2017 10月

北海道から始まった日本一周。遂に九州に入りました。

17年10月27日

谷川流足圧を広めるヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

【本州全県制覇】

四国を周った後

兵庫県→岡山県→広島県→山口県

の順で本州制覇しました。

本州最後の地山口県下関市ではたくさん観光して美味しい寿司も食べました^_^

【人生初の九州上陸】

 

下関市から関門トンネルを歩いて渡り九州に上陸しました!!

九州最初の地福岡県北九州市では2人の踏み師さんにお会いしました。

川野先生と

樋口先生。

お二人とも整骨院の先生ですが足圧免許も取得されており、私の大先輩です。

そして泊めて頂きありがとうございました。

【別府市へ】

福岡県の後は大分県別府市へ。

別府市は誰もが知っている別府温泉がある街。

早速源泉掛け流しの温泉2つ入りました。

【中村先生の家で滞在】

別府市には開業2年を迎えられた、またまた整骨院の先生で足圧指導者先生の中村先生がおられて、10日間ほど滞在することに。

よろしくお願い致します。

【早速授業へ】

別府市のとなりの大分市と宮崎県日南市から通いで来られている中村先生の生徒さんがおられます。

大分市でのスクールに参加させて頂きました。

滞在10日間のうちにイベントも2回参加させて頂きます。

バリバリ踏みますのでよろしくお願い致します。

来月試験です。 北海道札幌市 指導者 渡辺

17年10月26日

現在、2級の生徒さんは札幌で、1級の生徒さんは栗山町で指導しています。

2級の生徒さんは、私が以前お店をしていた場所からそんなに遠くない所に住んでいます。

そんな訳で、練習モニターさんは、以前の私のお客様にお声掛けしています。

3年振りの再会でした。

足圧をとても気に入ってくれて、私が温泉♨️で仕事をするようになってしまったので、それからは、なかなかマッサージを受ける機会が減ってしまったようです。


申し訳ない気持ちになりましたが、私の生徒さんが引き継いでくれる事を願って、そんな常連さんだった方達にモニターさんとして来てもらおうと思います。

そしてもう1人の生徒さんは、栗山の家で授業をしています。

モニターさんは、隣町の踏み師さんです。

モチロン彼女は先輩なので気が付いた事を言ってくれてとても助かります。

間もなく卒業の1級の生徒さんは、今から自主的にタネ蒔きをしています。

そんな訳で1級取得後は、直ぐにお客様が出来そうです。

来月は2級と1級の試験です。

教える方も、これで良かったのかと不安になる事もありますが、お二人の頑張りを信じたいと思います。

もしも代表に注意をされる事があるとしたら、それは教え方が悪かった私の責任であります(^_^;)

教えるという事の難しさ

でも教える事によって自分自身の成長に繋がっています。

出会いに感謝です。

そして私を選んでくれてありがとう(^^)

 

台風来ても足圧勉強会 大阪府指導者 小田切

17年10月26日

台風翌日の勉強会@滋賀県大津市瀬田

台風に不慣れな、影響も少ない枚方市に住んでるからナメてたわ😢

いつもは高速を使い40分くらいで瀬田に到着するけど、今日は2時間かかったし。

京滋バイパスの巨椋から乗ったとたん、動かへん🚘
アカンおもたから、ひとつ先ですぐに降りたけど、大渋滞。

宇治経由の山越えで滋賀県に入るしかなかったけど、土砂崩れで通行止めで遠回り。ほんで、川は濁流で溢れそうやし😵

私より時間かかった、豊中市の井上さん。
4時間30分の移動笑

そんな中、疲れた身体をほぐしあい✨

時間はあんまり無かったけど、時間が無いなりの足圧が出来るしそれも勉強やったかな😉

瀬田の勉強会は今日で一旦休憩やけど、代わりに大阪の京橋、京都の伏見の勉強会があるからそっちに集約。

 

場所をお借りしてました、本郷先生ありがとうございました😊

 

幼稚園でソクササイズレッスン 京都府 足圧指導者 古家

17年10月26日

昨日は、初のこころみでたちばな幼稚園様でソクササイズ開催!!参加人数は、17名

アシスタントとして
森田春奈先生

竹内由香先生にお手伝いをお願いしました。

最初は、自己紹介と足圧やソクササイズの
お話をしました。

スピーカー付きマイクを貸していただき!
古家先生なりきっています。

いよいよ!!レッスン開始!!

最初は、ふくらはぎの変わりに
バスタオルを巻いて、踏み方の
練習からスタート!!

続いて、実際のからだでソクササイズ
スタート!!
最初は皆さん恐る恐るでしたが、

慣れてくると!!
お互いの強さ加減も言い合える感じに!

2回目からは、メンバーチェンジ
しながらいろんな方を押さえる練習!!

最後の方は、押さえてる姿も皆さん
カッコイイ!!

だんだん!!
気持ちよくなり
肩もやって欲しい
全身やって欲しい
など、飛びかってました。

帰ってから旦那さんや
お父さんやお母さんにやってあ
げて下さいって言うと!!

皆さん『旦那に教えよって』
ママの強さを感じました。

たちばな幼稚園様、参加して頂いた
みなさま、ありがとうごさいました。
また、よろしくお願いします。

団体様や、少人数でも
ソクササイズレッスン開催しますので
ご興味ある方は、ご連絡下さい。

夫婦でソクササイズ 栃木県真岡市 指導者河上

17年10月22日

今年は「足圧とリンパ健康法」をベースとしたお店の営業

足圧の授業、そしてソクササイズの活動。

おかげさまで今年も忙しく活動させて頂きました。

そんな中、今年最後のソクササイズ!

今回は、1回目のご来店で「河上先生の弟子になりたいです!」と言っていたミカさん。

それではご主人を交えて、まずはソクササイズで体幹トレーニングしてみましょうということになりました。

2人では寂しいので、私のお弟子さんの黒崎先生を誘い、何と群馬県から高速を飛ばして、石倉先生もお見えになりました。


先生達には私がどのようにソクササイズをしているのか、体験して頂きました。

今回初めてのミカさん。私の手本を見てから早速実践。想像していた以上に体のあちこちに力が入っていて、体がプルプルしてました。

そして付き添いで来たご主人にも同じようにやってみると、同じように体に力が入り、ヨロヨロしてました。

はい、ここ〜!体幹トレーニングですよ〜!
軸になる足を踏ん張り、片足で踏む(押さえる)。体幹トレーニングしながら、太ももの筋肉、お尻の筋肉を使うことで、体が引き締まります〜。

私がところどころポイントを言うと、石倉先生すかさずメモを取る📝。

石倉先生のマジメさが伺えます。

モデルをチェンジして再度ソクササイズを始めたころから、ミカさん夫婦、何かをつかんで来たようです。
足の押さえが安定してきました。

あっと言う間の90分。

終わってみてのミカさんの感想は、
「難しいけど、奥が深いですね‼️」

足圧は奥が深いから面白いんです。
次からは授業を始めましょうね。

『夜叉ヶ池伝説マラニック』前後は谷川流足圧👣〜前編〜

17年10月22日

『夜叉ヶ池伝説マラニック』に参加して来ました🏃

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

去る7月22日(土)&23日(日)に、真夏のイベント『2017夜叉ヶ池伝説マラニック』に参加して来ました🏃

(スタート前、神戸町役場にて)

今年で25回目で、今回も『雨乞い伝説コース(約135km)が設けられ、北は北海道から南は長崎県まで、370名のランナーがエントリーしました🎵

370名の平均年齢が53歳、男子最高齢が78歳、女子最高齢が69歳です‼️

どんだけぇ〜って言う感じですね😵

夜叉ヶ池伝説マラニックとは…

この大会は1300年続く『雨乞い伝説』の道程を、先人を偲びながら自らの足で追体験し、伝説発祥の地、安八郡神戸町より龍神が凄むという山上の池、夜叉ヶ池(標高1100m)までの往復(約135km)をマラニック(マラソンとピクニックを合わせた競技)で踏破する大会です。

(スタート直後、神戸町役場にて)

◆初日(22日)
スタート:神戸町(ごうどちょう)役場
スタート時間:11時
ゴール:遊ランド
距離:45.7km
制限時間:7時間30分

◆2日目(23日)
スタート:坂内学校体育館
スタート時間:3時30分
ゴール:神戸町中央公民館
距離:89.1km
制限時間:15時間30分

マラニックの前はもちろん❣️『谷川流足圧』

2日前の20日(木)に、四日市市の穴山先生とほぐし合いをしました👣

僕は、脚&股関節&腰回りを重点的に、120分間たっぷりとほぐしてもらいました👣

(穴山先生にほぐしてもらいました)

全身がとても軽くなり、この時点で『夜叉ヶ池伝説マラニック』、完踏出来る気になりました✨✨

ランナーだけでなくアスリートは、『谷川流足圧』を継続的に受けていただくと、下記の効果が期待出来ます✨✨
①しなやかな筋肉になることによる怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、体を軽くさせる。

③体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

初日、ゴール出来ました🏁

初日はとても暑かったのですが、ゆっくり走った(急な登り坂は、計4kmぐらい歩きました😅)ので、体力を温存してゴール出来ました🏁

エイドがスゴく充実していました。

(冷水がとても気持ち良かったです🎵)

大きな塊の氷をアイスピックで削って提供してくれました。

各エイドでは、首元を冷やす氷を常に補給しながら走りました。

給食もとても美味しかったです♡

(しば漬けの手巻き寿司をいただきました)

私設エイドもたくさんありました。

(私設エイドでは、ビールもありました🍻)

体力を温存してゴール出来ました🏁

急な登り坂を4kmぐらい歩いたので、タイムは6時間15分33秒でした😅

(遊ランドにて)

揖斐川の水でクーリングダウンしました。


(クーリングダウン)

軽トラックの荷台に温泉を準備してくれました♨️

汗を流すことが出来て、サッパリしました✨✨

ゴール後の生ビール、サイコーに美味しかったです😍

(アサヒの生ビール)

夜は、坂内学校体育館で雑魚寝でした💦

21時に就寝でした。

イビキがうるさくて、眠れませんでした💦💦

(坂内学校体育館にて)

〜後編〜に続く

三重県津市で3級&2級の認定試験👣

17年10月22日

三重県津市で3級&2級の認定試験がありました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

10月21日(土)に、僕の5人目の生徒さんの3級&2級の認定試験が、三重県津市でありました👣

今回の生徒さん(女性)は、僕のお客様で、2〜3ヶ月に1度施術に来ていただいていました。

ある時施術中に、『谷川流足圧』に興味があると言われました。

別途時間を設けて、カフェで願書提出〜開業までの一連の流れについて説明しました。

1.願書提出&授業料納付

2.施術に必要なものを準備

3.授業開始(3級→2級)
・顧客開拓

4.3級&2級の認定試験

5.授業(1級)
・顧客開拓
・カウンセリングシートを用いての施術
・開業準備(名刺、チラシ等)

6.1級の認定試験

7.開業

疑問点を解消してから、2017年2月にスクールスタートとなりました👣

まずは2級の学科試験

緊張感の中で、2級の学科試験が始まりました。

実技と同様、学科も重要です❗️

僕はいつも、「健康に関することなら大西先生に聞いたら何でも答えてくれる」と、言ってもらえるよう心がけています。

そのため、健康に関して気になる雑誌や本があれば買って勉強します。

気になる健康セミナーがあれば、参加して勉強します。

踏み師として、健康に関する知識はあって損はしません。

僕の生徒さんにも、「健康に関することなら◯◯先生に聞いたら何でも答えてくれる」と、言ってもらえるような先生になって欲しいと思います。

次に3級&2級の実技試験

谷川先生を押さえての実技試験です👣

実技は本当に上手くなったので、全く心配はしていませんでした。

授業以外で、かなり努力されたと思います✨✨

実技試験が終わってから、谷川先生に「大きな問題はなかったので、合格です💮」と言ってもらいました。

本当にお疲れさまでした&合格おめでとうございます🎉🈴🎊

津市で一番の谷川流踏み師になって下さいね✨✨

学科&実技試験が終わってから、谷川先生にほぐしてもらっている時は、至福のひと時だったと思います🎵

認定試験が終わってから、みんなでランチを食べに『道とん堀』に行きました。

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

まずはこの14市で、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです❗️

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

親子授業におじゃましました❗️ 埼玉県飯能市 指導者 魚住

17年10月19日

今日は、同じ埼玉の鶴ヶ島で授業があるとのことで、おじゃましました❗️

谷川先生の授業をしている様子を勉強させていただきました❗️

今回の生徒さんは、以前一級まで取得しつつ、足圧の仕事はお休みしていた佐竹さん。

そして、二級まで取得した息子さん。

2人の会話がなんとも面白く、コントを見ているかのようでした。

谷川先生「〇〇くん、おぉ〜その押さえ、いいね〜」

息子くん「お母さん、オレうまいって❗️」

佐竹さん「いいから、喋ってないで、先生の話をキチンと聞きなさい❗️」

 

谷川先生「佐竹さん、その押さえは違うな〜こうだぞ。」

佐竹さん「あれ❓昔は違いましたよね❓」

谷川先生「いや、昔からそうだぞ。」

息子さん「お母さん、昔と変わったんだよ❗️」

佐竹さん「あら、そうなの。やっぱり昔と違うわね〜」

谷川先生「いやいや、だから〜、そこは昔と変わってませんからぁ〜〜」

谷川先生の話はさておき、親子で会話が完結してしまった💧笑笑

 

そんなこんなで午前中の授業が終了。

なんだかいい匂いが漂ってキタァー🍴

なんと佐竹さんの娘さんが、授業をしている間に、せっせと美味しいご飯をみんなの分、作ってくれました💕

 

塩肉じゃが、お鍋で炊いたご飯、イワシと梅肉の大葉はさみ揚げ、フレッシュな小松菜サラダ、キノコのお吸い物…

 

どれもこれも美味しいものばかり❗️

そして、谷川先生一言

谷川先生「このトマト、めちゃめちゃうめぇ〜」

褒めるとこ、そこぉ〜❓❗️

 

いやいや、そう言いながら、大皿に盛ってあった塩肉じゃがを先生がほとんど一人でたいらげました💧

 

残念ながら、午後からは仕事のため、ランチをがっつりいただき、食い逃げしてしまった感じの私。
いやぁ〜〜美味しかった、楽しかった〜⤴️⤴️⤴️

 

大分県のイベント『第2回ふないマルシェ』

17年10月16日

広島県広島市ブランチ(指導者)の 三上です♪

(写真中央)

10月の6日~15日の10日間
おんせん県こと大分県の
大分市府内町で『第2回 食と暮らしの祭典 ふないマルシェ』が行われました。

今回は、昨年まで大分の中村先生の下で学ばせて頂いていたこともあり、ご好意で参加させて頂きました。

出店したいという方が多い中、大分の中村先生の日頃の活動の成果もあり、
なんと!10日間全日足圧ブースを設けさせて頂くことができました!!

その中で私は12日13日14日の3日間出店させていただきました。

まだイベント自体2回目ということもあり普遍性に欠けるかと思いましたが、大分市の中心街ということもあり、お客様も3日間で18名とたくさんの方に足圧を受けて頂きました!

 

12日にお越しくださった女性に気に入って頂き、14日に3人も友人を連れて来て下さったり
Facebookでの告知を見て昨年大分でよく足圧を受けて下さってた方がお越し下さったりと
とても嬉しいこともありました♪

 

谷川流足圧人気の高まりつつある大分県のこの勢いを広島県に持ち帰り、
広島県でも『谷川流足圧』を浸透させ盛り上げて行きます!!

二周年 大分県別府市 足圧指導者 中村

17年10月14日

私事ですが大分、別府で開業させていただいて今月でちょうど2年になりました✨

あっという間の2年でした。


ホントにゼロからのスタートでここまでこれたのは皆さんのおかげです。


いろんな人に助けていただいたおかげです。


ありがとうございます。

最近は「足の中村さん」や「足圧の中村くん」と呼んでいただけるようにもなってきました(^ー^)

これからも、大分そして九州の方々を解していきます❗