埼玉県日高市 宮路先生

基本のサイクル 埼玉県指導者 宮路先生

20年08月11日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。

先日TVで興味深い放送がありましたので紹介させてください。

内臓力を鍛えてダイエット!

内臓力•呼吸力•インナーマッスルに注目し、それぞれの働きを向上させて基礎代謝を上げ、ダイエットしやすい体作りをしていくと言う内容でした。

特に私が気になったのは、

内臓力アップ!

免疫力を高めようと言う言葉を最近よく耳にすると思います。
•菌活
•腸活
どんなに体に良い物を摂りこんだとしても、内臓の機能が低下していたら存分に発揮できなと思いました。

そうなんです。現代人は、内臓が疲れているんです。

理由は、食事にありました。

最近の食事は、よく噛まなくても食べられる柔らかいものが増えてきていることから、昔と比べると一回の食事で噛む回数が6,000回から300回とかなり減っています。

よく噛むことで消化酵素アミラーゼが分泌されたり満腹中枢が刺激されたりするので、それらが低下した現代人は胃に負担がかかっている状態になっています。

ダイエット=基礎代謝を上げる=筋力をつける

これが通常のセオリーですが、実は筋力を鍛えるよりも内臓を活性化した方が効果的とのこと。

基礎代謝量の比率を比べてみると、
筋肉20%
内臓40%
倍も違います!
内臓力アップが鍵となります。

内臓を活性化させるためにどこに注目すべきか
骨盤
内臓を支える骨盤底筋をお尻の穴に力を入れて締めることで刺激する
腹横筋
内臓が正常な位置に整う
肩甲骨
猫背の人は内臓が圧迫されてうまく機能しない

足圧の施術は、ポイントになる部分は解せていますので、内臓力アップ免疫力アップのダブルパンチ。

エクササイズを始めたとしても鍛え易い体の土台作りにもなっています。

 

足圧ボディケアアカデミーで推進している骨格筋にとって健康でいるための4大要素である

温め→解す→伸ばす→鍛える

このサイクルが基本なんですね!

谷川流足圧は、本当に奥が深く楽しいです😆

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。