2017 11月

福岡県博多で足圧勉強会 指導者 谷川

17年11月30日

福岡県博多で足圧勉強会を行いました。

今回の生徒さんは、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県から集まり、合計15名の生徒さんとの勉強会です。

福岡県は毎月、指導者先生が率先して勉強会を行い、熊本県、大分県は指導者先生達が踏み合いっこを行なってくれております。

なので、勉強不足の生徒さんは少ないのが現状で、技術レベルの高い生徒さんの集まりでもあります。

来年の足圧合宿の開催県という事もあり、実技以上に合宿の内容でも盛り上がったりもしました。

来年の足圧合宿の参加人数は今のところ50名近く集まる予定です。

更なる、深い交流が見込めます。

実技の勉強会では、新技術をいくつかお伝えさせて頂きましたが、なんせ非常に難易度の高い技術です。

午前中からずっと行なっていましたが、うつ伏せと、仰向けが混同される生徒さんもチラホラ。

それは仕方ありません。

先程もお伝えしたように難易度はとても高い。

しかし、この技術をマスターさえすれば、お客様のリピート率、施術金額アップは充分見込めます。

勉強会に終点はありません。

これからも勉強会を通して、卒業生徒さん達と絆を深めていきたいと思います。

皆さん、頑張っていきましょう。

鳥取県米子市!足圧スクール開催!

17年11月30日

鳥取県米子市
谷川流足圧スクール

11月27日〜29日3日間開催
2級実技の練習中です。

初日は、お友達2名がモニターさんで
来て頂き、復習と細かな技術までチェ
ックしながら、1日が終了しました。

2日目は、広島から三上先生に来て頂き、交流もかねてのスクールでした。

指導者が2人なので、緊張気味の生徒
さんでしたが、慣れると技術はうまい
ので、後は立ち位置や軸足のチェック
をしっかり指導してもらい、すごく前
進しました。

新しい技にも進んでいい感じです。

そして、三上先生とも技術チェックや
将来の夢、足圧事業の話などもできて
有意義な1日となりました。

三上先生ありがとうございました。

何と言っても、まだ25歳若い!!
いいね(o^^o)

3日目は、マンツーマンスクール!
復習、新しい技、宿題と数ヶ月後の
目標なども決めて3日間のスクール
は終了しました。

また、次のスクールまで練習!練習!

 

楽しくソクササイズ

17年11月29日

今日は8名の方とソクササイズを行いました。

(時間の都合上、集合写真は6名ですが💧)

中にはソクササイズをもっと極めたい❗️と、2回目の参加の方も…。

8名中、7名の方はお子さんが、サッカー⚽️をされてる方でしたので、子供のケアの話やそれに伴っての食事の話などまじえながら進めていきました。

ソクササイズを行うことで、こんな効果があります❗️と。

1、ケガをしない身体づくり。→試合や部活が終わって、なかなかストレッチなどせず、疲労困憊の筋肉で、翌日またハードな練習。それを繰り返しては、ケガに繋がるのは当たり前。とにかく使った筋肉をほぐしてあげることが大切❗️

2、体幹を鍛える。→子供さんにやってあげたら、次はお母さんにもやって❗️と。ソクササイズは体幹をきたえるのには、とてもいい運動です。しかも、サッカーは体幹が大事。フィールドで相手に体を入れられても、体幹がしっかりしている子はブレません。

3、親子のスキンシップ→思春期になるとなかなかゆっくり話もできず、少しさみしい感じですが、ソクササイズをやりながら何気ない会話が、とてもいいスキンシップになります❗️

4、親子の思い出づくり→「昔、お母さん、よくやってくれたよね〜」そんな会話がきっと、何年後かにされるはず❗️楽しみ💕

そんな話をし、早速、ソクササイズ開始❗️

始めは皆さん、遠慮気味に「痛くない❓もう少し強くても大丈夫なの❓」と相手に加減を聞きながらやっていました。

慣れてくると「痛っ❗️なんで、そんなにそこ痛いの〜〜私だけぇ〜❓ちょっと交代して、やってみてよ〜〜」とお隣さんと交代してやってみたり…

没頭すると自然と手が変な方向を向いたり…

とても和気あいあいとした雰囲気でできました😊

最後は皆さん慣れてきた感じで、広ーい和室で私の声だけが響く感じ。皆さんお眠りモード。

リラックスした雰囲気で終わりました。

帰宅してから、参加者の方からラインが来て「早速、息子に試しました!」と。お母さんにソクササイズをやってもらって、癒されてる感じの写メまで送ってくれました📷

なんだか私もとても嬉しい気持ちになりました💕

また、来月もやりますので、よかったら参加待ってます❗️やればやるほど上達しますよ〜〜⤴️⤴️⤴️

足圧スクールIN米子市

17年11月29日

広島県広島市ブランチ(指導者)の 三上です♪

11月の27日28日29日の3日間、鳥取県米子市で足圧スクールが開講されました。

今回の生徒さんは、柔らかい雰囲気もあって、
顔も広く、たくさんのモニターさんを呼んでのスクールとなりました。

今回は「指導の勉強もしたい!」と思い、
古家先生の胸を借りて、生徒さんの指導をさせていただきました。

古谷先生の指導力の高さもあり、とてもいい押さえ方をしてくれます。

足元から順番に踏んでもらい踏み方に不安の残る部分は、何度も繰り返し行います!

何度も繰り返すうちに自信を持って踏めるようになるので踏む姿勢もとても良くなります!

吸収力が高く、すぐ覚えてくださるので、とてもうれしかったです♪

続いて足元から通して踏んでもらいます!

えらそうに座ってみました(笑)

古谷先生も近くでチェックを行います。


指導者2人で多角的に技術をチェックするので
生徒さんの技術は向上するしかありません!

 

最後に古谷先生に僕の技術チェックも行ってもらい、自分なりの新たな課題もたくさん見つかりました!

指導側に回ると生徒さん側の不安や喜びに敏感になります。

いかに不安と取り除き、喜びを一緒に共有できるかが大事だと感じさせられました。

受講生の年齢を感じさせないエネルギッシュな生徒さん 足圧指導者 中本

17年11月24日

谷川流足圧を広めるヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

 

【日南市滞在】

日南市滞在が10日目になりした。

今日が最終日です。

生徒さんの上田さん

60時間近く授業しました!

頑張ってくれました。

ありがとうございます!

 

【イベント】

最終日の今日は別府から

上田さんの先生でもある

中村先生にお越し頂き

まっさーや、上田さん、中村先生で

イベントを開催しました!

場所は日南市の中心の

『油津』の

yottenさんの

フリースペースで!

マット3枚引いても余裕!

超広いです。

【空いた時間も有効に】

お客さんを待っている間も

もちろん授業。

上田さん、一級の学科

余裕で100点とれるように

なりました!

【明日から】

明日からはまたヒッチハイク!

鹿児島県目指します。

応援よろしくお願い致します!

初☆3級試験日

17年11月17日

今日は足圧生徒さんの3級試験日‼︎

腹は決まってましたが…無事、合格💮

指導者である私がせっかち&うっかりなもので、生徒さんには諸々迷惑をかけてしまいましたが師匠からは「想像以上の出来で感動しました」いただきました‼︎イェーーイ‼︎


生徒さん、私の株を上げてくれてありがとう⤴︎⤴︎⤴︎✨

兎のように人生にオドオドしながらも、いただいた御縁の中を一歩ずつ踏み出す私を、周りの方達のあったかいフォローがいつも支えてくれます(;_;)


本当に有り難いっ‼︎

他人様からは「自信家」のように見られる事の少なくない私ですが実際は真逆、神経質で不安が尽きなくてオドオド(^^;;

そんな私でも…!な、わけです♪

 

どれだけお力になれるかはわかりません(未知数)が、「歩んで行こう…!」と思われたなら御一報くださいませ👣

 

私をはじめ、私の背景に存在する谷川流足圧の皆様が大きなエールを送ってくれますよ♪

ではっ


2級試験に向けて生徒さんと足並み揃えてがんばります👣

 

62歳からの足圧スタートでの成功者は多数おります。

17年11月16日

谷川流足圧を広めるヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

 

【宮崎県日南市】

 

久留米でのイベント終了後、熊本県を周って宮崎県日南市に入りました。

(写真は日南市に普通に生えているフェニックスという木。)

 

【日南市滞在で指導】

 

日南市には現在1名の生徒さんがおられます。

 

生徒さんの上田さんは毎月大分県別府市まで通われて授業を受けられています。

 

(日南市から別府市までは片道4時間ほどかかります。)

 

そのため時間がかかり過ぎるということでまっさーやが滞在して授業をすることに!

 

(写真右が生徒さんの上田さん)

 

【学科もやります】

 

今日で2日目ですが、2日とも実技と

 

 

学科も

教えさせて頂きました!

 

【ゆっくりだけど着実に】

 

今月で62歳になられる上田さん。

 

ゆっくりだけど着実に技術をものにされてます。

 

学科も順調に覚えられてます。

 

この調子で頑張っていきましょう!!

菰野町で『谷川流足圧』スクール👣

17年11月15日

菰野町で『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

先日(10月28日)9時から16時まで、菰野町で『谷川流足圧』のスクールを行いました(^^)

僕の6人目の生徒Tさんで、菰野町在住です。

5人目の生徒Mさんも、津市から来てくれました。

Mさんは、先日無事に3級&2級の認定試験に合格しました💮

おめでとうございます✨✨

Mさんがうつ伏せになって腰を押さえられている時は、的確なアドバイスをしてくれました。

ありがとうございました😊

前回(10月17日)より、膝の使い方がとても良くなりました✨✨

この調子で、次回11月3日のスクールも頑張っていきましょう🎵

菰野町のハーブカフェ『YKガーデン』さんでランチ🍴

ランチは、菰野町杉谷の山の中にあるお洒落なハーブカフェ『YKガーデン』さんに行きました。

(ハーブカフェ『YKガーデン』)

隠れ家的なカフェです☕️

僕は初めて行きました🎵

今週のランチです🍴

●和洋ミニ会席コース
“ハロウィン”かぼちゃを2種で🎃
・かぼちゃ、ほうれん草、えびのグラタン
・素揚げしたかぼちゃをお豆腐と温奴に

●10月のパスタコース
・ポルチーニ茸のクリームパスタ🍝

僕は、“和洋ミニ会席コース(ドリンク付きで税込1300円)”をいただきました(^^)

(和洋ミニ会席コース)

どのお料理も上品な味付けで、とても美味しかったです😍

ドリンクは“フラワーブレンドティー”にしました。

(フラワーブレンドティー)

美味しいランチを食べることが出来て、とても充実した一日でした🎵

『谷川流足圧』をたくさんの方に知ってもらえるよう、明日からまた頑張っていきたいです👣✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
Tel: 09049224825

定期的に足圧勉強会 大阪府 指導者 小田切

17年11月14日

第7回 【関西女子圧会】@京都市伏見区

今年、最後の女子圧会👣
兵庫県加古川市、京都府舞鶴市、京都市伏見区、大阪府枚方市から4人の参加😍

加古川市、舞鶴市なんて、ちょっと行ってくるわ。って、距離ちゃうしなぁ>_<

やし、有意義な勉強会にしたいと常に思ってるんやけど、曽我さんから勉強会後に嬉しいコメント。

『無事自宅に着きました。ありがとうございました❗やはり京都の研修はいいですね!身体も、楽になり必ず得るものもありさっそく日々の足圧に使わせて頂きます。ありがとうございました』。

がんばろっと…😢

今回は今年初めにした、【胸鎖乳突筋】。
からのデコルテ部分への足圧を確認😊

胸の上部は、気付きにくいコリがある箇所。
自分でモミモミするけど、やっぱり足圧はちゃうわ。24時間してほしいくらい気持ちイイ😍

そんな有意義な女子圧会、次回は1月30日✨

次も曽我さんのお昼ご飯楽しみにしてるぅ😉

3日間の三重県津市での足圧スクール終わりました

17年11月13日

3日間の三重県での足圧スクールが終わりました。

今回の生徒さんは3名。

月に一度のペースで通っております。

今年卒業された生徒さんの店舗をお借りしてのスクールです。

今年卒業された生徒さんは現在、中々の業績を上げております。

私が将来のアカデミーを背負って立つ1人でもあります。

今回の授業は卒業生徒さん、モニターさんと多数参加されます。

生徒さんは次から次へと数をこなす為、結構ハードな授業だったと思います。

しかし、ハードな授業が終わってら、みんなで鍋パーティーをすれば疲れは取れます。

と、勝手に思う私。

朝は朝で、中部地方独特のモーニングの充実。

とても雰囲気の良い、喫茶店で☕️を飲み、授業に迎えます。

2日目、3日目と、卒業生徒さん、モニターさんは続々と来てくれます。

私1人では指導できないので、大阪の指導者先生である小田切先生、三重県の指導者先生である大西先生にもヘルプで参加してもらい、何とか授業を乗り切った。

といった感じです。

足圧円陣組んで…

みんなが集まれば、きつい授業も楽しい授業となります。

こんな調子で来月も宜しくお願いします。

三重県のの皆様、お疲れ様でした。

おしまい。