2018 5月

ロックバンドおかん・書家伊藤潤一さん 三重県 山崎先生

18年05月29日

この間の土曜日(26日)の出来事

三重県伊賀市でロックバンドおかん

http://www.rockband-okan.com

というグループのファイナルツアーがありました🎤

本番前の空いた時間で足圧をさせて頂ける事になり、緊張しながらこの日を迎えました💦私は本番前の時間はどうしても行けず😨奥さんに託すことに👣

 

一番初めに、今回のツアーに一緒に共演される世界的書道家の伊藤潤一さんhttp://www.itojunichi.com/を踏ませて頂き、首が特に軽くなったと実感して頂けました(^^)

伊藤さんは奥さんと一緒の三重県松阪市出身の方で、何と後から分かった事ですが、奥さんの弟と同級生という事が分かり、かなりビックリしました。(笑)

続いてボーカルのDAIさん、Bassの本東地 隆将さん、Dramの成さんを踏ませて頂き、DAIさんはリハーサル後に『もう一回踏んで欲しい』と言って、2回踏ませて頂きました。GuitarのYOUさんは時間が無く踏めず( ノД`)ごめんなさい(´;ω;`)次回必ず踏ませて頂きますm(__)m 皆さん足で踏まれる整体は初めての体験で、喜んで頂けたかな?と思います。

 

そしてLIVEが始まりました🎸私自身誰かのLIVEに行くのは初めて。

感想はというと、、、もう言葉になりません。圧巻の一言。マジで心打たれました。人生を賭けてのパフォーマンスは心にズサズサと何本矢が刺ささったか数え切れません😂 潤一さんの書道はもう書道と呼んでいいものか分からないぐらいの、魂の込めた書きっぷり!!

本当に見れて良かったです、勇気をもらいました🔥

有り難い事に、LIVEを主催されたジュニカさんに打ち上げに来る?とお声がけ頂き、打ち上げまでご一緒させて頂きました。ジュニカさんはこの日の為に、数カ月前から夜勤を始め、身を粉にして今日まで活動されてきました。『誰かの為にここまでできる』。LIVE以外でもたくさんの感動がありました。

 

打ち上げで、普段中々聞く事のできないような苦労話や、経験談を聞くことができ、貴重な一日となりました。やる気マックス!!

また新たな気持ちでがむばります!!

 

 

水素風呂&谷川流足圧サロンSOU 山崎 忠昭

http://souhisai.com/

足圧1級試験 栃木県 指導者 河上先生

18年05月28日

今日は足圧1級の試験でした。

緊張して来るだろうなと思い、前日生徒さんに連絡を入れました。

「いつも通りにやれば大丈夫!」

でもやっぱり緊張のせいか、あまりよく眠れなかったそうです。

約1年かけてゆっくりと足圧授業を進めてきましたが、振り返ると1年あっという間でした。

特に2級の後半から、メキメキと上達してきてきたので、とてもびっくり‼

常日頃から、家族や友達などの体を借りて、反復練習をしていたことが、とてもよかったんだと思います。

筆記試験では、何度も繰り返し勉強されたようで、サクサクと答案用紙に記入していました。

実技の試験では、あまり緊張の様子を出さず、いつものように出来ていて、その度胸の良さが頼もしく思えました。

1年かけた授業、やっと卒業ですね。

おめでとうございます!ヾ(๑╹◡╹)ノ”

授業が終わるのは寂しいですが、これからが本当の意味で本番。

わからないことは、これからもどんどん質問し欲しいです。

お祝いに、益子町でちょっと有名な
「とんかつの吉川」に行って、ヒレカツ食べました。

お腹いっぱいだというのに、そのあと、「益子の茶屋」に行き、スイーツをペロリと食べてしまい、食べ過ぎの1級試験となりました(笑)

三重県立菰野高校バレーボール部でソクササイズ 三重県 指導者 大西先生

18年05月26日

「三重県立菰野高等学校」バレーボール部で『ソクササイズ』を行って来ました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

5月21日(月)に、「三重県立菰野高等学校」のバレーボール部で、『ソクササイズ』を行って来ました👣

菰野高校のバレーボール部では、2015年の8月に師匠の谷川先生、四日市市の穴山先生、鈴鹿市の的場先生とで初めて『ソクササイズ』を行いました。

新たに1年生が入部したので、今回1年生の指導および2年生&3年生の確認のために菰野高校を訪問しました🏐

2年生&3年生は問題なくソクササイズが出来ていたと思います。

1年生は初めてでしたが、さすがバレーボール選手ですね🏐

短時間で様になりました✨✨

『ソクササイズ』とは⁉

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです🏃‍♀️✨✨」

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

三重県の女子バレーボールは、三重県立津商業高校の1強時代が続いています。
(津商業は、元ビーチバレートッププレイヤーの浅尾美和さんの出身高校です🏐)

菰野高校には何とか津商業高校に追いつき、追い越して欲しいと思います。

そのために、『ソクササイズ』を菰野高校バレーボール部の伝統技術にして欲しいと思います👣

ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

第一回『美脚美尻になるためのソクササイズ教室』 大阪府 指導者 畑先生

18年05月24日

第一回『美脚美尻になるため ソクササイズ教室』を開催いたしました。

ソクササイズは、お客様にもっと足圧を身近に感じていただくのと同時に、足をほぐすだけでこんなに体が元気になるのだということを実感していただける、とても良い方法です。

何より、お客様自身が施術する側になることで、楽しみながら健康に対する意識を高めることができます。

とは言え、初めてのソクササイズ教室でしたので、主人も私もドキドキでした。

90分という枠の中で、どれだけのものを参加者に持ち帰っていただくことができるのか。とても勉強になりました。

最初は、90分もあれば時間が余るだろうと思っていましたが、終わってみればむしろ足りないくらいでした。

今回の参加者は3名で、うち2名が足圧未経験者でしたが、皆さんとても熱心に取り組んでくださいました。

踏み始めはぎこちなかった皆さんの足も、時間と共にスムーズに動くようになり、中には「え、踏み師ですか?」と思うくらいフォームの良い方も。

最後に全員でストレッチをして、無事に終了しました!

 

人に教えるということは、とても難しいです。うまく伝わっていれば良いなと思いますが、皆さんがとても楽しそうにしてくれていたので一安心です。

定期的に開催し、足圧ファンをどんどん増やしていきたいです。

J2目前の【FC伊勢志摩】にソクササイズ⚽️ 三重県 山崎先生

18年05月22日

FC伊勢志摩にソクササイズ⚽

先週の日曜日(5/20)に三重県の『FC伊勢志摩』というサッカーチームにソクササイズをさせて頂きました👣

5/19から東海社会人サッカーリーグ1部の試合が開幕となり、試合後の疲労回復の為にもとソクササイズをさせて頂きました。

試合結果は初戦見事3-2の逆転勝利でした‼

メンバーの皆さんおめでとうございます‼🎊(^O^)

 

そして次の日、メンバー役30名にソクササイズを行わせて頂きました。

私自身30人という大人数での初めてのソクササイズで、上手く伝えきれなかった部分もありましたが、皆さん終始楽しく取り組んで頂けたかなと思います。

試合後という事もあり、もっとガチガチな筋肉💪のイメージを想像してましたが、そこはやはりアスリート。柔軟かつしっかりとした踏みごたえのある筋肉でした^_^👣

片足を踏み終わってから、左右の足の重さのチェックをすると『めっちゃ軽くなった!』と実感して頂けました😀

私も大学時代アメリカンフットボール🏈をしてきましたが、良く怪我で悩まされました😓『あの時からソクササイズを知っていればなぁ』と今つくづく思います。

 

ソクササイズはその場限りのパフォーマンスではなく、『いつでも、どこでも、誰とでも』できるとても実用性のあるエクササイズなんです。踏む方も踏まれる方も元気になれるんです🕺スポーツ選手に限らず、家族や職場、地域、友達同士、誰とでもできます。

 

『谷川流足圧』が広まり、至るところで、『踏み合う文化』が芽生えれば、「医療費は削減」され「コミュニーケーションは深まり」、「人を思い遣る気持ちが増えていきます」

これからFC伊勢志摩さんにもお世話になり、ますます『谷川流足圧』を広めていきます💪👣

個人、法人限らず随時サポーターの募集も行っています。皆さん応援の程宜しくお願いします。

《FC伊勢志摩》

http://fc-iseshima.org

 

 

水素風呂&谷川流足圧サロンSOU

山崎忠昭

http://souhisai.com

茨城県で最後の出張授業 栃木県 指導者 河上先生

18年05月17日

茨城県の生徒さんのお宅での授業も、今日が最後になりました。

片道62キロ、往復124キロの道のり。

ナビなしで走れるようになったのに、しばらく来ることがないのかと思うと、ちょっと寂しい感じがしました。

田舎の見慣れた風景。信号のない道は、スイスイ走れて気持ちいいものです。

今日は午前中、モニターさんがお見えになり、カウンセリングしてから

時計を見ながら70分で仕上げる練習をしました。

午後は、押さえ方の気になったところを確認したり、応用編の練習もしました。

今回の生徒さんも、とても真面目で、次の授業までに自主練をしていてくれたので、メキメキと上達が早かったです。

モニターさんのカウンセリングシートも18人分集まりました。

ここからスタートして、お客様が増えていくといいです。

それにしても、最後の授業というのは、娘を嫁にやるような気持ちです(笑)

テストは今月末。

緊張しないで、いつものようにやって欲しいです。

初めての合宿 in 太宰府 大阪府 畑先生

18年05月14日

5月10日〜11日に、年に一度の足圧合宿に参加してきました。

今回の会場は、福岡県太宰府市。主人と2人で初めての合宿参加です。合宿なんて、高校の部活以来です。

 

日本全国から51名の踏み師が集まりました。ほとんどが初対面の先生方です。

何人かの先生から、「ブログ見てますよ(^-^)」と声をかけていただき、うれしくも照れくさい気持ちになりました(//∇//)

 

ホテルに到着し、51名による踏み合いからスタートです。5分毎に踏む人が入れ替わり、その都度お互いに自己紹介をし、わいわいやっている間に時間は飛ぶように過ぎていきます。最後にしっかりストレッチをして、踏み合い終了。

 

部屋で少し休憩をした後は、宴会です。この合宿は、先生同士の交流が主な目的です。食事をしながら、一人ひとり自己紹介をしたり、活躍している先生のお話を聞かせてもらったりしました。

 

二次会は、小川先生の魂命学や、各地のお土産を囲んでの座談会。私は早めに失礼したのですが、主人は遅くまで飲んでいたらしく、非常に酒臭かったです。

 

翌日は、全員で集合写真を撮った後、朝10時に解散しました。そこからは自由行動で、私と主人は太宰府、国立博物館、福岡城跡などを訪れました。

夜は、博多にて飲み会です。とても楽しくて、笑い過ぎてこめかみが痛いほどでした。かなり酔いましたが、記憶は全て残っています…。

 

3日目は、「マリンワールド 海の中道」に。今回の合宿で一番写真を撮りました。

 

あっという間の3日間でした。学んだことがたくさんあり、楽しいこともたくさんあり、まるで修学旅行の様な合宿でした。

 

次回は大津、今から楽しみです。

足圧合宿‼️ in太宰府(福岡県) 三重県津市 山崎先生

18年05月12日

10日、11日と福岡県の太宰府へ2日間足圧合宿に行ってきました✈

今回の合宿には足圧を始められて10年、15年選手と、様々な苦労と経験を積んでこられた先輩方がたくさん参加されています。まだ資格を取得して1年目の私にとっては、宝の山🤩こんなに有り難い環境はありません。いろんな方から情報を聴きまくろうと思い、参加しました。

お昼から夕方まで2人一組になり、ローテーションで踏み合いをしていきました。

普段中々会うことのできない他地域の踏み師の方と、情報交換しながら踏み合いをさせて頂く時間はとても勉強になり、一瞬で‼時間が過ぎました。

最後の方で杖を使ったストレッチを急遽担当させて頂く事になりました。

学生の時にやっていた陸上競技のやり投げのストレッチがこんなところで活かされるとは思いませんでした。元々硬かった肩関節ですが、昔良くやったストレッチのおかげで、今でも自分の肩関節はまだ柔らかいそうでした。やっていて良かったなぁと以外な気付きがありました。

夜からは宴会🎶

はい、もう『楽しい』以外のなにものもありません。

そして、この時間でいろんなブランチ(指導者)の先生方から体験談やアドバイスを聞けたのが、自分にとってなによりも得難い価値あるものでした。

『来て良かった😄❗』

苦労をされて来た方達から聞く話は、的を得ていてお金を払ってでも聞いておきたい内容が山程でした🙌

 

次の日は一日福岡観光。

大名天神地区を歩いていると、、、

何だあれは⁉

実は、、

この鬼さん、足圧ボディケアアカデミー踏み師仲間の橋本玄樹先生です。偶然街中でバッタリ。

どうして鬼の格好をしているかというと、足圧のルーツが元々、

愛知県奥三河のお祭りの中で、鬼(昔から信仰の対象の神であり、ここでは鬼)が村人の体を足で踏みつけ(足圧)で治す風習があったそうです。そしてそれらを現代風にアレンジし、28年の技術と実績を重ねてきたのが、私達がやっている『谷川流足圧』なんです。 (more…)

第4回 足圧合宿in福岡県太宰府 代表 谷川仁

18年05月12日

年に一度の足圧ボディケアアカデミーの足圧合宿が終わりました。

この合宿は第1回神奈川県茅ヶ崎を皮切りに、第2回栃木県那須高原、第3回北海道夕張郡に次ぎ、今回で4回目となります。
第4回目の足圧合宿は福岡県太宰府。
 
福岡県太宰府市を選んだ理由は様々ですが、福岡県の生徒さんは、指導者先生を筆頭に頑張っている地域であり、他県の生徒さんの刺激になれば…という気持ちで合宿開催地として選んだ理由があります。
今回の合宿の参加者は、北は北海道から年々参加者が増え、51名の参加となりました。
 
合宿の目的は技術向上よりも、全国の生徒さんとの交流がメインとなります。
中には合宿のついでに旅行をされる生徒さんもおり、メインが合宿よりも、旅行をメインとする生徒さんもチラホラ。それはそれでオッケー👌むしろ、日々お店にこもっている生徒さんにはとって、良いリフレッシュとなり、ストレス解消になるはずですから…
更に、合宿では飛行機代、ホテル代もバカになりません。しかし、合宿に参加すれば何か良い事を吸収出来るはず。その為に合宿の内容に思考を凝らします。
踏み合って身体がスッキリする合宿よりも、卒業生徒さんの体験談、苦労話を合宿のメインとし、新人生徒さん、伸び悩む生徒さんのカンフル剤となれば。という気持ちがあり、何かヒントを学び、それをキッカケに休む間も無く忙しいお店になれば。という想いも込めた合宿でもあります。

宴会の場では、一人一人の1分間スピーチから始まりました。

 

そしてその後、5名の全国から選ばれた優良生徒さんに5分から10分ほど話して頂きました。優良生徒さんは今だからこそ優良店ですが、最初からそうだった訳ではありません。
その生徒さんの苦労話をされると、その時の状況を知っているからこそ私も感動したり、私の想いを見事に優良生徒さん達が生きた体験談で伝えてくれました。
それを伸び悩む生徒さん、新人生徒さんは感じ取ってくれた感があります。足圧合宿はただ楽しいだけでも良いのですが、合宿に参加することによって繁盛店になって欲しいのが私の切なる望み。
そして、この技術を全世界に広げる為の必要な合宿と位置づけて、何よりも生徒さん同士の横のつながりが今後アカデミーを発展させるのには最良の近道。
生徒さん達は【足で踏んでお客様に喜ばれ感動される】という、志が同じもの同士です。気が合わないはずがありません。生徒さんとアカデミーが一丸となって【踏まれる技術】を世に知らしめて行きたい。その気持ちがマッチングした合宿でもありました。
そして、私にとって今回の生徒さん達は、私の個人のブログで一人一人が詳しく紹介されたブログ上での主人公。合宿中でも生徒さん一人一人を見ると、生徒さんとの授業中、認定試験中の光景がまざまざと思い出されます。
私にとって今回の合宿は生徒さんというよりも、ブログ上で存在したヒーローです。そう思わせてくれる合宿でした。
これからも足圧はワークでなくラブであり続け、人を育て続けていこう!そう思わせてくれる足圧合宿でした。
生徒さんの皆さま、これからも泥臭く楽しんで行きましょう。私も楽しみます。合宿参加ありがとうございました。
また、今回参加出来なかった生徒さんの皆様、来年は参加出来るようご検討ください。
そして、福岡県の生徒さんの皆様、ホテルの予約、受け付け、司会進行、観光地へのご同行、ありがとうございました。裏方に回ってくれたお陰で、福岡県外の生徒さん達は楽しい合宿となる事が出来ました。本当に本当にありがとうございました。
おしまい。

インド人は皆カレーが好きとは限らない! 広島県 指導者 三上

18年05月10日

どうも、広島県ブランチの三上です♪

先日イベントで出店中に

インド人の方がいらっしゃいました。

見た目から、ザ・インド人!!

「コレウケレマスカ?」

急に離しかけられて、パニック!!

うち英語しゃべれないのに・・・

っておもったら、めっちゃ日本語でした(笑)

そもそもインドって英語圏ではないのですが・・・

 

とりあえずお話をしながら足圧を受けてもらいました。

まず、なんと住んでいた場所が

「ウッタラーカンド州」ってところらしく

カープの聖地広島では「打ったら感動!」とか、敵チームに

「打ったらあかんど!」という感じで話題にされるそうなw

普段親父ギャグをたくさん言う私ですら驚きのギャグをいきなりかましてくれました。

 

続いて、日本のカレー(カレーライス)は

インドとは違うんだよーって話を聞きました。

簡単には、インドはスパイス大国なので

今日はA~Dのスパイスを入れた野菜炒め

今日はE~Iのスパイスを入れたご飯(タイ米)

と日本人と同じような食事の臭み消しや健康を考えて

スパイスをふんだんに使っているそうです。

 

そして話の中で一番驚いたのが

「ワタシカレーキライデス!」の一言!

インド人なのにカレーが嫌いだと?!そう思いました。

インドにある日本料理のお店のカレーを食べたときに、水分が多く

スパイスの味がほとんどしなかったそうです。

そのときからカレーライスが本当に嫌いになったそうです。

しかしマンガやアニメ文化に惹かれて来た日本では、

頻繁にカレー屋さんに誘われてたらしく、そのたび

「インドジンミンナカレースキイッテナイ、カンチガイシナイデ」と主張していたそうな。

先ほどの話には戻りますが、日本人の想像するカレーとインドのカレーは別物なのです!

しかしある日断りきれずカレー屋さんに行くことになり、食べてみると

おいしい!

インドのカレーとはまた違う、日本のジャンクフードとして

とてもおいしかったらしいです。

この方はその経験から、見た目であったり

思い込みで判断することは良くないと学んだらしく

タイ式マッサージで痛かった思い出を胸にあ

足圧を受けてくださったようです。

 

結果は、とっても喜んでいただけました♪

痛そうなイメージだったり、怖そうだというイメージはあるでしょう!

でも、受けてみないとわからない

このインド人がそうだったように

思い込みで判断しないほうがいいこともありますよ?

 

谷川流足圧は全国どこでも受けられます。

気になった方は、足圧ボディケアアカデミーに連絡ください

近くの先生があなたの疲れを癒しに伺います!!