2017 4月

仲良しご夫婦のソクササイズ

17年04月23日

いつもちあふるに通って下さっている仲良しのご夫婦がいます。

IMG_1874

通って解されているうちに、ご夫婦で足圧が出来るといいよね^ ^という話が出て
「ソクササイズ」をお誘いしました。

IMG_1876

ソクササイズは

バレーボールチーム4人

職場仲間4人

友達同士4人

と3回で12人の方がちあふるで体験されました。

今回は2組のご夫婦。4人はお知り合いなので、賑やかなソクササイズとなりました。

体幹トレーニング、そして筋力アップ‼️

IMG_1877

最初はよろよろしながらも、終わる頃にはしっかり押さえられるようになりました。

家に帰ったらやってみようよ…

IMG_1878

手だと疲れちゃうけど、ソクササイズなら出来るよね〜^ ^そんな声も聞けました。

是非家でもやってみてください。

そしてまたちあふるでソクササイズしましょう(^^)

滋賀県の谷川流 足圧勉強会

17年04月23日

遠方からの初参加@滋賀県大津市

今年2回目の瀬田での勉強会。

IMG_1872
まいど、本郷先生の整骨院をお借りしてめっちゃ助かってる。おおきにぃ😊
今日は滋賀県大津市、大阪府豊中市、大阪府枚方市からの5名と、今回初参加された、岐阜県大垣市の高木さん😀と、技術チェック&踏み合い👣

IMG_1868

毎回書いてるけど、定期的な技術チェックはホントに大事😫
自己流が入ってしまうと事故の確率も上がるし、クセもなかなか取れない…。
この、癖を取って元に戻すのにどれだけ苦労するか経験した事はないけど、見てたらわかる😒

今回も癖付きそうな感じは見えなかったけど、高木さん!来月の舞鶴勉強会で肩123&腰の線を修正してもらって下さいね^_^

IMG_1871
時間が無くてちゃんと見れなくてごめんなさい😢
技術チェックも大事やけど、谷川先生のブログに紹介があった新技の確認👣
実際に正解を受けてないから、何とも言えないけど…出来てる事にしよっと😅

次の勉強会は…
谷川先生ご参加の『関西女子圧会❗️in京都花園』新技取得と技術チェックしてもらおっと⁉️❤️

IMG_1869

たのしみやわぁ😍

2日間かけて北海道函館市で勉強会行いました

17年04月20日

2日間かけて北海道函館市で勉強会を行いました。

人数は3人。

1人は車で1時間20分ほどかかる八雲市からのご参加。

八雲の生徒さんは、免許取得後の勉強会を最も重要視する生徒さん。

IMG_1786

免許取得後はあまり良い売り上げとはいえず、思い悩んでいる時に札幌市の指導者先生である林先生がわざわざ八雲まで通い詰め技術を上達させた生徒さんでもあります。

そんな苦労をした生徒さんなので勉強会の大切さを誰よりも理解し、勉強会があるならば2ヶ月に一度の勉強会を欠かさず参加されています。

因みに八雲市から札幌市まで電車で3時間以上。

遠さをもろともしない勉強会に向ける熱意のほどが伺えます。

今回の函館市の勉強会は彼女にとってとても近いといえる距離であります。

2日間の勉強会では、相変わらずの熱心さです。

一方、函館市の2人の生徒さんはご夫婦。

ご夫婦で温泉施設とご自宅で足圧を営業している2人です。

IMG_1779

温泉施設は函館市の温泉街である【湯の川温泉の老舗である湯の浜ホテル】。

老舗だけあって格式高い温泉施設です。

そんな温泉施設で足圧を行なっています。

ご夫婦でお店を回しているので、札幌市の勉強会へはなかなか顔を出せず、

それならば。

と思い、私が函館に顔を出させて頂きました。

そんな3人の勉強会です。

3人共に、バリバリ実践でご活躍されているので技術は申し分ありません。

しかし、勉強会にあまり顔を出されていない分、クセも目立ちました。

それは何となく予想はしておりました。

なので2日間かけ、徹底的にクセを除去しました。

さすが実践で足圧を行なっている2人です。

クセの除去は簡単に出来、【なぜこの押さえ方がいけないのか?】を理屈理論で説明し、納得してもらえたからだと思っております。

勉強会の大切さを再度認識させられた勉強会でもありました。

現在函館には新たな生徒さんも1人おります。

これから4人で道南を盛り上げられたらと思います。

勉強会の3人、新たな生徒さん1人。

4人の生徒さんお疲れ様でした。

非常に楽しく勉強会が行えました。

IMG_1792

また宜しくお願いします。

おしまい。

北海道札幌市&苫小牧市で勉強会、指導者会議、認定試験

17年04月18日

北海道札幌市には年に2回のペースで来ています。

目的は勉強会&指導者会議。

IMG_1739

ここ札幌市には指導者先生が5名おります。

この5名の指導者先生がこまめな卒業生徒さんのアフターフォローを行なってくれております。

私の出番はほぼありませんが、せめて年に2回の勉強会は行なっております。

そして、翌日には指導者先生方と足圧会議を行ないました。

IMG_1755

札幌市の卒業生徒さんの技術はアフターフォローがしっかりしているせいか?

一人一人の技術力は高い。

IMG_1738

なので勉強会を行なっていても安心して観ていられます。

そして今日は指導者先生の一人である渡辺先生の教え子さんの認定試験でもあります。

指導者会議が終わると、その足で苫小牧へ。

人生初の苫小牧の印象はやたらと道路が広い。

IMG_1768

港町と工業地帯で大型トラックの出入りが多いせいでしょうか?八車線の道路で車通りも少ないのでやたら車線の多さのインパクトが強かったです。

そして、今回の生徒さんと認定試験です。

今回の生徒さんは現在、ヒッチハイクで日本一周しながら谷川流足圧を広げる旅を続行中の【まっさーや】と、指導者先生である渡辺先生と知り合ったのがきっかけ。

渡辺先生から細かな手ほどきで技術を上げた生徒さんの認定試験です。

私とは初めてお会いするので緊張しているのが伝わってきます。

しかし、今回の生徒さんは本番に強いのか?はたまたものすごい努力家なのか?それともやるからには完璧な技術者を目指しているのか?

これらミックスの心理状況の中だろう状態での認定試験。

素晴らしい、素晴らしい出来栄えの技術を披露してくれました。

IMG_1765

ここまでの仕上がり具合は私も太鼓判を押したくなるほどの仕上がりです。

指導者先生である渡辺先生の指導力と生徒さんの努力が見事にマッチした感の強い技術の仕上がりでした。

将来の足圧指導者として見えてきた感も勝手に感じました(^^)

今回の生徒さん、指導者先生の渡辺先生、終わってみればあっという間の足圧スクール。

2人共、お疲れ様でした。

素晴らしい出来栄えでした。

苫小牧市民の体調不良を訴える方々に少しでも役立って欲しく思います。

お疲れ様でした。

おしまい。

三重県津市のsokua津

17年04月15日

ここ三重県津市は渋谷にある忠犬ハチ公のご主人様の生まれ故郷。

なので、津市の久居駅前にはご主人様の上野英三郎と一緒に忠犬ハチ公の銅像があります。

IMG_1728

そんな忠犬ハチ公のご主人様の出身地である三重県津市で3日間のsokua津スクール終わりました。

授業途中に三重県の指導者先生である大西先生も授業にご出席下さいました。

大西先生はクソがつくほど真面目な先生。

IMG_1717

大西先生の指導には定評があります。

なので安心して授業を任せられます。

というか、私が勝手に甘えてしまいました。

大西先生、ありがとうございます。

私は私で授業に集中させて頂きました。

IMG_1726カメラ目線ですが…

今回の生徒さんは授業終盤。

IMG_1713

安心して見ていられる生徒さんもいれば、目を離せない生徒さんと技術の差が広がってきました。

IMG_1727

残り授業は少ないのですが、なんとかペースを上げていかなきゃと思います。

生徒さん達には、授業時間以外の踏み合う時間の重要性を理解してもらっていると思いますが、後は本人達次第です。

なんとか授業時間以外の踏み合う時間を無理にでも作って欲しいもんです。

来週の授業では私の思いが通じるのを期待しております。

おしまい。

2日間に分けて勉強会行いました。 栃木県真岡市

17年04月10日

2日間に渡り栃木県真岡市で足圧勉強会を行いました。

ここ栃木県真岡市の生徒さん達の技術力は非常に高く、本業でなくても稼いでいる生徒さんもいる程。

IMG_1678

圧巻なのは、半年先まで予約の埋まっている生徒さんもいらっしゃいます。

そんな稼いでいる生徒さん達の勉強会を行いました。

今回の卒業生徒さんは10名。

IMG_1681

10名もいれば朝から気合いがいつもより入ります。

しかも、皆様稼いでいるならば尚更です。

今回の勉強会は新たな技術が3つ。

肩関節、股関節が主たる部位です。

どのタイミングでどの流れの中に組みこれば良いのか?

そこからの説明。

ただ単に、新たな技術の伝授ではないので皆さんもいつも以上に真剣に動画撮りを行います。

IMG_1687

さすが皆さん吸収力は早く、どんな技術でも『成る程これは使える。

といった感じで技術を吸収してくれます。

IMG_1685

そんな点では普段の授業とは全くの別物です。

お昼はお昼で皆さん弁当持参してもらい、休憩も殆どない状態での勉強会でした。

IMG_1688

10名一人一人の当時の授業風景は鮮明に覚えております。

よくぞここまで技術を上げてくれました。

といった感じの勉強会でした。

年内もう一度勉強会出来れば…

と思っております。

皆様お疲れ様でした。

IMG_1693

おしまい。

青山一丁目本部で足圧スクール

17年04月07日

青山一丁目本部で足圧スクールを行いました。

本部でありながら出張スタイルのスクールの多い私です。

IMG_1615

本部に来るのは1ヶ月振りです。

どんだけ外に出てるんだ私は…

といった感じです。

そんな1ヶ月振りの青山一丁目本部で足圧スクールです。

今回の生徒さんは福島県郡山市の生徒さん。

きょうが最後の認定試験なので、ヒッチハイクのみで足圧を広げる日本一周の旅をしている富山県出身の【まっさーや】が現在埼玉県をウロウロしているのでまっさーやも急遽参加してもらいました。

何故、まっさーやも参加してもらうのか?

それは彼が今回の生徒さんを手取り足とし指導したから。

まっさーやも最後の認定試験を見届けてもらう為です。

IMG_1614

結果は悪くありませんが、もう少し青山一丁目本部に来てもらう事となりました。

決して指導不足ではありません。

踏みなれしていないだけです。

卒業させるのは簡単ですが、踏みなれするまでもう少しお預けです。

夏までに最後の認定試験卒業出来ればと思っております。

お友達に足圧モニターさんになって頂き【踏みなれ】して欲しいもんです。

おしまい。

北海道中標津で4日間の足圧勉強会&スクール終わりました

17年04月03日

4日間の足圧勉強会&スクール終わりました。

ここ北海道道東地区には現在受講中の生徒さんを含め9名の生徒さんがおります。

人数が増えると必然的にスクールだけでなく、勉強会の予定も入れます。

勉強会では卒業生徒さんのクセのチェックから始まり、最新の技術の伝授を行います。

IMG_1586

毎回新たな技術は生まれるので技術は日々進化しております。

勉強会の重要性を最も重要視している地域の卒業生徒さん達は技術力が高く、お客様の評判も上々。

IMG_1593

それは当然の結果です。

足圧は手技と違いクセのつきやすい技術です。

勉強会は必須といっても良い。

それを痛いほどわかっている中標津の主力の生徒さんである立川先生。

たとえ卒業生徒さんが忙しくても強引に勉強会に参加させてくれます(^^;)

非常に助かります。

しかし、ガチガチに勉強会&スクールを行なっている訳ではありません。

オンとオフの切り替えもしっかりと行なっております。

オフの時には羅臼まで流氷を見にいったり、仔犬の誕生ラッシュなので犬の世話をさせてもらったり、勉強会&スクール後に美味しい海の幸を堪能させてもらったりしております(^^)

IMG_1552

そんな北海道中標津の勉強会&スクール。

今月末もう一度来させてもらいます。

宜しくお願いします。

IMG_1583

おしまい。