2024 4月

フランス人に教えるって… 福島県指導者 三浦先生

24年04月11日

福島県郡山市ブランチの三浦久美子です。

福島県は今、ちょうど桜が満開でお花見日和ですよー(≧∇≦*)
皆様の地域はどうですか?

さて、ちょっと前になりますが…
3月2日、3日と河口湖で行われていたフランス人の皆様の授業に私も参加してきました!

子供の卒業式が前日にあったのでバタバタするし次の機会にしようかと思っていたのですが、水戸の愛先生に誘われたのも何かの縁!と強行突破な感じで参加。
一緒のお部屋に泊まり踏み師あるある話にも花を咲かせ、帰りも一緒で踏み師交流も楽しませて頂きました!(^^)!

肝心なフランス人の皆様への指導補助は…

言葉が通じないってホントに大変(T_T)

コミュニケーションをどう取ったらいいかもわからず、ドキマギ…

スマホの翻訳機能を使ってやっとやっと会話する感じ。
でも細かいニュアンスが通じない(^-^;

日本人でも教えることって難しいのに更に外国人って…と初めての経験にアタフタしてました。

でも、フランス人の皆様は技術を習得するのに真剣で、私達補助員も責任重大。
出来る限り伝えたいことをジェスチャーも使い教えましたo(^-^)o

お別れの時はフランス人の皆様、
『オー・シャンゼリゼ』
を歌って見送って下さり、全員とハグをしてサヨナラ。
とってもとっても貴重な経験をさせて頂きました。

言葉の壁があったことでコミュニケーションの大切さを改めて知りました。(コミュニケーションがうまく取れないと伝わらないことが多い…)
これは今後日本人の生徒さんに教えるにしても同じことが言えます。

生徒さんの考えていること、不安なことを言いやすい環境を作らねば!とも思いました。
気を使って遠慮してうやむやにしちゃうことはよろしくない。
信頼関係の構築。
今後も大切にしていきます(o^^o)

それにしても…
富士山がキレイでしたー!

一緒に参加出来た各地の先生方とも仲良くなれて、無理してでも参加して良かったです(^-^)

全国の先生方、タイミング合えば是非フランス人の皆様の指導を経験してみて下さいませ。
きっとプラスになること間違いなし!です(^_-)

日々楽しく学んでおります 三重県指導者 山崎先生

24年04月10日

こんにちは、三重の山崎です^_^

日々『楽しく』学ばさせて頂いております(^^)

 

スクールは現在3名の方と日々奮闘しております

 

先輩踏み師もしょっちゅう基礎の復習と応援の為に駆け付けてくれております

 

有難い環境です✨

 

たまには場所を変えたり☺️

家族を交えたり☺️

楽しいです☺️

最近はアスリート(競輪選手)の方とのスクールも始まりました☺️

『帰って母親を踏んであげたらめっちゃ喜んでたんすよ〜』と。その言葉を聞けるのがまた嬉しいです☺️

 

生徒さん、卒業生徒さんとは足圧以外の時間を過ごす事もしょっちゅうです^_^ スクールでは伝え切れない事も山ほどあるからです。

スクール中は当然ですが超真剣です。

卒業された方とは新しく技術以外の勉強会にも取り組み始めました✏️

あまり既成概念に囚われすぎないように、生徒さんにとって『必要』と思う事は何でも挑戦していくようにしています。

一人一人置かれている状況が全く違うので、時には動画でのやり取りをしたり、

zoomで打ち合わせをしたり。時間が取れない中どうしたら最善の方法が取れるか、都度悩みながら進んでいます。

 

勉強会などでたまに皆んなで顔を合わせられるのも楽しく、励みになりますね☺️

本気で向き合う生徒さんとは、こちらもとことん本気で向き合います。時にはぶつかる事もあります。

でもそれすら嬉しいです。それだけ足圧に本気に向き合ってくれている事が嬉しいです。

本気で物事に取り組むほど楽しい事はないですね^_^

 

特に内容のないブログですが私はこの『楽しい』というのを大事にしています

 

私も自分がスクールで学んでいた期間とても楽しかった記憶が残っています

 

ただ単に技術だけを伝えるのであれば、それでお終いです。

 

確かな技術を伝え、稼げるようになって、この仕事と出会えて良かったと思って頂けて、足圧と関わる人生が楽しい。と思って頂けてようやく自分の中での生徒さんとのスクールに一区切りがつくと勝手に決めています。

 

足圧がある人生が楽しい中に、自然と人も集まって来てくれるんではないか、そう思って日々活動しております^_^

 

皆さん足圧ライフ楽しんでますか^_^

 

ありがとうございました。

 

 

東京都の足圧勉強会 東京都指導者 真由美先生

24年04月08日

 

先日、東京地区の足圧の勉強会が行われました。

これは1級踏み師としてひとり立ちした先生達が、年に数回勉強する会で、足圧ボディケアアカデミーとしては、もはや必須となっています。

先着8名までの限定で、すぐに8名は決まってしまい、来られない生徒さんもいました。

初対面の先生もいてワクワクしました。

それぞれに自己紹介。

東京の先生だけでなく、埼玉や北海道からの先生もお見えになり、とても賑やか(๑>◡<๑)

まずは足からの基礎の踏み方。

基礎編だけでも1日かかって技術を直します。

間違って覚えていたところ、いつのまにか踏み方が変わって間違っていたことなど、たくさんの発見があります。

そしてなんといっても、踏み方の修正が出来ることですが、その他に、同じ踏み師同士がコミュニケーションをとって、横つながりができるところです。

普段は孤独にひとり。

意外と心細いものです。

でもこうしてみんなで集まると、1人ではないんだなー、みんな頑張ってるなー、私も頑張ろうー!と改めて思います。

全国的に足圧勉強会は開催されています。

技術ある踏み師を目指して、みんな頑張っています。