大阪市城東区 畑紗織先生

暗記パンがほしいなぁ 大阪府 畑先生

19年09月09日

谷川流足圧では、各地で定期的に勉強会が開催されます。

新しい技を習ったり、技術のチェックをしてもらったり、足圧の仕事をする上で、なくてはならない場となっています。

技術を磨くのと同じくらい大切なのが、その技をより効果的に使う為の知識を増やしていくことです。

どの筋肉がどこにあって、どんな働きをするか、それを理解しているかいないかで、足圧の結果は大きく違ってきます。お客様の訴える症状にどの筋肉が関わってくるか、しっかり理解していれば、効率の良い足圧ができるだけでなく、お客様により満足していただけるので、足圧や踏み師に対する信頼も増していきます。

しかし、勉強というものは放っておくとどんどん忘れていってしまいます。

技術は、日々繰り返しているので滅多に忘れたりしませんが、学科の知識はぽろぽろ頭からこぼれ落ちていきます。

先日、資格取得の時に受けた筆記のテストを久しぶりにやってみたら、忘れてしまっている箇所がたくさんあってショックでした。

家で勉強しようと本を開いても、細々した用事に気をとられてなかなか集中できません。また、学生の頃に比べて、物覚えの悪さにも愕然とします。

ちょっとずつでも繰り返し勉強して、技術だけでなく知識も向上させていきたいですが、こちらは時間がかかりそうです。

The following two tabs change content below.
畑紗織
大阪市城東区で夫婦で整骨院を経営しております。大阪市は全国でも指折りの整骨院の激戦区ともいえます。 そんな中、谷川流足圧を整骨院に取り入れ、治療に役立てながらも時間外に足圧を行なったりもしております。 大阪では数少ない谷川流足圧です。これからも、足圧の発信をし続け、地域のお客様の疲れた体に貢献していきたいとおもいます。