埼玉県日高市 宮路先生

ツボを捉えた足圧 埼玉県指導者 宮路先生

20年07月13日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。

今回は、未だ世界中を脅かしているコロナのような感染症に効果があると言われるツボについてお話させていただきたいと思います。

足圧のメリットを活かして、この感染症を予防し、たとえ感染したとしても症状を軽く出来ればと思い調べてみました。

足圧は、自立神経を整えることでリラックス効果が得られ、自然治癒力を高めることが期待されます。

ちなみにこのリラックス効果とは抗ストレス作用のあるホルモン(オキシトン)の分泌によるもです。

鍼灸治療からもこの効果が得られると、海外で研究が進んでいるそうです。

『8つのツボで30の病気を治す方法』の著者である高橋医師によれば
《足の三里》《合谷》《三陰交》《陰陵泉》《風池》の5つを免疫力を高めるツボとして推奨しておりました。

驚くことに、《足の三里》《三陰交》《陰陵泉》の3つは下半身にあり、足圧でも基本の押さえで十分ツボを捉えることが出来ます。

それほど意識はしないで足圧の施術をしていましたが、いざツボを意識してみると足圧はツボを捉えまくりのオンパレードでしかも基本の押さえだけでです。

このような衝撃を受けたのは私だけでしょうか?

日本人の死因トップで3人に1人がかかるガンもツボによる予防が期待されているそうです。

私の足圧ボディケアアカデミーの師匠田中先生は

「足圧は病気を寄せ付けない」

と言っていたのを思い出します。

ガン予防のアプローチには2つあり、

まずガンの主因となる臓器の炎症を抑えることとガン細胞をやっつける免疫力を高めることです。

臓器の炎症を防ぐには、その臓器を正常化させるツボを捉えることがポイントとなります。

足圧は他のマッサージとは違い、全身をくまなく足の裏から頭の先まで施術していきます。

だからこその

「病気を寄せ付けない」

の意味を発揮できるのではと思いました。

この無敵の武器足圧を今後もっともっと活かして、沢山の方のお悩みに貢献出来れば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。