北海道札幌市 林先生

謎の身体の不調を改善しよう!その2 札幌市指導者 林先生

21年03月12日

・自律神経を整える3つの方法(2)

 

・食事 ・運動 ・メンタルケア この3つで整えよう!

 ※足圧はとても有効な手段です!

 

〇食事 腸内環境を整えよう(足圧の腸セラピーおすすめ!)

腸と自律神経は相互に作用しているので、腸内環境を整えることが自律神経を整えることにもつながります。(足圧で腸を整えるためにお腹施術は必ず時間内に取り入れたいですね)

 

どんなものを食べるべきか! ・食物繊維をしっかりと!(野菜果物キノコ海藻菌類)

 だべすぎない方が良いもの! ・お菓子 ・揚げ物

 

〇セルフ腸内環境チェックの方法

自分のおならと便を観察

便に関しては ・色が黒い ・硬い ・臭いすぎ

おならに関しても おならが臭い

上記に当てはまると腸内環境が悪いと言う事です。

 

〇運動で整える

軽いウォーキング(20分ほど)、 ストレッチ(個人的に指先までしっかりと伸ばすように心がけながらのラジオ体操お勧めします) などで血流を促す。

運動のメリットとして、集中力、記憶力がアップ、メンタルが安定する、ストレス解消、ストレスに強くなる、幸福度アップ、ポジティブになれる、筋力アップ、ダイエット効果、睡眠の質アップなどたくさんの恩恵があります。

 

 

〇メンタルケアを心掛ける

心の自律神経は深く関係しています。ストレスや不安にうまく対処することで自律神経が整う。ストレスと不安は交感神経が刺激されてしまいます。ストレスと不安はアクセルの役目ですから、休んでいても無駄に頭で考えたりと交感神経が大変な状態です。即解消しましょう!

 

改善方法として睡眠、運動、友人とのコミュニケーション、笑う、瞑想、マインドフルネスが科学的に良いとされています。(※足圧はとてもとても有効です!)

 

あまりよくないストレス解消は、お酒、朝まで遊ぶ、悪口、ギャンブル、不要な買い物、ゲームや興奮するものなどが科学的にあまりよろしくないとされています。

 

ストレス解消(副交感神経)の本質はリラックスです!

 

〇不安の解消法

不安は行動で解消する!

まず不安な事を文字に書きだしましょう!そして人に話す、体を動かすなどが有効です。

 

そしてメンタルと強くしていきましょう!

 自分は自分、人は人と分けて考えましょう!

 自分のブレない価値観を持つこと!

がとても大切です。

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^