2019 3月

お客様のお言葉 夕張郡 指導者 渡辺先生

19年03月30日

全部足なの?

手みたい
器用だね
足でコリが分かるの?
このまま朝まで寝られたら幸せですね〜
寝るのがもったいないわ〜
旦那さん、羨ましいな〜(旦那居ないけどね)
手より良いね〜
足のどこ使ってるの?
疲れない?
足つらない?


足、丈夫になるでしょう?
あなたが健康になるんじゃないの?
お金貰って自分が健康になるって良いね〜
お腹空くでしょう?
結構体力使うんじゃないの?
何式なの?(タイ式とか中国式とか)
足の方が力があって良いね〜
いや〜クセになるわ
これが(足圧)楽しみなんだよね
自分が凝った時はどうするの?

今までにお客様から言われた言葉を

とある暇な日(仕事中)に思い出してみました。

きっともっといっぱいあると思いますが・・・

思い付く言葉を書いてみました。

そして私が今までで一番心に残っている言葉は

もう15年程のお付き合いのあるお客様から言われた言葉で

「喋るな!話したかったら金をくれ!聴いてあげるから」って言われた事です(笑)

その方は、2時間の施術中に殆ど寝ています。

足圧が始まって3分以内には寝てしまいます。

そのお客様のお陰で

私は、最初だけ声掛けしたら後は、自分の方から話すことはしません。

もちろんお客様から話しかけられたらそれに応えたり、聴いたりしていますが、自分の話をしたり必要以上に自分から声を掛けたりする事は控えるように気を付けています。

基本、人は自分の話を聴いて欲しいのだと思うのです。

仕事中は施術だけでなくて、聴くことも私の仕事だと常に意識していますが・・・

そのストレスが休みの日には、無性に誰かとお喋りしたくなります(笑)

お客様のお言葉・・・

本当に本当に有り難く受け止めたいと思っています。

技術チェックの大事さ 富山県富山市足圧指導者 中本

19年03月30日

富山県富山市の足圧指導者、まっさーやこと中本雅也です!

 

【東京】

 

まっさーやはだいたい2.3ヶ月に一回は東京に行きます。

 

大親友が東京に住んでいることと、谷川師匠に会いに行くためです。

 

基本的には片道7時間かけて夜行バスで行きます。

 

去年の冬、隣に座った男性のコートがビチョビチョで7時間震えながら過ごしました。

そろそろバスやめます。

 

【年2度の技術チェック】

 

師匠とは、お会いして近況報告や今後のことなどを話すだけでなく『技術チェック』をお願いします。

 

こんな感じで師匠のご自宅にお邪魔し、基礎を忘れていないか、オリジナルの足圧になっていないか、チェック&修正を行ってもらいました。

 

【技術チェックの大事さ】

 

なぜ資格取得後も師匠にお会いし続け技術チェックをするのか。

 

それは甘さからくる技術のズレを修正してもらうためです。

 

人は誰でも楽な方楽な方へと流れていくもので、この方がいいんじゃない?と、ただ自分が楽なだけで素晴らしい足圧の技術に良くない変化を加えてしまいます。

 

そのためこの技術を創り上げた師匠に技術チェックをして頂き間違いない修正をして頂きます。

 

これからも技術チェックを定期的に行うことで自分の甘さを知り間違いのない技術をお客様に提供していきます。

 

応援よろしくお願い致します!

ソクササイズで体操選手の身体のケア 三重県 指導者 杉本先生

19年03月29日

こんにちは!津市の踏み師の杉本です!

先日のソクササイズの模様を書こうと思います。

津市のサオリーナで三重県に7教室(桑名市、四日市市、鈴鹿市、伊賀市、津市、松阪市、伊勢市)ある相好体操クラブの主催する「相好カップ」で全国の試合に出場する選手の皆さんとソクササイズをしてきました!

1つの体操クラブの主催ですが、規模は大きく参加選手は2000人!設備も電工掲示板に名前や点数が出て、本格的な体操競技会のようでした。

コーチには、2017年世界選手権の日本代表に選出され、現在もナショナル強化指定選手として活躍されている安里圭亮(伊賀教室)もいらっしゃって、間近で模範演技を見ることが出来て興奮しました!

その競技の合間をぬって、数名ずつが交代で参加してくれる形となりました。上は中学生から下は小学1年生まで、とても集中してうけてくれました。

2日間したのですが、初日に受けてくれたお子さんが、早速家でお母さんや兄弟に披露したみたいで、2日目も時間を見付けて参加してくれました。

後日、ヘッドコーチから選手同士で踏み合いをしている姿があると報告いただきました!この中から未来のオリンピック選手が輩出されるかもしれないと思うと、ワクワクします!

ストレッチで健康体を保ちましょう 大阪市城東区 指導者 畑先生

19年03月25日

健康体でいられる要素の一つに「ストレッチ」があります。

ストレッチをすると良いのはわかっていても、毎日継続している人は少ないと思います。

体の硬い人は、伸ばすと痛いのでつらいですよね?

足圧で体をほぐしてもらうだけでは、柔軟性は維持できません。

年齢が若くてもストレッチをしないと筋肉はどんどん硬くなり、柔軟性を失っていきます。

ストレッチをすると良いタイミングは、体が温まっている時です。

入浴後、運動後などがオススメです。

足圧後も血流が良くなって体が温まっているので、気持ちよく伸ばすことができますよ!

朝の寝起きや、運動前はラジオ体操のような動的ストレッチで体を温めるのがいいですね。

ストレッチは継続することで効果がでてきます。

どんなに体の硬い人でも、毎日続けていれば、必ず柔らかくなるので、コツコツと続けてみてください。

多気中学校陸上部でのソクササイズ 三重県 指導者 大西先生

19年03月22日

「多気中学校」の陸上部での『ソクササイズ』指導👣

「足圧ボディケア三重」の大西です。

3月18日(月)に、「多気町松阪市学校組合立多気中学校」の陸上部に、『ソクササイズ』を指導しに行って来ました。

学校組合立って、初めて聞きました😅

学校区が、多気町の4つの小学校および松阪市の1つの小学校から成っているためです。

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

顧問の先生から、「ソクササイズを2部構成でやって下さい」と、事前に依頼されていました。

まず、中学生7名およびコーチ1名の計8名でソクササイズを始めました👣

このコーチは、多気中学校陸上部のOGで、高校時代に女子ハンマー投げで国体で優勝しているそうです🏆

スゴいですね✨✨

(計8名でソクササイズ開始)

今、伊賀市で足圧を教えている生徒さんが、助手で来てくれました。

ありがとうございました😊

1部と2部の間に、60分間コーチをほぐしました。

「とても軽くなりました」と喜んでくれました🎵

(高校時代に女子ハンマー投げで国体で優勝しているコーチ)

2部のソクササイズです。

中学生23名、松阪商業高校生2名、小学6年生1名、副顧問の先生1名、先ほどのコーチ1名の計28名です。

(自己紹介&ソクササイズの説明)

人数が多く体育館が広いため、副顧問の先生が拡声器スピーカーを貸してくれました📢

僕も気合が入りました😆

短時間で、みんなすごく上手になりました✨✨

さすが陸上部ですね👍

(総勢28名のソクササイズ)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』を、多気中学校陸上部の伝統技術にして下さいね👣

最後に、「今日家に帰ったら日頃の感謝を込めて、必ずご両親にソクササイズをやって下さいね」と言って締めました。

また『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

アフターフォローも万全です 札幌市 指導者 佐藤先生

19年03月19日

免許取得後ブランクが出来てしまっても大丈夫ですよ!

谷川流踏み師の皆さん、女性が多いですよねぇ

女性がお仕事するうえで結構ぶち当たる問題

結婚 出産 育児 介護等etc……

様々な理由で足圧から遠ざかってしまっている方はいませんか??

でも谷川流足圧は安心です!

アフターフォローも万全です!

免許取得後14年、諸事情があり足圧から遠ざかってしまっていた方に授業を行ないました

正直な感想…かなり違う形の足圧になっていました😥

そぅですよねぇー私も免許取得10年目になりますが本当に谷川流足圧は進化していますから…

このブログを御覧いただいて、もう1度足圧を復活させたいと思った方は

是非!!谷川師匠に御一報下さい!

谷川師匠が全国各地の貴方にピッタリなブランチをご紹介して下さいます(*´ヮ`)ノよー!

勉強会の後いただいたLINEを抜粋して紹介します‎(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

「おつかれさまです🙇‍♀️今日は朝から一つ一つ丁寧に教えていただきありがとうございました😊初対面とは思えないくらい勉強なのですが楽しい時間でしたランチまで🙇‍♀️

新しい施術箇所や技術的にも落ち込む部分は多々ありましたが😖

ますます足圧がすきになりました☺️奥が深いですね👣今はだれかを一刻も早く踏みたい病です(笑)」

「ゴメンネ」ヨリ「アリガトウ」 京都府 指導者 竹内先生

19年03月17日

私は毎月、愛知県出張足圧のため3~4日は必ず家を空けます。

舞鶴と愛知県(といっても知多半島の方です)は車で下道で行くと片道5時間、高速だと3時間くらいかかりますが、私は車が好きなのであまり苦になりません。

それに色んな景色を見ることができるし気分転換になります。

なによりも、嬉しいのは私の足圧を心待ちにしてくれてるお客様が遠くにも居て下さるということです。

ただその分、娘のお留守も多くなります。

一緒に居る時間の長さより、一緒に居る時間が短くても、その時間の過ごし方や内容の濃さみたいなものが大切なんじゃないかな?と思っているので空き時間は出来るだけ予定を合わせて娘と楽しんでいます。

そして、ついつい
「いつも、お留守番ばかりでごめんね。」と言いそうになるのですが、その言葉を飲み込んで
「いつも、お留守番してくれてありがとうね。」と言います。

(私の娘(^_^))

「ありがとう」に言い換えられる事柄は全て変換するように心がけているので、気分的に いつもポジティブで居られます。

全ては考え方次第で自分も周りも変わるんですよね〜٩(ˊᗜˋ*)و

と、そんなお話をしながら足圧をしていたお話でした。

いなべ総合学園高校ハンドボール部でのソクササイズ

19年03月17日

「三重県立いなべ総合学園高校」のハンドボール部での『ソクササイズ』指導👣

「足圧ボディケア三重」の大西です。

3月14日(木)に、「三重県立いなべ総合学園高等学校」のハンドボール部に、『ソクササイズ』を指導しに行って来ました。

先月に教えたことが、きちんと出来ているかどうかを確認するために、今回は訪問しました。

まず前回の終わりに、「今日家に帰ったら日頃の感謝を込めて、必ず家族にソクササイズをやって下さいね」と言って締めたので、その確認をしました。

約7割の選手が、『ソクササイズ』をやったと手を挙げてくれました。

「家族の反応はどうだった❓」と聞くと、

「脚が軽くなった」と応えてくれました。

嬉しかったです😊

(挨拶&今日の目的を説明しました)

総勢38名で『ソクササイズ』スタート👣

今日は助手が居なかったので、顧問の先生に指導風景を撮って下さいと頼みました😅

そうしたら、このような写真も撮ってくれていました。

お茶目な先生ですね😆

『ソクササイズ』に関しては、さすがスポーツ選手ですね。

とても良かったと思います✨✨

一番左の横になっている選手を見て下さい👀

後ろを向いているのに、ピースサインをしています✌️

(後ろ向きでピースサイン😆)

(いなべ総合学園 送球部)

『ソクササイズ』が終わってから、腰痛の男子2名を施術しました👣

2人とも、「軽くなりました」と言ってくれました👍

(腰痛男子)

練習の前に、体幹トレーニング。

(プランクからのサイドプランク)

(no Love no Team
go❣️ go❣️ Inabe❣️)

一人一人に力がなくても、みんなで協力し大きな炎となり、困難な壁を破って行こうという意味です。

堅守から走り勝つチームを目指します。

(走破魂炎(そうはかいえん)🔥)

(男子の練習風景)

(女子の練習風景)

高校生…幼いと言うか純粋で、リアクションが可愛くて、めちゃ楽しかったです🎵

人生を重ねて、純粋さを失くした僕とは大違いでした😆

女子は、3月23日(土)から埼玉県で行われる全国大会に出場します‼️

全力で頑張って下さいね✨✨

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』を、いなべ総合学園高校ハンドボール部の伝統技術にして下さいね👣

また『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

何で寝ないとダメなの? 大阪府 指導者 三上先生

19年03月16日

こんにちは、大阪ブランチの三上です♪

 

先日来店されたお客様が
「違うお店で、『なぜ寝る必要性があるの?』って聞くと
『レム睡眠とノンレム睡眠が・・・』とか、よくわからん言葉を使われてわかりにくかったわ」
と僕に話されました。

これはお客様からの僕へのSOSだと思い、僕なりに説明させていただきました。
その説明がお客様に好評を得て、ブログのネタに推されたので
今月は『睡眠の必要性』について、簡単にお話したいと思います。

 

・まずレム睡眠・ノンレム睡眠って何なの?

難しく考える必要はありません。
人は寝ている間に、身体を休める時間と脳を休める時間が
交互に来ます。
身体を休める時間をレム睡眠
脳を休める時間をノンレム睡眠と呼びます。
そのため、短い睡眠だと両方を休められないので
身体がだるい感じや、頭が重い感じが残りやすいのです。

余談ですが、金縛りの状態は
脳だけが起きて、身体が寝ている状態にあり
意識はあるのに身体が動かない状態である
という説もあります。

・睡眠をとるメリットと、とらないデメリット

睡眠をとることによるメリットは大きく5点あります。
①疲労回復
先述したように身体と脳を交互に休めることで、
体内の修復・回復を促すホルモンが
たくさん分泌され、全身にめぐるため、
疲れたと感じていない部分へも疲労回復の効果があります。

②肌質維持
睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され、肌の新陳代謝機能が高くなります。
肌の新陳代謝機能が高くなると、古くなった肌が
新しくハリのある美しい肌に代わる速度が早くなり
きれいな肌を保つことができます。

③体系維持
睡眠をとることで食欲をコントロールするホルモンを適切に分泌することができるため、
余分なカロリー摂取を防ぎ、身体の代謝を促すことができます。
また、充分な睡眠が取れると、エネルギー代謝を促進するホルモンが働き、
太りにくい体質になりやすくなります。

④ストレス解消
充分な睡眠をとることで、脳内の疲労を解消して、
内分泌系のリズムが整うので、ストレス解消につながります。
充分な睡眠をとる事ができないと、過剰な不安感やうつ状態に
なりやすくなる成分が脳にたまって行きます。

⑤記憶の定着
睡眠には、起きている時の体験を整理し、
記憶として脳に定着させる働きがあります。
充分な睡眠をとることで、脳のデータフォルダにある記憶や感情を整理し、
不要な感情や体験を削除して、脳の記憶容量を増やします。
そのため充分な睡眠をとる事ができないと、
すぐに脳の記憶メモリーが容量オーバーを起こします。

次に睡眠をとらないデメリットは3つあります。

①太りやすくなる
あまり寝ていないと、無性に何かを口にしたくなりませんか?
先述したように、睡眠をとることで食欲をコントロールするホルモンを
適切に分泌しバランスをとります。
睡眠が短くなるほど、肥満になりやすい傾向があるそうです。

②うつ病になりやすくなる
充分な睡眠をとれていなかったり、
睡眠時間が不定期になると体内時計が狂います。
交代制勤務やシフト、育児など不可抗力的な部分もありますが
睡眠時間の変化は生体リズムを崩し、精神的に疲弊しやすくなる上に
その疲労がとれなくなるため、うつ病になりやすいといえます。

③生活習慣病になりやすくなる
充分な睡眠を取れていなかったり、
睡眠時間が不定期になると、生体リズムやホルモン分泌のリズムが狂い
自律神経のバランスが崩れます。
それにより、糖質が過剰に分泌され、血糖値があがり
高血圧・高血糖が起こりやすくなり、
糖尿病・狭心症・心筋梗塞などの生活習慣病を
発症するリスクが高まります。

以上のことから、充分な睡眠をとることは健康につながるのです。

では次回は、「睡眠の質」についてお話したいと思います。
来月もまた5日ごろに三上が書くブログ記事をUpしますので
ぜひご覧いただけると光栄です。

三上が営業している『吾輩は猫である』では
LINEによる予約も受け付けております!
お得な割引キャンペーンなどのお知らせも
随時お送りしております
こちらのQRからぜひ友達登録してみてください!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

聴覚からの癒し 兵庫県豊岡市 中村先生

19年03月16日

前回は四季折々の写真がないとゆうなんとも情けない始末…

いや…

ホンマはあるねんな。笑

しかし話にオチをつけるとこがなんとゆうか関西人らしい。。

 

 

と、まぁ〜

 

 

 

九州は鹿児島出身だけど。笑

 

さて、今回は聴覚からの癒し。。。聴覚ということでお店に入ると基本的にはリラックスできそうな音楽が流れてたりするでしょう。そう、普通なら。

しかし爆笑かつやかましいのは関西ならではの癒し。

ん?

いや、癒しになってるんか?笑

まぁそれはさておき…

前回こう書かせてもらいました。

当店は隠れ家てきな雰囲気の中で自然豊かかつ四季折々の景色を眺めながら足圧受けるんはホンマ最高やろな。。。と。

そんな最高なもん他にもないかと…

必死に探しましたよ。で、ありました!

間違いなく都心部では味わえないでしょう…

そんな最高な癒しの音はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、こののどごし…

喉をスルスルと駆け抜けていき駆け抜けたあとの余韻もさることながらなんぼでも呑めるというこれ!間違いなく最高でしょう。笑笑

て、

なんでやねん。笑

でもある意味…

聴覚的にも最高かもしらんけど。笑

 

と話が脱線しました。

 

そう、癒しの正体とはこれ。

 

 

 

 

 

 

川のせせらぎ…

作られた音ではなく…

自然が織りなす音色を聴きながら受ける足圧もこれまた最高でしょう。。。

自然が作り出す音なので四季により音色も様々…

先日、関東は埼玉からお客様がいらっしゃいました。全国を飛び回ってるらしいです。そのお客さまからこうおっしゃいて頂けました。

この環境で受ける足圧…

本当に最高だね。

と。

踏み師としては最高のお言葉です。

そんな環境下での足圧…

都心はもちろん大阪や神戸から足圧ツアー組んでくれへんかな?笑 これをご覧になられてるツアーコンダクターの皆さま…

ぜひともよろしくお願いします。笑

早咲き桜も咲きだしたし

 

 

 

 

春はもうすぐ…

しかし

錆びてる消火栓の看板…

 

えー感じやわ〜。笑