2024 1月

「菰野中学校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

24年01月26日

「菰野中学校」の陸上部で『ソクササイズ』を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

12月25日(月)の9時半~12時まで、「菰野(こもの)町立菰野中学校」の陸上部に行って来ました。

菰野町に住んでいるのに、初めての訪問でした。

(菰野中学校)

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

男子:18名、女子:6名

が参加しました。

(菰野中学校陸上部)

2階でソクササイズをしていたら、階下に響くと言われたので、1階に場所を移動しました。

(ソクササイズ)

踏む人と踏まれる人が交代しました。

足の裏の押さえ方を説明しています。

ふくらはぎの押さえ方を説明しています。

(説明)

(ソクササイズ)

最初はどうなるかと思いましたが、

最後は、何とかさまになったので良かったです。

お疲れさまでした✨✨

「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言いました。

最後に、先生が連絡事項を伝えました。

(菰野中学校陸上部)

『ソクササイズ』が終わってから、疲れが溜まっている選手をほぐしました

・20分×1名

これからも頑張って下さいね‍✨✨

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel
09049224825
e-mail
sokuatsukeisuke@gmail.com

母校へ『ソクササイズ』恩送り 沖縄県名護市指導者 宮里先生

24年01月22日

久しぶりのブログです。
沖縄は桜が咲いています

本年から『ソクササイズ』を強化していこうと目標を立てた矢先
母校陸上の恩師 監督がテレビにも取り上げられる指導者
可動域拡大、筋力アップ等のウォーミングアップ強化していて沖縄で何度も優勝に導いてる監督です。

『ソクササイズ』も合わせてほしく即母校に行き監督と話しましたら足圧を受けていただき、納得してくれて
20名の生徒に
1月5日1回目のソクササイズを行いました。

20名の生徒さんは皆さん真剣に習ってくれて覚えも早く助かります。
後3回で皆がしっかり『ソクササイズ』仕上がるのが楽しみです。

今年の私の抱負 福島県郡山市指導者 三浦先生

24年01月15日

福島県郡山市ブランチの三浦久美子です(*^^*)

踏み師の皆様
明けましておめでとうございます!
本年も事故なく、無事踏み踏み出来ますことお祈りし、また本年もブログにお付き合い頂けるようお願い申し上げます(≧∇≦*)

皆様も今年の初踏みはお済みかと思いますが、私もぼちぼち普段のペースになってきています。

そんな中、ブランチになり、何人かの生徒さんを教えることになりました。
現在2名の生徒さんがおり、5月にはもう1名増える予定です。

ブランチになるための講習はもちろん受けてますが、教えるに当たり確認しておきたいこともあり本日は北品川のアカデミー本部へ向かっています。
新幹線の中でこの文章を打っています。
(隙間時間の利用ですw)

教えるというのはやはり責任感がのしかかるし中途半端では出来ないなーと、もう一度復習兼ねて先生に会いに行こー!と決めて(^-^)

ブランチの先輩方をほんと尊敬しますね。
先生の認定試験を受ける時、生徒さん以上にドキドキしちゃうんだろうなぁ。

今年はお勉強会の参加なども増やしていきたいと思っています。
アカデミー本部へ足を運ぶことを増やしたい!

教える側と言っても生徒さんに教えてもらうことも多いし、更に気を引き締めなければならないことも増えます。
これからも常に学びの姿勢で、謙虚に、ただただ『足圧道』を邁進していこう!
私の新年の抱負です(*^^*)

東北。
まだまだ踏み師が足りません。
少しずつでも増やせたらいいなぁo(^-^)o

 

全国踏み師の皆様の抱負は何ですか?
目標・抱負を掲げることは結構大切だったりしますよね(^-^)

新しく2名の方とスクール開始 三重県指導者 山崎先生

24年01月07日

こんにちは!

三重の山崎です今年も宜しくお願い致します!

 

去年の11月に無事2人の生徒さんが卒業され、その翌月から、また新たにご縁を頂き、スクールが開始となりました☺️

 

ほぼ同じタイミングでご連絡を頂いた今回の2名の生徒さん。お二人ともとても努力家で、頑張っておられます

 

【1人目の生徒さん】

愛知県の愛西市というところにお住まいの生徒さん。三重県よりの愛知県です

北勢エリアとのご縁が欲しかったので、とても嬉しかったです✨

 

生徒さんのモニターさんとして、元々体験に来てくれたのがキッカケで、とても足圧を気に入って下さり、習われる事を決められました

ともかく努力の人です努力、努力、努力

こちらが学ばせてもらうぐらい、スクールに向き合う姿勢が積極的です。

 

この年末年始でも足圧の練習に、15人以上もの方を踏まれたそうです。

何もこちらから言っていないのに、学科の勉強にも自主的に取り組まれています✏️

 

そんなストイックな生徒さん。実は去年、健康美やスタイル、ポージングや知性、品格、誠実さなどを競い合う『ベストボディジャパン』という全国大会にも出場されています。

毎日の足圧の練習に加え、ランニングや筋トレも欠かしません

今後の活躍がとても楽しみです

 

 

【2人目の生徒さん】

もう一名の生徒さんは、三重県の名張市というところに在住の生徒さん。

三重県の西側とのご縁もまだまだ少なかったので、嬉しいです

子供が陸上競技のスポーツをしており、子供の為に何か良い体のケアがないか探していたそうです。

たまたま私のお店に通って頂いているお客様と知り合いで、

そのお客様に『何か良いケアないかなぁ?』と相談したところ『足圧が良いよ⤴️』と言われたそうです☺️

 

そして初めて足圧を体験して頂き、とても感動してくれました✨

その場で習う事を即決され、スクールが始まりました^_^

2人目の生徒さんは大手美容会社で、20年以上お勤めをされております。

今後の働き方に関しても丁度、様々考えられていたところだったそうで、子供のケアに踏まえ、ご自身の新しい働き方としても、足圧を選んでくださいました☺️

 

普段のお仕事も沢山人と関わり、沢山の施術経験があるので、人に触れ慣れているのが、踏まれていて伝わります☺️

さり気ない一言や細かな事でもしっかりメモを取り、授業以外でも家族に練習台になってもらい、自主練して来てくれるおかげで、着実に上手くなっていっています☺️

 

 

とても頑張り屋さんな今回のお二人の生徒さん

 

先輩踏み師もしょっちゅう応援と基礎の確認の為に、来てくれるのでとても助かります✨

 

これからがとても楽しみです楽しみながらスクールやっていきたいと思います^_^