三重県津市 山崎先生

可動域拡大と肩 三重県指導者 山崎先生

20年07月08日

こんにちは!三重県津市の山崎です。

 

過去類稀を見ない、大雨により九州地方を始め、様々な地域で被害が出ています。1日も早い終息を願います。

 

 

今回は足圧のメリットの一つでもある『可動域拡大』と『肩』について書こうと思います。

 

 

『谷川流足圧』には基礎を始め、何十通りもの足技があります。そして日々進化を続け新しい技が生み出されています。

 

 

数ある中でも私が抜群にお勧めしたい、技というよりも、部位が『肩』です。

 

 

谷川流足圧は単に筋肉をほぐすだけのマッサージではありません。

 

足圧のメリットを箇条書きすると、以下の通りとなります。

  1. 血行促進
  2. 神経圧迫の解消
  3. 可動域拡大
  4. 自律神経の改善
  5. リラックス効果
  6. 疲労回復
  7. 健康維持

です。

 

その中でも、今回は③『可動域拡大』と『肩』について。

 

なぜこれについて書こうと思ったかというと、

 

私は学生時代、『肩』で生きてきたような人生でした。

 

小さいころから唯一、ものを遠くに投げる事だけが取り柄だった私は、

中・高では陸上競技のやり投げ。大学ではアメフト(ボールを投げたり、受けたりするポジション)をしてきました。

やり投げでは全国ベスト8、アメフトは東海リーグ優勝止まり。高校生の時に初めて計ったソフトボール投げでは86mでした。

 

ここでは私の過去の戦績をお伝えしたいのではなく、何が伝えたいかというと、

 

これまで、少しでも成績を伸ばすために『とことん自身の体、特に肩と向き合ってきた』という事です。

 

 

肩や肩甲骨の可動域が広いという事は、それだけ大きなパワーを使える事になり、結果に直結してきます。

 

毎日、肩の可動域を拡げ、筋肉を柔らかくする為に、試行錯誤し、様々なストレッチやトレーニングに時間を費やしてきました。

 

肩の違和感や感覚は、少しでも違うとすぐに分かります。

 

 

 

そんな私が初めてガッツリ受けた谷川流足圧『肩の施術』。

 

すごいの一言。

 

 

 

学生時代、可動域を広げる為に、肩のストレッチ(伸ばす)とトレーニング(鍛える)しかしてこなかった私ですが、足圧には伸ばす、鍛えるだけでなく【ほぐす】や【可動域を拡げる】といった領域があります。

 

受けてみてその違いがすぐに分かりました。

 

 

今でも良く思うことがあります。

 

あの時に谷川流足圧を知っていたかった、、、。 心からそう思います。

 

 

やり投げではたった1cmで勝敗が変わります。1cmを伸ばす為に、皆死に物狂いで努力をします。

アメフトはハードなぶつかり合いにより、肩の故障は頻繁に。怪我をした選手は使い物にならなくなってしまうのが現実です。

 

 

あの時に足圧を知っていたかった、、、。

 

 

 

去年お越しいただいたお客様で2名印象的なお客様がいました。

 

一人はアメフトの大学現役選手。ポジションはQB(ボールを投げるポジション)。全国で何度も優勝経験のある強豪大学です。

全身の施術を行いつつ、ガッツリ肩も。施術した方の肩と、施術していない方の肩を途中比べて頂きました。お世辞抜きでとても驚かれ、喜んで頂けました。

 

もう一人は、70代女性。両腕が上にだいぶ上がりにくくなっている状態。同じく施術した方の肩と、まだ施術していない方の肩を途中比べて頂くと、腕がしっかり上がるようになり驚きを越して、大笑い(笑)

 

※施術後の違いは、一人一人個人差があり、効果を保証するものではありません。

 

 

 

私が足圧(ここでは特に肩をよく使うような方に限定して)を強く受けて欲しいと思うような方々は、

 

【肩を良く使うスポーツ選手】

  • 野球。特にピッチャーやキャッチャー、外野手
  • ハンドボール、水球
  • テニス、バドミントン、バレー
  • アメフトQB,陸上やり投げ、円盤投げ、砲丸投げ
  • 水泳
  • 体操、バレエ、社交ダンス
  • ウエイトリフティング

 

【上向きの作業が長時間続く仕事の方】

  • ビルの清掃員
  • 果物農家さん(ぶどう、梨、みかん、リンゴなど上を向く時間が多い方)
  • 車の整備士
  • スーパーの野菜や果物など重い段ボールを頻繁に積み下ろしされる方
  • 引っ越し業者
  • 足場組立、作業をされる方

 

【長時間のデスクワーカー】

 

の方々です。

 

大人だけではありません。肩をメインに使うスポーツをされている中高生のお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、是非足圧を一度体験させてあげて欲しいです。

 

学生時代のクラブ活動の思い出は一生残ります。

 

良い成績が残せるように、日々の怪我の予防の為に、少しでもお役に立てれば嬉しいです👣

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。