2023 6月

『谷川流足圧』のブランチ勉強会 三重県指導者 大西先生

23年06月30日

愛知県で「谷川流足圧』のブランチ勉強会がありました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

4月5日(水)の10時から17時まで、愛知県知多郡東浦町にある『緒川コミュニティセンター』で、『谷川流足圧』のブランチ勉強会がありました。

谷川先生が、ブランチ勉強会の目的を説明しています。

(谷川先生と参加メンバー)

谷川先生が、新たな資格の説明を行っています。

(午前の勉強会の一コマ)

『ベトナムデリ珈琲』でランチ

ランチは、みんなで『ベトナムデリ珈琲 イオンモール東浦店』に行きました。

谷川先生に、「超自然体で撮って欲しい」と言われたら、こうなってしまいました。

いい加減、勘弁して欲しいです。

(谷川先生&古家先生)

午後の勉強会

午後は、新たな資格の実技と新しい1級テキストの実技を行いました。

(午後の勉強会の一コマ)

最後に、谷川先生が話をしています。

勉強会の最後で、みんなで撮りました♪

(谷川先生と参加メンバー)

とても楽しくて、そして新しい資格の技術も学ぶことが出来て、とても有意義な一日でした✨✨

皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

フランス足圧スクールに参加して 東京都指導者 真由美先生

23年06月25日

6717はフランス足圧スクールのため、渡仏してきました。

2回目だった今回。

谷川師匠と、今回初参加の宗利先生と私の3人。宗利先生は、このスクールが終わったらフランスに住むことになっている。

カーンでのスクールは20名。

ポワチエでのスクールは40名と、今回も大人数の参加でした。

カーンでの生徒さんは、新規の生徒さんで、日本でいう初級(3級)の生徒さん。

足で踏む文化がないヨーロッパでは、独特な芸術とも言われる足圧(SOKUATSU)

みんな谷川師匠が踏む姿にガン見していた。

踏み方の説明のあと、繰り返し繰り返し踏む練習。慣れないフランス語と英語を交えてフォローさせて頂いた。

この生徒さん達のやる気には、とても感動!

芸術ともいえるこの技術に、食らいつくように、最後の最後まで粘り強く踏み続けた。本当に素晴らしかった。

3日間のスクールだが、とても上達が早かったと思う。

言葉の壁がなければ、もっとこの技術の素晴らしさを伝えられたはず。

そこだけが毎回反省している。

 

カーンスクールが終わって次の日、車で3時間半移動してポワチエに到着。次の日からポワチエでの2級スクールが始まった。

この生徒さんは今年2月に3級を受講された生徒さんの40名。

フランス語で久しぶり〜!と会話したり、握手したりハグしたり。4ヶ月ぶりの再会はとても嬉しかった(^^)

そして何よりもこの40人を3人で足圧を伝授するという、日本では考えられない体制(日本では少人数でのスクールなので)

その厳しい状況の中で、ひとりで1214人程の生徒さんをまんべんなく指導するという、とてもハードなスクールだった。

しかもフランスとしては暑い3日間。30度は超えていたと思う。

しかもエアコンなし。

この状況の中でも素晴らしかったのは、生徒さん達は最後まで黙々と踏み続けた。

そして、うまくなった!

本当に素晴らしいと思う!

人数が多いと、なかなか細かいところまでフォロー出来ないことがあり、心残りなことはたくさんある。

ですが、生徒さんからはとても良い反響を頂いた様子だった。

来年2月にまた数多くの生徒さんと学び合うことが決まった。

3日間のスクールを、級毎に3回に分けて9日間行う。

参加者は100名を超える見込みだ。

またピシッと緊張が走ってきた。

体調を整えもう少しフランス語を勉強して話せるようになっていたいと思っています。

私にとってフランスのスクールの経験はとても貴重です。

往復機内での時間が長いことや、食べ物の違い、言葉が通じない、そもそも日本人との考え方が違うなど、戸惑うことも多いですが、

地球の反対側のヨーロッパで

この足圧の技術が受け入れられ、素晴らしい「踏み師」を育てる仕事に関われて光栄です。

アスリートも大絶賛のsokuatsu 埼玉県指導者 魚住先生

23年06月24日

今日は、タイで活躍中のプロサッカープレイヤーの平山勇太選手が、一時帰国中で、足圧を受けに来てくれました。

前回、一時帰国した時に初めて足圧を体験しに来てくれた勇太選手。今回が2回目の足圧になります。前回の足圧の後、

「身体の調子も良かったんですよねぇ〜」

と言っていただけました!

そんな言葉が踏み師にとって、とても嬉しくなる瞬間です。

 

現地タイでは、試合前や試合後にタイマッサージを受ける事もあるそうです。

足圧をしながら
「タイマッサージと違って、本当に深層部まで解されますね〜‼️」
と。

そ〜なんです‼️
足の「面」「線」「点」を巧みに使い分けて、解していくんです

足圧が終わって…
「いやぁ〜凄いです!!

身体が軽いなぁ〜久々に上半身も軽いってなりました!!」

足を使うサッカーとはいえ、下半身だけでなく全身を使うスポーツです。

どのスポーツもそうですよね^_^

足の先から頭まで全身ほぐす足圧は、アスリートにとって、メリットしかありませんよぉ〜!!

ぜひ、いろいろなスポーツをする方に、この足圧を味わって欲しいなと思います!!

 

あぁ〜どこでもドアでもあれば、タイにいつでも踏みに行くんだけどなぁ〜

これからも活躍が楽しみな、勇太選手。

ケガなく、頑張って欲しいなぁ〜と思います!

応援してます!!