2018 7月

関西地域勉強会 大阪府 指導者 小田切

18年07月19日

第2回【ジョー担当、足圧勉強会】@大阪市鶴見区

大阪市内での勉強会はお初

JR、京阪線の京橋駅から乗り換えて数駅のこの地域は交通の便もよく、他府県からも集まりやすい

 

参加者は5名

兵庫県加古川市の曽我さん、山河さん。三重県津市の杉本さんとマネージャー。大阪市城東区の畑さん。大阪市阿倍野区の山本くん。

曽我さん以外は卒業して1年前後、今月卒業された生徒さんもいて足圧も基本に忠実な新鮮さがある

 

今後の目標は、古株と新株を上手にミックスさせての勉強会。お互いの技術向上と維持に繋がるし、歴が違う踏み師が集まる相乗効果は授業では得れない

次回9月3日京都の勉強会参加者はレベルの高い古株だらけなので、新株には宝庫やし山河さん頑張って

 

 

さて、今回のお題は【関節を緩める足圧、筋肉をほぐす足圧を理解する】

全国で谷川先生が何度も何度も指導されているこのお題。理解して施術しないと意味のない技になる

やし、谷川先生の物忘れがひどい訳ではない⁽笑⁾、と、思うわ。。。

①カエルの足圧

②うつ伏せ膝の足圧

➂仰向けで肩をほぐす足圧

勉強会で学んだ事を施術にすぐ取り込んで、結果が出せる施術に持ってくのはそう簡単じゃない

杉本さんがふと、「三重県で谷川先生から新技を沢山教わってるけど全部使えないし忘れてしまう」

 

新技を使うのはいいことやけど、基本あっての新技。基本だけでも十分にアプローチできる事を理解した上で、新技を使ってほしい。何やったら膝とかかとの使い方を徹底した勉強会にしてもいいかと思うくらい

 

右から2番目は踏人ではございません

 

わ、真面目なブログになってもた

畑沙織 作

旧「西藤原小学校」での『ソクササイズ』👣

18年07月19日

旧「西藤原小学校」で、地域住民の方々に『ソクササイズ』の説明を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

先日、三重県いなべ市の旧「西藤原小学校」で、地域住民(坂本地区&大貝戸地区)の方々に『ソクササイズ』の説明を行いました👣

と言うのも、旧「西藤原小学校」を利用して、まずは地域住民の方々に『ソクササイズ』を行っていくことになったからです👣

『ソクササイズ』とは⁉

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです🏃‍♀️✨✨」

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

アスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

(三重県立菰野高等学校のバレーボール部🏐、2018年5月21日撮影)

また年配の方々には、寝たきり予防にも効果があります。

6月6日にNHKで放送された「ためしてガッテン」は、『究極の寝たきり予防法』でした。

寝たきりを予防するためには、下記のことが良いと言っていました。

①運動をすること。

②人とのつながり(コミュニケーション)を持つこと。

人とのつながりが少ないと、認知症になってしまう可能性が高くなることもわかっています。

『ソクササイズ』は、①運動であり、②人とのつながり(コミュニケーション)あり。

なので、まさしく寝たきり予防に効果があると考えられる旨、地域住民の方々に説明させていただきました。

植栽&バーベキューに参加させていただきました🎵

翌日は、坂本地区の植栽&バーベキューに参加させていただきました。

植栽は人生で初体験でした😅

花:ヒメイワダレソウ

植栽の後は、バーベキューに参加させていただきました。

お肉、フランクフルト、焼きそば、焼うどん、おにぎり等
をいただいたので、お腹いっぱいになりました。

地域住民の方々と交流を図れたので、有意義な半日でした🎵

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

勉強会 in 大阪 大阪府 畑先生

18年07月16日

大阪で行われた勉強会に参加してきました!

体感温度40度超えの酷暑の中、朝の9時30分からスタートです。

谷川流足圧の勉強会は、少人数制で一人ひとりしっかり指導していただけるのでありがたいです。今の自分の技術を細かくチェックしていただけるし、新しい技も学べる。参加しないともったいないです!

勉強会は、踏み師同士の貴重な交流の場でもあります。

谷川流足圧の踏み師は、まだまだ少ないです。近くに同業者がいないということは、ライバルがいないということなので、一見すると良いことかもしれません。

しかし、一人でやっていると、気づかないうちに自分の癖が出てしまいます。それを指摘してくれる人がいないということは、大きなマイナスです。

また、仕事の悩みを相談できる同業者がいないということは、踏み師のモチベーションにも影響を及ぼします。孤立は、大きなデメリットなのです。

そういう意味でも、勉強会は大切です。私も昨日の勉強会では、技術だけでなく、他の参加者の体験談などを持ち帰ることができました。生の声に勝る教訓はないと思います。

何よりとても楽しいし、体が元気になって帰れる勉強会なんて他にないですよね!

北海道には凄い踏み師がいる 札幌市 指導者 渡辺先生

18年07月10日

札幌から車で3時間近くの所に浦河町と言う町が有ります。

そこに今年70才になる札幌のブランチ(指導者)作田先生が月に1週間ほどバスに乗って出張足圧に行きます。

先日私は、その浦河町に行って来ました。

私の住む栗山町からおよそ片道160km程離れた所です。

大雨の中、1ヶ月ほど前に買った小さな小さなキャンピングカーで行って来ました。

作田先生が足圧している場所はちょっと古い旅館です。

そしてこのお部屋で1週間頑張っています。

作田先生のスケジュールが少し空いていたのでお邪魔して来ました。

翌日は、11時間30分揉みっぱなしとの事です。

作田先生、9月で70才です!(◎_◎;)

私は無理です!

でも作田先生は、笑いながら

『もう~大変!』とおっしゃっていました。

そのスケジュールがコレです(^^;;

お一人3時間コースの人もいます。

本当に頭が下がります。

自分の体が辛くなれば、このグッズでセルフケアをしているそうです。

これからもまだまだ働くそうです。

そんな作田先生の後ろ姿を見て、私も頑張る!

生涯現役を目指しましょう!とお互い約束してお別れしました。

そしてその日初めて分かった事ですが

作田先生のお客さんが私の友人の知り合いだったり

作田先生の出張先の旅館が私のお友達のレストランの直ぐ近くだったりと

北海道は広いですが、繋がっていますね。

作田先生にも会えて、友人にも会えてとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

足圧イベント3種! 三重県津市 杉本先生

18年07月09日

   今年も後半戦に入り、暑さが増してきた今週末、3種類の足圧イベントを開催してきました!

まずは6日、今回で4回目となりましたレンタルスペースGotsuboでの出張足圧でした!

リピーターさんからご紹介をいただいたFacebookを見て気になっていた方が飛び込みで来てくださったりで、大盛況となりました!

Gotsuboでは、月2回のペースで出張していく予定です!

そして7日は、娘たちが小学生の頃に所属していたスポ小のミニバスのコーチが谷川流足圧を気に入っていただいていて、リピーターさんに!

ソクササイズをご提案させていただいたところ、親子コミュニケーション、選手の怪我予防や疲労回復に賛同いただき、保護者を対象にすることになり、同僚の里川先生に手伝ってもらって開催してきました!


男子チームの保護者17名、女子チームの保護者10名、コーチや監督さんも参加していただきました。
全員では大変そうでしたので、2回に分けました。

保護者の皆さんもコーチや監督さんも
とても真剣に取り組んでいただいて
大好評でした。

最後の8日は、うちのサロンから5分のところにあるスポーツプラザマツダゴルフ練習場での無料体験。

なかなかゴルファーのルーティンが不明で、どのタイミングでチラシを渡して案内していいかわからず戸惑いました。

しかし、スタッフの方々からフォローしてもらって次々と体験して頂きました。

レッスンプロ2名と仕事終わりのスタッフさんにも体験して頂き自然に恒例になりそうな話の流れに!

じかいは時間帯を見直して開催できたらと思ってます。

どの場面でも、谷川流足圧はとても好評で体験された方は口を揃えて「これはスゴイ」と感想をいただきます!

コツコツと、このようなイベントをしていけば確実に広がっていくなぁと、また1つ実感をしました。

足圧イベント 札幌市 指導者 林先生

18年07月02日

大西さんから声をかけられ、チャリティイベントやらない?

との声に、大西さん(ヨガ担当)、早苗さん(足圧担当)、粟野さん(足圧担当)、私(家庭菜園のやさい提供)の4人が参加

大西さんの人脈がどんだけすごいんだ・・・と他の3人絶句するほど雨のなか人が入れ替わり立ち代りきました。(大西さんに足圧受けたことがない人がたくさんいたのには笑った!足圧の宣伝になった!)

天候不順で野菜もたいしたものなかったけど、みんなそこそこの売り上げてその中からチャリティーに寄付させていただきました!

そして本番の飲み会へ突入!

9月にもこんな形のイベントをやる予定です。

これがモデルケースとして全国に広まればと思っています。

新しいことに皆さんも挑戦してみませんか?やろう!と決めたら後は流れるようにことが進みますよ?

佐苗さんは耳壷ジュエリーもできる!

熊澤さんの作品も出展!

そのた、大西さんの知り合いが、エプロンなどの布製品販売などAEG?なる体内測定機械もあったりと盛りだくさんのイベントでした!

HBCラジオに生出演! 札幌市 指導者 林先生

18年07月02日

本日HBCカーナビラジオ午後一番に登場しました!(14:00~16:00枠の7分間)

(番組からホームページを見てお電話しました。とのことでした。HPの更新は豆にしましょうね!)

※プレミアムラジコで、PCや携帯できけます50分あたりからになります。(1週間視聴可能)

普段静かに声をだしているので、思うように大きな声がでない!!

谷川流を北海道全域にアピールできる機会ができてよかったです!

放送1時間後には作田さんのご近所の方から予約がはいったみたいです!

7分間という時間はあまりにも短すぎて、放送内容聞いてもらったらわかるとおり、

現地パーソナリティーの方がかなり早口になってました。

マスコミの取材は数年ぶりではありましたが、今回は谷川流を強く宣伝できました。

これがきっかけで、皆さんがより良い方向に進めばと思っています。