大阪府枚方市 小田切先生

関西地区足圧勉強会 大阪府 指導者 小田切先生

19年03月01日

第5回【関西地区、足圧勉強会】@京都市伏見区

今回の勉強会は定員オーバーの為、日曜日、月曜日の2日間の開催となりました

兵庫県、京都府、三重県、大阪府から1日目8人、2日目4人の合計12名。

体調崩し不参加になった2名の方、次回楽しみにしてます😏

 

今回のお題は「仙結節靭帯をゆるめる」

秘密のフェイスブック動画にアップされていた技術。卒業して間もないころに勉強会で教わっていた技術。

【かえる】で仙結節靭帯をゆるめなくても、ここで緩めれるのは施術時間の時短になる。

 

 

 

腰痛には欠かせない。

 

 

 

この技術を実践してみると、12人中11人が【5本指】より【線】で施術される方が良いとの結果。

 

 

 

 

でも、施術する側は5本指の方が効いてると思う、この技術。

 

 

 

 

 

勉強会じゃないと、踏み師同志じゃないとわからなかった結果。

 

 

より良い、施術が出来るかを求めるなら【線】でする方がいいかもしれない。

 

 

 

お客さんにとっては、どっちの施術も良いしどっちでもいいかも。

 

 

 

けど、そう言ってしまったら進歩はないよね

 

The following two tabs change content below.
小田切 紀子
大阪府枚方市の足圧指導者(ブランチ)。大阪府、滋賀県を拠点として活動しております。確実な技術者を育てあげることを信条とし、免許取得後のアフター授業に力を注いでおります。