2019 10月

お客様がTVに出ました 札幌市 指導者 渡辺先生

19年10月31日

長くお付き合い頂いているお客様は

ご夫婦でケーキ屋さんを営んでいます。

私は月に1回、そのご夫婦を施術させて頂いています。

奥様は、とても明るくて可愛らしくて、夫婦仲がとても良くて、子供達も素直で

本当に温かい家庭です。

定休日の火曜日にお邪魔しているので、ケーキを買うことが出来ないのですが・・・

先日、ここのお店にテレビカメラが入ったそうです。

その様子を見せて頂きました。

どれもこれも美味しそうで

このチーズドームが1番売れたそうです。

近い内に絶対に買いに行こうと思いました。

テレビの宣伝効果は大きくて

お客様が沢山来てくれたそうです。

私もとっても嬉しかったです(^-^)

青山一丁目での授業 東京都指導者 中本先生

19年10月29日

皆さんこんにちは!

谷川流足圧整体院青山の

まっさーやこと中本雅也です!週一回の青山での授業

現在谷川流足圧整体院青山では週一回

谷川師匠の授業が行われています。

生徒さんは凄腕整体師のNさん。

僕は9月1日から東京でお店を始めたため9月からの授業参加。

いつもは踏まれ役でどんどん上手くなっていくNさんの技術に感動しています。

今回は踏み役もやりました。

踏まれ役は六本木ヒルズ勤務のバリバリキャリアウーマンのOさん。Oさんは既に免許を取得されている踏み師です。

こんな感じで間仕切りで仕切って左側では師匠が授業を、右側でOさんを施術しました。

Oさんめっちゃ気に入ってくれて定期的に三軒茶屋にあるOさん宅に出張にきてくれと言われました。

その時の僕の喜びがこれ。

ふざけてません、マジ真剣に踏んでます。

その後Oさんは定食おごってくれました。

ご馳走様です!

来週も頑張りまーす(^^)

 

自分の変化 三重県 指導者 杉本先生

19年10月29日

こんにちは。三重県津市の指導者の杉本です!

前回のブログの記事にも書いたのですが、月に一度踏み師仲間と踏みあいをしてメンテナンスをしています。

2.3ヶ月前から何となく感じてはいたのですが、今回ハッキリと自分の変化を感じて驚きました。

メンテナンス中、踏み師仲間から一言。
「これなに?」とハムストリングを踏まれたときに言われました。
硬いけど凝りじゃない…筋肉でした。

そりゃそうですよね。
足圧って毎日4~5時間の筋トレをしているようなもの。
人生振り返ってみても、こんなに続けた筋トレは人生初です。

筋肉ムキムキは避けたいところですが、代謝が良くなって汗をかくようになったり、腰周りも筋肉のコルセット状態なのか腰痛激減ですし、体調もすこぶる良いです!

お客様からも、楽しそうとよく言われます。

自分もお客様も健康になる仕事に携われ、足圧に出会えて良かったなと日に日に感じてます!

やっぱり足圧最高やん!

ランナー同士でソクササイズ 大阪府 指導者 畑先生

19年10月24日

ランニングステーションにて、ランナー同士でソクササイズをしました。

足圧を受けたことがある方も初めての方も、最初は力加減がわからないので、遠慮しながら踏んでいましたが、徐々にコツを掴んで最後にはお互いに痛気持ちよく踏み合いができてました。

後日、下記の感想をいただきました。

ご夫婦で参加された方は、「家に帰ってからも踏み合いをしました。」

「走った直後で疲労が溜まっていましたが、翌日は脚にダメージが無く、効果を実感しました。」

ランニングをしていて、ケアを怠ると腸脛靭帯炎や鵞足炎などの症状が現れて、ひどい場合には走れなくなってしまいます。

普段、走っているランナーの故障や怪我の予防には、足圧は最高のケアだと思います。

なぜなら自分がランナーであるので、その効果を身をもって実感しているからです。

これからもランニング仲間に足圧を広めて、みんなが故障や怪我なく楽しく走れるようにサポートしていきます。

お客様側の気持ち 栃木県 指導者 河上先生

19年10月22日

私は疲労がピークになると、場所は決まっていないけどマッサージに行きます。

毎回どこに行くか迷い、ネットを見て興味をそそりそうな内容だったり、写真がきれいだったり、結構単純なことでお店を決めます。

私としては、他のお店ではどんな内容でやってくださるのか調べに行くというよりは

とにかく疲れた私を何とかして欲しいという、普通のお客様でお店に伺ます。

実際にお客様として伺うと、とても勉強になることがたくさんあります。カウンセリングの説明や、技術はもちろんですが、最初から最後までの接した方とか。

先日、こんなことがありました。

その日も疲れていて寝不足だったので、ちょっと寝たいなぁと思ってマッサージを受けました。

技術者の方は、何かを話そうと思っていたのか、色々と話しかけてきて
私の職業まで探ってきます。

接客業です^ ^と答えたのですが(本当のことを言ってもよかったのですが)
眠いし話が続いてしまいそうなので、接客業で止めてみた。

そのあと、その技術者の話がとても多くて、眠いのに話を聞くハメになってしまい
結局ウトウトとすることもなく、私の癒しの時間は聞き役で終わってしまいました。

なるほどねー。

この技術者の方も、私に気を使っての会話だったんだと思いますが、裏目に出てしまったかも。

自分でもお客様に対して気をつけている。
お客様が望んでいること、空気で感じないといけません。

新規のお客様の時は、来店の目的をしっかりと頭にインプットしてから始めます。

リピートのお客様は、カウンセリング中に今日私に望んでいることが何か、確かめてから始めます。

人と人なので難しいですね。

技術を伴う接客業ですから。

でもその難しいところが、私のやりがいになっているんだなと思う。

自分がお客様になると、改めて色々感じさせられる。

三重県いなべ市で谷川流足圧勉強会 三重県 指導者 大西先生

19年10月21日

三重県いなべ市で谷川流足圧勉強会を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

9月13日(金)に、いなべ市の「北勢市民会館」で『谷川流足圧』の勉強会を行いました👣

(谷川先生と参加メンバー)

谷川先生が、自己流になっていないか厳しくチェックしました。

午前中は、交代でほぐし合いをしました。

(谷川先生(一番手前))

『じゃすみん 本店』でランチ🍽

ランチは、みんなでいなべ市員弁町の『じゃすみん 本店』さんに行きました。

住所:三重県いなべ市員弁町笠田新田784

電話:0594-74-2595

僕は、“トンテキ定食・ドリンク付き(税込980円)”をいただきました。

2日連続で、谷川先生に「ちょ〜自然体で撮って欲しい」と言われ、こうなってしまいました😅

もういい加減、勘弁して欲しいです😆

食後のモグモグタイム

三重県の先生が、おやつを持って来てくれました。

ありがとうございました😊

(こがしバターケーキ)

大徳屋長久さんの“かりんとう饅頭”。

(かりんとう饅頭)

名古屋の先生と久しぶりに会えて、色々話すことが出来て良かったです🎵

(参加メンバー)

目を閉じているだけで、決して眠ってはいません😪

(食後の勉強会の一コマ)

とても楽しくて、そして新しい技術も学ぶことが出来て、とても有意義な一日でした✨✨

お客様の笑顔が元気のモト 札幌市 指導者 佐藤先生

19年10月20日

お客様によく聞かれる質問の中に「足圧のお仕事、今日は休みたいなぁ」とか「辛いなぁ」と思うことありますか?との問いがあります。

このような質問をいただいたら

以前いただいたお客様の声を思い出します。

『1週間前から酷い腰痛で湿布。

歩く時は、コルセットを使用、自転車も乗れなかった。

買い物に行っても自宅の階段も上がれなかった。

便座の蓋も開けられない😢

そんな状態で足圧の施術をしていただくと、日をおうごとに回復しました。

とにかく身体が軽くなった!

細かい動作も出来るようになりました。』

先程の質問への答えはノーです。

お客様に喜ばれ、こんなにビフォーアフターが直ぐに分かるお仕事他に無いと思います。

勿論楽しくお仕事させていただいてます❣️お客様に感謝です☺️

スゴイ タイカン!! 京都府 指導者 竹内先生

19年10月18日

私は月に一度、名古屋出張に行っています。

もちろん足圧の道具一式を持参するので荷物が多く車での移動になります。

地元に居ても出張足圧など車移動が多く電車に乗る事もほとんどありません。

が、しかし…。最近は仕事以外で京都市内や、大阪方面に行く時はバスや電車に乗ります。先日も、電車に乗った際、ふと気付くと…

周囲の人が揺れに合わせてユラユラしているのに、つり革も持たず、どこにもつかまっていない私はビクともせずドッシリと動きません。

体幹がしっかりしていることに、あらためてビックリしました。

1級踏み師になってから5年目に入り日々の足圧で確実に体幹も鍛えられています。足の筋肉も鍛えられて、リフトに乗った時もずーっと足をあげてkeepできます。(ずーっとあげとかなくて良いのですが笑笑。)

嫌でも一年一年、歳をとり老いていく中で、1日でも長く健康に過ごし、自分の足で歩いて好きな場所に行き、好きなものを見て楽しくすごしたいですよね。本当に健康第一です!足圧でそのお手伝いをして、更には自分も健康になれるなんて最高です。

もうすぐ検定試験を受けられる生徒さん達も、きっとこのことに気づく時がきて、足圧やってて良かった〜!って実感されると思います。頑張りましょう☆

 

ピンピンコロリ 埼玉県 指導者 宮路先生

19年10月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。
今回は、先日行ったソクササイズについてお話ししたいと思います。

今年に入ってから、松尾さんの協力もありソクササイズを開催させていただいております。
先月9月に行ったソクササイズは、今までとは違った年齢層の方々にお集まりいただきました。
推定70代から80代の方々だと思われますが、皆さん日頃からスポーツを楽しみ骨密度クリア!

あれ?
なんだか、いつもと違う?

今まで開催した
年齢層は30代から50代くらいの時も
小学生低学年の時もなんら難しそうな感覚は無さそうでした。

今回は、とにかく皆さんぎこちないんです。

フラついている方もいれば、ごわごわして押さえているため背筋は丸まり、お膝ロック状態なので強く押さえてしまっているのが分かりました。

しかしです。時間が経ち、押さえる回数をこなせばこなす程、ぎこちなさは薄らいでいき、こわごわ押さえていた方も背筋は伸び始めお膝ロック状態も少しずつやわらぎ強い押さえから徐々に重さも取れた上手な足の使い方に変わっていくのが分かりました。

これって凄い!

と感動しました。

やはり、日頃から適度な運動をこなしていれば体幹はさほど衰えることは無く、新しい慣れない動きに対しても抵抗なく徐々にこなせていけるのだと思いました。

若い頃には当たり前にこなせていた動きは、年齢と共に狭まります。

しかし日頃から適度な運動をしていれば、年齢を重ねても筋肉も頭も固まりにくくなるのかもしれないですね。

健康寿命と言う言葉をちょっと前から耳にします。

健康寿命とは他の人の助けを借りることなく自分の身の回りをこなせることができる状態です。

今男性は寝たきり7〜8年

女性は10年と言われております

お客様に施術中にお伝えしていることは、

足圧を続けている限り健康寿命を延ばすお手伝いができます。

信じてくださいと…

“ピンピンコロリ”

を合言葉に日々精進しております。

 

分かっているんだけど、つい… 大阪府 畑先生

19年10月09日

1日の気温差が大きくなってきました。週末には台風も来るようで、体調管理をしっかりしないといけないですね。

過ごしやすくなってくる今の時期は、夏の疲れがドカンと出てくるタイミングでもあります。厳しい環境の下では、自分を守る為にあらゆる対策を行いますが、少し楽になるとついつい忘れてしまいがちです。

例えば水分補給。この頃水を飲む量が減っていませんか?夏の猛暑の間は、熱中症にならないようにこまめに水分を摂りますが、気候が良くなってくると極端に減ってしまう人がいます。

「分かっているんだけど、涼しくなってくると、ついねぇ

実はこの「分かっているんだけど、つい」は、いろんな場面で当てはまることがたくさんあります。

私は長いこと整骨院に勤めていて、いろんな「分かっているんだけど、つい」を見てきました。

例えば、腰を痛めて来院した人に先生が、

「腰に負担をかけないように、椅子に座る時にはそっと腰を下ろしてください」と指示をします。患者さんは痛いのが嫌なので、きちんと指示に従って行動します。

しばらくして痛みが治ってくると、患者さんはついいつものようにドスンと椅子に身を投げ出し、また「あいたたた」となってしまいます。

そっと座ってくださいと言われたのに、「分かっているんだけど、つい」いつものように行動してしまうのです。

これは、ずばり「めんどくさい」が大きく影響しています。

元気な時は、テレビを観ながら無意識に椅子に座っていたのを、そっと座る為には座るという行為に意識を向けなければなりません。痛みがある時には気をつけますが、痛くなくなると途端に気をつけることがめんどくさくなってしまうのです。

そしてこの「分かっているんだけど、つい(=めんどくさい)」は、予防の為の行動には特に出てきやすいです。

腰を痛めた人が無事完治して、先生に

「じゃあ、また今回のような痛い思いをしない為に、毎日腰の筋肉を伸ばすストレッチをしていきましょう」

と言われたら、どれくらいの人が続けられるでしょう。

私がその立場になったらどうだろう。続けている自信はありません。

だって、今は痛くないから。ストレッチをした方が良いのは分かっているんだけど、忙しくてつい。なんてことを思ってしまいそうです。

足圧のお客様にも、こうした方が良いですよ、とアドバイスをさせていただきます。半分くらいの方が、「分かっているんだけど、つい」と返されます。

そうなんですよね〜!と、大いに共感しながらも、少しずつその方の日常に取り入れていただけるよう、日々考えています。