埼玉県日高市 宮路先生

とろけるチーズ 埼玉県 指導者 宮路先生

19年03月11日

こんにちは

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。
今回は、最近までどハマりしていたチーズについて🧀書かせてください。

カボチャの大好きな私は、カボチャ🎃をココナッツオイル🥥で揚げ焼きし、その上にとろけるチーズをたっぷりまぶして熱々にしていただく料理になぜかハマり続けてしまいました。


最初のうちは、カボチャ1/4に対してスライスチーズを一枚程度にしていたのですが、徐々にチーズの量が増え続け、最終的には1回の食事に300g程食べないと気が済まない状況になっていました。

なんだかちょっと自分でも変かも⁈と思いながらも止めることは出来ませんでした。

ある時、ふと手にした雑誌にドーパミン反応を引き起こす2つの主要な化合物が目にとまりました。

ドーパミンとは、脳が体内で幸福感を引き起こすために放出されるホルモンです。

このドーパミンを強力に放出するものとしてコカイン、メタンフェタミン、モルヒネなどの覚醒剤があげられます。

そこに書かれていたのは、食品の中に中毒成分となると主要な化合物が2つあると

そしてそれは

砂糖

カゼイン

でした。

以前から砂糖は、依存性を作り出すことは聞いていました。

面白いお話があり、とてもヘルシーなケーキ屋さんが大人気となりそのレシピを大手企業が欲しいとはるばる遠くから田舎町まで来たそうです。しかしそのレシピを見るなり、売れないから帰りますと

そのレシピには砂糖が一切使用されていなかったからだそうです。

また、もう一つの成分のカゼインは、チーズの主成分でもあり、砂糖のように脳内にドーパミンを放出させると書かれていました。

ハッとしました。

私はおそらくこのカゼインによって薬物依存に似た状態になっていたことに気がつきました。

それ以降1kgサイズのとろけるチーズを購入しなくなったのは、言うまでもありません。

皆さんどうぞお気をつけくださいませ😅

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。