三重県いなべ市 大西先生

多気中学校陸上部でのソクササイズ 三重県 指導者 大西先生

19年03月22日

「多気中学校」の陸上部での『ソクササイズ』指導👣

「足圧ボディケア三重」の大西です。

3月18日(月)に、「多気町松阪市学校組合立多気中学校」の陸上部に、『ソクササイズ』を指導しに行って来ました。

学校組合立って、初めて聞きました😅

学校区が、多気町の4つの小学校および松阪市の1つの小学校から成っているためです。

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

顧問の先生から、「ソクササイズを2部構成でやって下さい」と、事前に依頼されていました。

まず、中学生7名およびコーチ1名の計8名でソクササイズを始めました👣

このコーチは、多気中学校陸上部のOGで、高校時代に女子ハンマー投げで国体で優勝しているそうです🏆

スゴいですね✨✨

(計8名でソクササイズ開始)

今、伊賀市で足圧を教えている生徒さんが、助手で来てくれました。

ありがとうございました😊

1部と2部の間に、60分間コーチをほぐしました。

「とても軽くなりました」と喜んでくれました🎵

(高校時代に女子ハンマー投げで国体で優勝しているコーチ)

2部のソクササイズです。

中学生23名、松阪商業高校生2名、小学6年生1名、副顧問の先生1名、先ほどのコーチ1名の計28名です。

(自己紹介&ソクササイズの説明)

人数が多く体育館が広いため、副顧問の先生が拡声器スピーカーを貸してくれました📢

僕も気合が入りました😆

短時間で、みんなすごく上手になりました✨✨

さすが陸上部ですね👍

(総勢28名のソクササイズ)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』を、多気中学校陸上部の伝統技術にして下さいね👣

最後に、「今日家に帰ったら日頃の感謝を込めて、必ずご両親にソクササイズをやって下さいね」と言って締めました。

また『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

The following two tabs change content below.
大西敬介

大西敬介

三重ブランチ大西敬介
三重県を拠点とする足圧指導者(ブランチ)。 いなべ市、菰野町を拠点としており、スクールは随時行っております。 アスリートの体調管理の手助けもしております。