埼玉県日高市 宮路先生

ピンピンコロリ 埼玉県 指導者 宮路先生

19年10月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。
今回は、先日行ったソクササイズについてお話ししたいと思います。

今年に入ってから、松尾さんの協力もありソクササイズを開催させていただいております。
先月9月に行ったソクササイズは、今までとは違った年齢層の方々にお集まりいただきました。
推定70代から80代の方々だと思われますが、皆さん日頃からスポーツを楽しみ骨密度クリア!

あれ?
なんだか、いつもと違う?

今まで開催した
年齢層は30代から50代くらいの時も
小学生低学年の時もなんら難しそうな感覚は無さそうでした。

今回は、とにかく皆さんぎこちないんです。

フラついている方もいれば、ごわごわして押さえているため背筋は丸まり、お膝ロック状態なので強く押さえてしまっているのが分かりました。

しかしです。時間が経ち、押さえる回数をこなせばこなす程、ぎこちなさは薄らいでいき、こわごわ押さえていた方も背筋は伸び始めお膝ロック状態も少しずつやわらぎ強い押さえから徐々に重さも取れた上手な足の使い方に変わっていくのが分かりました。

これって凄い!

と感動しました。

やはり、日頃から適度な運動をこなしていれば体幹はさほど衰えることは無く、新しい慣れない動きに対しても抵抗なく徐々にこなせていけるのだと思いました。

若い頃には当たり前にこなせていた動きは、年齢と共に狭まります。

しかし日頃から適度な運動をしていれば、年齢を重ねても筋肉も頭も固まりにくくなるのかもしれないですね。

健康寿命と言う言葉をちょっと前から耳にします。

健康寿命とは他の人の助けを借りることなく自分の身の回りをこなせることができる状態です。

今男性は寝たきり7〜8年

女性は10年と言われております

お客様に施術中にお伝えしていることは、

足圧を続けている限り健康寿命を延ばすお手伝いができます。

信じてくださいと…

“ピンピンコロリ”

を合言葉に日々精進しております。

 

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。