大阪市城東区 畑紗織先生

ストレッチしよっか〜

22年09月09日

ストレッチをお勧めすると、「した方が良いのは分かるんですけどね〜」や、「体が痛い時はやるんですけど、痛みが収まるとやめちゃうんです」といったお返事をいただきます。

ストレッチが体に良いことは誰もが知っていて、誰でも気軽にできますが、地味なことを毎日コツコツ続けるという、ある意味難しいケアです。

最初のうちは、思うように体が伸びないし、なかなか成果も見えません。でも頑張って続けていれば、ある時ふと「こんな所まで手が届くようになった」とか、「この姿勢が辛くなくなった」と変化が見えてきます。

私も元々体がとても硬く、一生懸命前屈しているのに「早く始めてください」と言われるほどでした。

それが今では、つま先を余裕で握れるほどになりました。

勧める人間が言うのも何ですが、ストレッチはおもしろくないです。筋肉が柔らかくなるのは良いことですが、それ以外に何か変化がありましたかと聞かれれば、個人的には特にありません。

けれどきっと10年後、20年後にはやってて良かったと思うだろうし、しなやかな筋肉はケガの予防になります。年を取っても行きたい所に自分の力で行きたいから、今日も(めんどくさいけど)ストレッチをします。

猫は何もしなくても体が柔らかいから良いなと思います。

The following two tabs change content below.
畑紗織
大阪市城東区で夫婦で整骨院を経営しております。大阪市は全国でも指折りの整骨院の激戦区ともいえます。 そんな中、谷川流足圧を整骨院に取り入れ、治療に役立てながらも時間外に足圧を行なったりもしております。 大阪では数少ない谷川流足圧です。これからも、足圧の発信をし続け、地域のお客様の疲れた体に貢献していきたいとおもいます。