2018 6月

人生を変えた1年半 三重県津市 山崎先生

18年06月30日

昨日、一昨日と毎月1回の、三重県での足圧授業の日でした。

谷川師匠に来て頂き始めてから約1年半、昨日で最期の生徒さんも卒業され、一旦三重県での足圧スクールは一区切りとなりました👣

今回の授業たは三重県だけでなく、大阪、兵庫からも先生と生徒さんが来られ、交流を交えた授業でした。

遠方から来て頂いた先生方は、わざわざ三重まで来なくても、地元でも授業は受けられるのですが、敢えて足を運んで下さいました🚙

そう、これは私が感じる谷川流足圧の大きな魅力の1つです。

足圧を通じて、年齢も性別も、地域も違う先生や生徒さん達と交流を深められる楽しさががあります✨

谷川流足圧の先生や生徒さんは、谷川先生のご指導の基、人を癒す、感動を与える、勇気を与えようという志をもった方達です。集まれば当然の如く、共感できる部分が多く、恐ろしく楽しいんです✨

兵庫から来て頂いた、魂の魂命学もされている小川先生に、皆んな診て頂き、休憩時間も大いに盛り上がりました😆

話は変わりますが、先日お会いした大手保険会社で、スカウトをされている方とお話ししている中で、こんな質問を受けました。

『生まれ変わっても今の仕事を続けますか?』

私は何の疑問もなく『はい』と答えました。

その方は今までにたくさんの方達にこの質問をしてきたそうですが、間髪入れずに『はい』と答える人はほとんどいないそうです。

後々気付きましたが、自分のやりたい事が今できている人生を歩めている事に、心から感謝の想いが湧いてきました✨

独立に対しての不安は当然のな如くありましたが、それらを払拭してくれ、自信となり、使命へと変えてくれたのが、谷川師匠であり、この1年半での足圧の授業でした。

人生において師匠と呼べる方を持てる、人生はとても幸せな事だと感じます。

ここからがまた新たなスタートとして、新規一転❗頑張っていきたいと思います❗💪

遠方より来あて頂いた、三上先生、小川先生、山川さん、ありがとうございました✨

 

 

~芯から温め、芯からほぐす~

水素風呂&谷川流足圧サロンSOU

http://www.souhisai.com

 

 

第2回お寺ソクササイズ 三重県津市 山崎先生

18年06月27日

踏んで元気👣踏まれて元気👣

の足圧+エクササイズ

➡ソクササイズ✨

津市の潮音寺さんで2回目開催です🎵

前回は夜に、今回は6/24(日)13:30お昼から開催させていただきました。

昼間の潮音寺さんもまた素敵~

心地よい風と新しく仲間入りしたお地蔵さんも私たちを迎えいれてくれます❤

今回は10名参加されました👏

前回は小さなお子さまも参加でしたが、今回は下半身の筋力低下が気になるとおっしゃる

70代の男性の参加や、

遠いところは津市から1時間ぐらいかかる菰野町の方のご参加もありました。

老若男女みなさまに

ふみふみしながら健康になれる

ソクササイズ

を開催させていただきました☺

まずはじめに

棒(タオル)ストレッチから始めました

固い方も、柔らかい方もみえてあいたたた~という声や笑い声などがあり、お互いに声を掛け合いされていました😊

少し、コミュニケーションも出来てきて次は

踏み踏み👣

にうつりました!

足圧がはじめての方、受けたことがある方、

ソクササイズ経験者など様々でしたが、

みなさん踏んでいる相手の方に合わせて

強弱を調節しながら

踏みほぐしていきました。

踏んでいると、支えてる方の脚を結構使ってるんですねー!

体ほこほこしてあっついですー!

とか、

踏まれている方も気持ちいい~✨

足先から温かくなってきましたー

など、感想を言い愛っ子していました😁

早いものであっという間に時間も過ぎ、おしまいの時間になってしまいました(。>д<)

最後に仲良くふみふみしたメンバーみんなでソクササイズのSマークでパシャリ📷✨

好評のうちに終了となりました。

次のお寺ソクササイズは?ということで

次回は

6/30(土)19:00~です😁

夕涼みしながら

潮音寺さんで

お寺ソクササイズ

ほぐされながら、軽い運動しませんか😊?

ご協力:潮音寺さん 津市中河原544

~芯から温め芯からほぐす~

水素風呂&谷川流足圧サロンSOU

山崎園子

http://souhisai.com

特別授業

18年06月26日

東京から谷川師匠が来ての特別授業でした。

如何して特別授業かと言うと

北海道のブランチ先生は

私を含めてブランチとしての指導力不足も有り

また遠くて谷川師匠が年に2回ほどしか来れない。

来たとしても人数が多くて個人的に細かい指導が出来ない。

そんな理由から4月に卒業した生徒さんの為のアフターフォローに特別授業を設けて頂きました。

師匠がおっしゃるには

谷川流を全国に広めるには

あくまでも谷川流の基本をキチンと理解してもらい伝えて欲しい。

私を含めて古い先生の中には自己流やオリジナルで施術している人達もいます。

テキスト通りの基本で十分にお客様を解す事が出来ると師匠は自信を持っておっしゃっています。

基本をキチンと習得しているブランチ先生は、キチンとした技術を伝授できる。

そうすると谷川師匠のコピーが全国に広まって

中曽根元首相がおっしゃった

「谷川君の様な人が増えたら多くの人達を楽にさせてあげられるね」

との言葉通り

使命感を持ってこの谷川流を広めてきた事の意味があるのでしょうね。

でも私は・・・

お客様が満足してくれるのならオリジナルでも良いのでは?

とずっと思っていましたが

谷川師匠の思いを聞いて

私の弟子を育てるのではなく

谷川流を名乗る施術師を育てるのだと

九州合宿を終えて改めて思いました。

そんな訳で今回の特別授業は

私にとっても他の先生にとっても基本に戻り

キチンとした基礎を伝える為の授業でもありました。

2日目の今日は

他のブランチ先生も加わっての授業でした。

卒業生徒さん、2日間お疲れ様でした。

2人とももう既にデビューしていますので、この谷川流の確かな技術でお客様を増やして欲しいと思います。

また谷川先生、2日間ありがとうございました。

託児付きソクササイズ👣 埼玉県飯能市 指導者 魚住先生

18年06月23日

埼玉県飯能市の子育て応援の一環として運営している「NPO法人 子育て応援 ゆう」さんにソクササイズの講座の講師として、呼んで頂きました❗

参加者の方は、皆さん子育てに日々奮闘されている方ばかり。

なんと託児付きで、参加費も無料なんです!

飯能市内には、子育てしやすい環境に…と様々な子育て支援センターや団体があり、そういったものを活用しながら、子育てを楽しめる環境がたくさんあります。

「今日は、エクササイズならぬソクササイズですが、押される方は十分癒されておかえり下さ〜い。」

と、話すと「ヤッタァ〜〜!」と喜ぶママたち。

そして、私の自己紹介をした後、早速、ソクササイズ開始!

始めは恐る恐るで、

参加者さん踏む人「やだぁ〜こんなに踏んで、痛くないのかな?なんか怖いなぁ〜(>_>)」

私「人によって、『痛い』や『気持ちいい』の感じ方は違うので、とにかく『痛くないですか?』などと、フミニケーションしながら、やって下さいね〜」

参加者さん踏む人「こんなに踏んでも痛くないですかぁ?」

参加者さん踏まれる人「ぜーんぜん、むしろ気持ちいい!あっ、でも膝のとこ、うん、そこそこ!そこは痛いかも!」

など、細かく伝える人も。

踏まれる人は、的確に相手に踏まれてる感じ方を伝えることで、踏む人はどんどん上達します。

最初は恐る恐る踏んでいて、手が変な事になってた参加者さんも、最後はとても上手に体重移動ができ、踏まれてる人も「気持ちいい〜〜!」と言っていました。

今回の参加者さんは、皆さんソクササイズ初体験の方ばかりでしたが、あっという間の90分だったようで、

「帰ったら、忘れないうちに旦那にやってあげようーっと!そして、終わったら500円になりまーす!なんて言ってお小遣いもらっちゃおうかなぁ〜」

なんて、言っている方も。

子育て真っ最中のママだからこそ、こんなゆったりとした時間はとっても大切なんだなと思いました!

講師として呼んでくださった「NPO法人 子育て応援 ゆう」さん。ありがとうございました!

ギリギリの時間まで講座をしていたので、ゆっくり集合写真撮れませんでした(^^;)

なぜなら、皆さん託児を頼んでいたので、慌てて託児室までお子さんをお迎えに…いちもくさん!

子育てママさん、頑張って〜〜٩( ‘ω’ )و

 

 

第2回『美脚美尻になるため ソクササイズ教室』 大阪府 畑先生

18年06月20日

来たる7月26日(木)19時〜21時、OBPアカデミアにて、第2回『美脚美尻になるため ソクササイズ教室』を開催いたします!

ソクササイズとは、“2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティスポーツ”です。

踏む人、踏まれる人、双方にメリットがあります。

福井県永平寺の修行僧達が、お互いに足で踏み合うことで行なっていたケアを、確かな技術と知識で一つの流派として確立した谷川流足圧

この谷川流足圧を、誰でも簡単にできる身近なビューティスポーツにアレンジしたのがソクササイズです。お互いに踏み合い、コミュニケーションを取ることで、わいわい楽しく健康になれます。

第1回の時は、初めて会った参加者の皆さんが、笑顔で交流しながら踏み合っていました。時間があっという間に過ぎてしまいます。

ぜひ一緒に、健康的に美しくなりましょう!

お客様が『2018年トレイル世界選手権』に出場されました🏃‍♀️

18年06月19日

お客様がスペインで開催された『2018年トレイル世界選手権』に出場されました🏃‍♀️

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

僕のお客様でトレイルランナーの斎藤さんが、5月12日(土)にスペインで開催された『2018年トレイル世界選手権』に、日本代表として出場されました🏃‍♀️

今年のトレイル世界選手権は、ペニャゴロサ・トレイルズ Penyagolosa Trailsの中で開催されました。

距離:86.4km
累積標高:4900m

結果は、74位(13時間11分26秒)でした。

(開会式の図。大いに盛り上がっておりました。)

約半分の40km地点のエイドまでは、順調だったようです。

(40㎞のエイド出たところ。まだ元気な時。松野さんが応援に来てくれてた!どうもありがとう!)

しかし40km以降の登りで想定以上のエネルギーを使ってしまい、手持ちの補給がなくなりガス欠で走ることが出来なくなったようです💦💦

62km地点のエイドで、棄権も考えたみたいです。

が、

「自分はこのレースに出るために1年を過ごしてきた。

練習時間を確保するために、犠牲にしてきたものも我慢したものも沢山ある。

走りたい故の選択だからそこに悔いはないけれど、賭けてきたものは大きい。

自分でレースを終わらせることは絶対にしたくありませんでした。」

斎藤さんのレース後のfacebookを見たら、泣けてきました😢

昨年の世界選手権で悔しい思いをしたので、この1年間沢山の犠牲を払って頑張ってきました。

日の丸を背負って、プレッシャーと闘いながら、よく頑張ってくれたと思います。

(先に行けよ、と台湾の選手が先にゴールへ行かせてくれた。なんてジェントルマン。そしてすごく安堵の顔。笑)

笑顔が素敵ですね🎵

本当にお疲れさまでした✨✨

(やっとこさ、ゴール!)

(国際交流はばっちりです。またどこかで会えるかなあ。)

斎藤さんの昨年の成績です🏃‍♀️

斎藤さんは、僕のfacebookを見て、昨年イタリアに出発する前に初めて予約を入れていただきました👣

6月10日イタリアで行われた『2017トレイル世界選手権』に、日本代表として出場🏃‍♀️

(イタリアで開催された2017年トレイル世界選手権)

7月2日『北丹沢』:優勝🎖✨

9月10日『信州戸隠』:優勝🎖✨

10月8日『ハセツネCUP』:準優勝✨

10月15日『南アルプスマウンテンマラソン』:準優勝✨

12月10日『伊豆トレイルジャーニー』:優勝🎖✨

もちろん❣これらの大会の前は、施術をさせていただきました👣

斎藤さんは、『伊豆トレイルジャーニー』で優勝したため、『2018年トレイル世界選手権』の切符を獲得しました✨✨

レース前に『足圧』は効果抜群✨✨

毎月、10〜15名のランナーの方にご来店いただいております(^^)

90分または120分間、脚&股関節&腰回りを重点的にほぐさせていただいております👣

特に“股関節を緩める施術方法”は、他店にはない『谷川流足圧』の独自の施術方法だと自負しております。

また“いいッスネー(前脛骨筋をほぐす施術)”は、ランニングクラブ『Runfeet』のコーチが絶賛してくれています✨✨

5月4日、スペインへ出発する前に、120分間たっぷりと施術をさせていただきました👣

日本代表選手を施術することが出来て、とても光栄です✨✨

ランナーの方で、まだ『谷川流足圧』を体験されていない方は、ぜひ一度体験して下さいね👣

よろしくお願い致します🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

技術取得後でも勉強会❗ 大分県 指導者 中村先生

18年06月19日

大分別府で谷川流足圧をしています中村です。

今回は足圧勉強会です。

宮崎・日南の上田先生、大分市の井上先生お二人とも独立なさっている先生です❗

みんなでFBの谷川先生の動画をみて、技術の確認をしあい、変なクセが付いていないかのチェック、経営の相談、情報の共有をしました!

お二人ともバッチリの技術、丁寧さでした❗そして、各店でのお客様の喜びの声を教えていただきました✨
どんどん巧くなる二人に負けないように、自分も頑張っていきます(^_^)

第1回お寺ソクササイズ 三重県 山崎先生

18年06月17日

昨日津市『潮音寺』さん

https://www.machitera.net/websites/temple_detail_free/?temple_id=103をお借りし、第1回目となるお寺ソクササイズを開催しました。

潮音寺の村上ご住職にも全面的に応援して頂き、第1回目お子さんも合わせて、15名で開催する事ができました😆

 

親子で、夫婦で、嫁姑で、仕事の合間を縫ってご参加頂いたり、嬉しい限りでした✨

 

今月は色々な初めての場所でソクササイズをさせて頂きました。

6月5日 『住友生命松阪支店』のお客様感謝祭イベントにて開催。

6月8日  『コミュニティハウスひびうた』にて開催。

6月11日   『津市教育支援センターほほえみ』にて、課外授業の一貫として。

そして昨日『潮音寺』にてお寺ソクササイズ。

ソクササイズで『踏み合う文化』が拡がる事で、健康維持ができ、医療費が減り、コミュニケーション不足の解消となり、人と人との繋がりが強くなる。そんな社会貢献のお手伝いが少しでも自分達にもできるよう、活動していきたいです👣🔥

 

参加者は上手くできるだろうか?始め不安そうにしている方もみえましたが、30分もすれば、皆さんコツを掴み始めてきました😄

踏まれている人もウトウト🤤

昨日改めて感じたことが、ソクササイズをしている途中にトイレに行く人が凄く多かったという事でした。

ふくらはぎを踏み始めたぐらいからトイレに行く方がとても多かったのは、しっかりと血流やリンパが流れているんだろうなと感じました😌

 

あっという間に時間が過ぎ、最後に皆んなで写真を撮り、無事第1回目となるお寺ソクササイズを終える事が出来ました✨

参加者の方からは「次いつやるの?」「次の次は!?」「お店にも行きます」等々嬉しいお言葉が頂けました😂

 

これも快く会場提供下さり、全面的に応援して下さった、村上ご住職のおかげでした✨

村上ご住職ありがとうございました✨

 

次回お寺ソクササイズは

6月24日(日) 13:30〜15:00

6月30日(土)19:00〜20:20   です😌

場所:潮音寺   津市中河原554

ご予約:水素風呂&谷川流足圧サロンSOU    059-253-2855

参加費:1,000円

持ち物:5本指ソックス(あれば)、ヨガマット(貸出有 1枚100円)、タオル、バスタオル、お飲み物、動きやすい服装

 

 

水素風呂&谷川流足圧サロンSOU

山崎

http://souhisai.com

 

 

暑いぜ埼玉❗️ 埼玉県 指導者 魚住先生

18年06月16日

埼玉で初のブランチ会議からの〜〜翌日は、勉強会を行いました!

現在、埼玉のブランチは、全部で4人。

今回は残念ながら1人欠席でしたが、谷川先生を交えて、こらからの展望や埼玉を盛り上げていきましょう!と意気込みを話して、とても濃い時間になりました。

そして、翌日は14名の埼玉の踏み師さんが参加しての勉強会。(勉強会の声かけをしたのはなんと約30名!)

会場に入ると…

「一度、お会いしたことありますよね〜〜」

「初めましてですね〜」

「この間は、どーも(^^)」

などなど、参加した方々の顔ぶれも様々。

中でも、18年前に免許を取得して、参加された功刀さん。(私も初めましてでした。)

皆さん、「功刀」って読めますか?

私は「こうとう?」なんて思ってましたが、これで『くぬぎ』と読むそうです。

功刀さんの授業の頃は、首の押さえの「A.B.C」なんてありませんでした。(私の時も同様。ABCを知らない方も何人かいました)

なので、谷川先生が

「はい、次〜。首、行くぞ。まずはA!」

と、言うと、むか〜しに免許を取った方は

(ん⁇A?)

そして、近年、免許を取得した方は、

「はい、Aですね」

と、サクサクと押さえていく…

そんな現象が(^^;;

そんな中、1つ1つ確認しながら、先生が細かく指導してくれました。

そして、踏み師の経験年数があればあるほど、クセが出してまう。そのクセを直すのには徹底して、身体に覚えこませる作業が大事!

私もその1人(・_・;  というか、まさに私…

谷川先生に指摘された時は、クセを意識してるので何とかいいのですが、少し気を抜いて押さえてる人と会話が弾むと、すぐにクセが出てしまう…

そして、谷川先生がこちらへ近づいてくると、気配を感じて「まずい(゚o゚;;」とクセを意識する私。

まるで悪いことをしてないのに、パトカーを見ると「ドキッ」とする感覚。わかりますぅ?笑笑

谷川パトカーが、近づいて来るんです(^_^*)

しかも、サイレンを鳴らさずに…^^;

そんなこんなで、改めて勉強会の大切さを感じた私。

新しい技術の伝授も大事ですが、技術チェックをするのも大事な勉強会。

次回は11月です!

埼玉、暑いです!

今回、参加できなかった埼玉の踏み師さん、次回はぜひぜひ来てください!

谷川パトカーが、パトロールしてくれますよ!笑笑

栃木県真岡市で足圧勉強会 栃木県 指導者 河上先生

18年06月13日

栃木県では、足圧の勉強会を年に2回行っています。

1級踏み師は18人いますが、今回は15名が参加となりました。

人数が多いので、2日に分けての勉強会です。

 

アカデミー代表による勉強会。


最初は基本的な踏み合いから始まり、それぞれの踏み方を直していきました、

数年足圧の施術をしていると、それぞれに踏み方に特徴が出てきてしまうんですね。基本的な踏み方の再確認しました。

私は助手的な方にまわり、ずっとお弟子さんの踏み方を観察٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして、師匠がどんな風に直していくのかを近くから見ていました。

足圧は日々進化しているので、以前と今では微妙に変化している技もありますね。
聞く耳を持って、踏み方を変えていくことも大事です。

午後は新しい技術の伝授。

更に背中と首が解れる技術を教えていただきました。

解し解されての勉強会。

終わる頃には、みなさんスッキリした顔でした(^^)

今回は指導者として、師匠の勉強会の進め方や、お弟子さんの顔色とかを見てました(笑)

何が得意で何が苦手なのかなど、助手しながら観察をしていて、とてもいい勉強になりました。

新しい生徒さんの足圧授業にも活かしていきたいと思います。

次の勉強会は12月に予定しようと思っています。
定期的に勉強会することで、確実に技術力がアップしています。