川先生の施術も見れたので、自分の技術との見比べも出来たかな😆
生徒さんは7人で、技術の差は出て来てると感じたけど、指導者が少ないから細かなとこまで見るのは難しい。けど、谷川先生はどこに目が付いてるんか、遠くにいはっても飛んできはる…。こんな感じで目が付いてるんやろかな>_<

IMG_1181

そんな中、大西先生の教え子の生徒さん、なかなかの技術😉

IMG_1172
頼もしいちょっと変なマネージャーが付いて将来が楽しみやね笑
機会があれば、また参加させて頂きます👣