北海道札幌市 林先生

踏み師が考察する足圧とサウナ 札幌市指導者 林先生

21年07月14日

最近サウナが温泉施設など過疎化地域を盛り立てています。
私もサウナが好きで週1多いい時2回ほど利用します。

魅力は何か?を踏み師の観点からみると足圧の基本となる「交感神経と副交感神経の刺激」があげられますね!
サウナで身体が熱せられ交換神経を刺激します。
さらに水風呂で交感神経を刺激。
そして、外気浴で休憩することで副交感神経が働きます。


(※交換神経と副交感神経については今までのブログを参照))
3つの工程により身体と頭がクリアになります。

刺激→刺激→解放これにより身体が助かった!生き残った!
という感じで身体から力が抜けて開放感が得られ、血流も良くなり体のコリも改善していきます。

足圧は足の面で圧迫し交感神経を刺激します。
そして圧迫を解除すると副交感神経が刺激されます。
足圧は強い刺激ではなく緩やかな刺激と解放を繰り返し身体に負担が無くほぐしていく素晴らしい技術です。

サウナが好きな人はきっと足圧が好きになるでしょう!
サウナも足圧も終わった後の爽快感が似ています。

サウナは入り方がありますが、無理して長い時間挑戦するのはお勧めしません。
初心者なら一般的に言われている分数を守りましょう!(熱すぎて無理だと思ったらすぐ出ましょう!)

※頭皮が気になる方は専用の帽子またはタオルをもう一枚用意してサウナ中は頭にかぶせましょう!

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^